Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.46〜HERO(英雄)の生き方〜

皆さーん!
こんばんは!

令和最初のGW最終日!
皆さんはいかがお過ごしですかー?

僕はこのGWはHEROの
生き様を学ぶをテーマに、
キングダムとMARVEL作品を20作品
映画を観て、
本はナルト、宇宙兄弟、
全巻を買い
現実と空想の世界の境目
が全くなくなりました。笑

何だか空を飛べる気がしてる、
28歳です。笑

冗談はこの辺にしておいて、
今回ヒーローものの作品を
観たり、読んだりして
沢山のことを学びました。

その学びをシェアしたいと思います!

************************
HERO(英雄)の生き方
************************

キングダムもMARVELも
ONE PIECEもナルトも

英雄を冒険に駆り立てるのは、
好奇心でした。

どんな英雄も、好奇心に駆り立てられて
冒険の旅に出、使命感によって完遂します。

それは文字どおり、
「旅」の人もいるだろうが
「思想」でも「技術」でも
「ビジネス」でも
なんでもあり得ます。

人生は全て冒険に変えることが出来ます。

人生を冒険に変えられれば、
誰でも英雄になれます。

平坦な人生を冒険に変えるのは
唯一好奇心だけです。

日本人が失敗と呼ぶ事象のほとんどは、
「人生をドラマティックにしてくれる、演出」。

同じ事象を、「失敗」と
呼ぶのと、「やっとドラマが始まった」
と思うのとでは、天と地ほども違います。

英雄とは勝った者に与えられる
称号ではありません。

何かを許さないために、
誰かを守るために、
孤高を恐れない者に与えられる称号です。

英雄に共通することは
大きく分けて4つあると
「英雄の書」著:黒川伊保子さん
の本にも書かれています。

①失敗

脳が進化する唯一の手段。
それは、失敗(体験)のみです。

この世のどんな失敗も
脳の成長の為にあります。

失敗の数が多いほど、
そして、失敗の
「取り返しのつかなさ」が
深刻なほど、
脳は研ぎ澄まされた直感を手にし、
その脳の持ち主は輝かしいプロになり、
しなやかな大人になります。

麦わらのルフィも大切な兄を護れなかった
「強烈な失敗体験」から
大きな成長を遂げます。

したがって失敗は恐れる必要がありません。

あなたが、本物の英雄であるなら、
あなたは、どうしても、痛い思いをして
人生という荒野を歩くことになります。

だから痛い思いをしたらどうか、
誇らしい気持ちになって頂きたい。

それはきみの脳が本物である証です。

②孤高

孤高は、英雄になる人が
おしなべて持っているセンスです。

「そもそも自分は友達が少ない。
付き合いの飲み会は、本当は嫌いだ」
という人は、生まれつきの
ヒーローセンスの持ち主です。

アベンジャーズでも超キーパーソンの
アイアンマン。
僕は彼が好きすぎて携帯カバーは
アイアンマンです。笑
そんな彼は正に孤高の人。
いやむしろのアベンジャーズに
登場するヒーローは驚くほどみんな孤高です。

自分が何者かを知るためには、
この世を自分独自の世界観で
眺めなければなりません。
与えられた誰かのそれではなく。

③自尊心

自尊心は揺るがない自我を自覚する感覚です。

自分がここにいて、
これをすることに深い意味が
あると感じる気持ちです。
生きる方向性を決める大事なセンス。

自尊心がなければ人は事を成し得ません。
自尊心があるから、他人の横槍に
爽やかにNoが言え、過酷労働にも耐え
られます。

自尊心と自己愛は違います。
自己愛とは自分が大事な気持ちです。

自尊心は「自分が正しいと思ったこと」を
「他者や社会のために」
大事だと思う気持ちです。

自尊心は、誰も理解してくれなくても、
自分が正しいと思ったことを、
自分のみならず他者のために貫き通す気持ち
そのものです。

キングダムの映画の中で秦の始皇帝こと
嬴政がこんなセリフを言います。

「長きにわたり戦争を繰り返した
春秋戦国時代は自分の代で終わらす」
「 暴君の名を受けようが
力で中華をひとつにして、
次の代は人が人を殺さなくて済む世界にする」

「彼は正に500年先の子孫のために
己が命を使い切る」という高い自尊心からしか
生まれてこない使命を持っています。

英雄は皆高い自尊心から生まれる
広い当事者意識を持ち合わせています。

④使命感の章

自分より大切な誰かを心に掲げましょう。

その人を傷つけたくない、
喜びを与えたい。

ビジネスパーソンなら、
それが顧客であるべきだし、
アーティストならファンの人たち。

船長なら仲間たち。

「社会」「世の中」のような
漠としたものではなく、
大切な誰かを守ること。

それ以上の使命感はありません。

アベンジャーズでも、
意外にも家族の為や
仲間の為、
師弟の為、
と遠すぎるものの為だけに闘ってるのではなく、
身近な人を護る為に闘い、
それが結果的に国の為、星の為と
なっていることが多いんです。

そもそも使命とは、自分のためではなく、
誰かのために何かを成し遂げる覚悟のことです。
自己犠牲もいとわない気持ちのことです。
英雄たちに不可欠のセンスです。

使命を持って道をゆく人は、
自然に人の先頭に立つことになります。

ヒーローとして、最もやるべき事は
常に嬉しげな表情でいることです。

「やられた」とつぶやくときも
「馬鹿野郎」と怒鳴るときも、
緊急事態に駆け出すときも、
ヒーロー達はなぜか
嬉しそうな顔をしています。

笑っているのではないですが、
彼らはいつも輝いています。

だから、周囲の人が落ち着くし、
前向きになれます。

それはどんな表情よりも
饒舌に、あなたの使命を
周りに知らしめてくれます。

それこそヒーロー達の生き方でした。

このGWはヒーローを研究しに研究した
最高のバケーションでした^ ^

さぁ今週のコメントは

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが大好きなヒーローは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

です!

僕はONE PIECEならルフィ
(しれっとドフラミンゴ)
キングダムなら廉頗将軍
アベンジャーズはアイアンマン
が大好きです^ ^

皆さんの大好きなヒーローも
じゃんじゃんコメントよろしくお願いします

☆★☆イベント情報★☆★
++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】

‪‪05/29(水)‬-30(木)77期
‪‪06/27(木)‬-28(金)78期

【予約方法】

++++++++++++++++++++
★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】

第204期‪05/09(木)‬-11(土)@東京開催
第205期‪05/16(木)‬-18(土)@大阪開催
第206期‪05/23(木)‬-25(土)@仙台開催

【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫
++++++++++++++++++++
★Trigger‬

05月08日(火)@名古屋
05月14日(火)@東京
05月21日(火)@佐世保

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座
05月25日(土)8:00-10:30 @東京本社
〜ルーツ〜日本の誇り

★Change活動

06月09日(日)@東京 瑞季生誕祭
07月14日(日)@湘南の海!海の日前日に海磨こ!
07月15日(月)@東京 志ベースボール
08月16日(金)@甲子園 高校球児の本気に触れる!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先にハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。
*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP