Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.71 〜あなたが見てる世界は 本当にあなたの目で見た世界?〜

みなさん!
こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です^ ^
 
先週は27日に小学校の校外学習ぶりに国会の
中に入りました!
弊社代表の青木が国会木鶏クラブにて、
下村博文氏のお計らいで、
議員さんに向けてメッセージを
する機会を頂き、大変ありがたい事に
私もその場に同席させていただきました^ ^

その経験が僕の人生において大きな変化
を創る経験となりました。
特に変化があったのは価値観です。
その事についてHMDしたいと思います^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが見てる世界は
本当にあなたの目で見た世界?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実は恥ずかしながら僕は、
政治家という人たちに対して
あまり良い印象を持っていませんでした。
なんだか、テレビや新聞や
週刊誌でも政治家といえばなにかと
賄賂やスキャンダルや
言行不一致な行いが多い印象が強く
あったからです。
要は僕はマスメディアの洗脳にまんまと
かかっていたわけです。

そんな価値フィルターを形成しながらも、
今回の青木社長の政治家の先生と言われた
皆さんに向けたメッセージの
機会だったので、現日本のトップと
合い見える機会なんてそうそうないと
思った僕は社長に自ら直訴して、
鞄持ちとして連れて行って頂きました。

厳戒なセキュリティチェックを経て、
国会に入り、早い時間から準備をしていると
秘書の方々がいらして、ご挨拶をして頂くと
まぁ驚くほど皆さん物腰が柔らかく、
腰が低いんです。
ちょっとその時点で僕のイメージしていた
政治の世界と異なっていたので、
違和感を感じてました。
「でも、まぁ、やっぱり秘書の方だから
大層政治家の皆さんに教育されてて
腰が低いのであって、
政治家の皆さんはちょっと
偉そうなんじゃないの?」
と完全に斜に構えて政治家の皆さんが
来るのを待ってました。
時間直前になっても全く集まらない
政治家の皆さん。
思いました。
「やっぱり人のことなんか
全然考えてないんだろーなー。
やっぱ政治家なんてそんなもんか。」

すると予定時刻直前に集まって頂く皆さん、
慌てた様子で急いでお越し頂き、
青木社長と名刺交換する際にも
まぁ腰が低い!!
「えっ!?!?
んなわけない!!!
社長だからやろ?」
ちょっとそう思いました。
でも社長が僕を紹介してくださり、
僕と名刺交換をしてくださるときも
明らかに社員だし若造なのに、
まぁ腰が低い!!!

「な、、、なんと。。。」
正直違和感でした。
僕のイメージしてた偉そうな政治家像と
真反対。。
それもスキルでやってるのではなく交換した時に
わかることですが真心でそう行ってることが
直に分かったんです。
それでも、「いやいやそんなわけない」
と今までの政治家の方に対する
イメージをなんとか正解にしたい僕。

社長の1時間のメッセージの中では、
まぁ、本当に驚くほどいつも通りの
本気のメッセージを社長はするんです。
さすがに多少社長とはいえ政治家の皆さんが
相手なのでちょっとは遠慮するのかなーと
思いきや、配慮はする物の遠慮はひとつも
なく本音100%の全力投球なんです。

特に印象に残ったのは、
「世の中には原理原則があります。
『何事でも他の人々から望む通りのことを
その通りにせよ。』という。
ここに指導者は生きるべきなんです。
ただただそのことをするだけです。
だからあの国会の野次!!
あんなの国民に選ばれた国の代表が
するようなことじゃない!
なんですか?あれは!
もっと国民の代表に相応しい
生き方を皆様にして頂きたい!」
と強い口調で言うんです。

これを聞いた政治家の方々は僕の
イメージでは、
「何を政治を知らない奴が
偉そうなこと言ってんだ!
そういうの乗り越えないと
政治家になれないんだ!!」
みたいな顔( *`ω´)
すると思ったんです。
ところが衝撃でした。

まさかの全員が
首をうんうんと深く振りながら、
その通りだ(╹◡╹)
と明らかに目を輝かせているんです。
僕の価値フィルターが「嘘だー!」
とシャウトしました。
政治家がこんなにキラキラと
人の指導を真に受けるわけない!!
頑固なおっさんたちの集まりのはずなんや!
と。

社長のメッセージが終わると
日本人間力向上委員会委員長の
先生が
「私は子供達のために必要なことは
プログラミングの教育ではなく、
人間力の向上だと思っています。
老人ホームに行きお年寄りを敬うことを学び
農業を体験し食べることの感謝を学び、
ボランティアをし、尽くす事の喜びを知る。
それこそが今の日本の教育
のするべきことです。」
と真剣にメッセージされてたんです。
僕の見てきた政治家の
イメージが完全に払拭されました。
「この人たちは国のために生きてる」と。
ホンモノに自分の目で触れたからわかりました。
「この人たちは真剣だ」と。

よくよく考えたら、
安倍総理だって今、桜を見る会でボロカス
言われてますが、そもそもあの人は、
国民の幸せの為に日々、
秒単位のタイムマネジメントで
生きてる人。
北からミサイルが飛べば、
真夜中で起こされ判断を強いられ、
どうしたら国が良くなるか
施策を打ち出せば
なんの理解もしてない、
新橋のサラリーマンの酔っ払いに
「安倍はわかってない」
だなんだとあたかも国民みんなが
安倍さんの敵かのように見せ
られる振る舞い。

でもきっとその人は安倍さんのこと
真剣に調べてないし
会ったこともないと思うんです。
なのに、安倍さんが幸せにしたいと
思う多少からただただ否定されることも
当然の如く受け入れながら、
それでも国のために生きる人たち。

冷静に考えたら、
僕はマスメディアに洗脳されてただけで
ホンモノに触れたことがなかったんです。
触れてみてつくづく思いました。
何かの為、と明確な目的を
持ってる人は格好いいと。
批判や否定を一身に背負い、
矢面に立ち続ける現指導者は
ここまで格好いいのかと。
勝海舟がいいます。

行いは俺のもの。
批判は他人のもの。
俺の知ったこっちゃない。

と。
僕がみてた世界は本当に
僕の目でみてる世界だったのか?
まさにそう感じました。

自分が見るべき世界は
絶対自分の目で見るべきだと。
それは今の僕のこの記事もそうです。
自分の信じるものくらい
自分で決めてください。
そして大切なことこそ、
自分の目で見てください。
最後に松蔭先生の言葉です^ ^

【体験するまでは虚像】
世間で言う批判とか賞賛は
どれもこれもあてに
なったためしはありません。
そんなことは百も承知のはずなのに、
ありもしない幻想を追いかけることに
骨を折る気でしょうか?
自分でやってみなくては
わからないことはたくさんあるのです。

さぁ!今週のコメント欄は、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが自分の目で見て
パラダイムシフトしたものは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕の政治家の方々への印象のようなものでも
もしくはアチーブメントへの
印象も同じかもしれないですね^ ^
ぜひ皆さんのそんな体験を教えてください^ ^
ちなみに
生でじゃぁ、
政治家の方に会ってみたいっていう方は
ぜひ2/28の志の力にお越し下さい^ ^
1000名もの若者で下村博文氏と
青木仁志と国の未来を語らいましょう^ ^

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/25(水)-26(木)85期
01/30(木)-31(金)86期
02/26(水)-27(木)87期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第218期 11/28(木)-30(土)@大阪開催
第219期 12/05(木)-07(土)@名古屋開催
第220期 12/19(木)-21(土)@東京開催
第221期 01/07(火)-09(木)@東京開催
第222期 02/13(木)-15(土)@大阪開催
第223期 02/20(木)-22(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
11月26日(火)@広島
12月3日(火)@岐阜
12月9日(月)@東京
12月10日(火)@広島
12月11日(水)@名古屋
12月12日(木)@愛媛
12月13日(金)@長野
12月14日(土)@札幌
12月16日(月)@大阪
12月26日(木)@長崎

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座

12月27日(金)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
01月18日(土)08:00-10:30 @東京本社『べストコンディション』
02月01日(金)08:00-10:30 @東京本社『目標達成の技術』

++++++++++++++++++++

★1day就活対策講座
12月03日(火)10:00-17:30 @東京本社

++++++++++++++++++++

★Leadフォロートレーニング
12月27日(金)13:00-16:00 @東京本社

++++++++++++++++++++

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

関連記事一覧

PAGE TOP