Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.74 〜機会が人を活かすのではなく 人が機会を活かす〜

みなさん!
こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です^ ^

街はクリスマスモード一色で
ロマンチックな時期になりましたが、
いかがお過ごしでしょうか^ ^?

先週は東京myself220期の開催があり、
なんと継続学習率100%、
物販で50万円を超えるなど、
令和元年最後にふさわしい
素晴らしいリーダーたちが
伝説を残してくれました^ ^

また、昨日は
理念経営を目指す経営者と出会う
【Career×Archフェスタ】
がありました*\(^o^)/*

昨日のCareer×Archフェスタは
来てくれた学生の皆さんからも
「あんなに格好いい大人が
社会にたくさん居るんですね」や

「普段、出会えない“本気の大人”に
本気をぶつけたら全て本気で帰ってきて
感動しました」

など嬉しい声がたくさんでした*\(^o^)/*

その中でみなさんの姿を見ていて
学んだことがあるのでシェアします^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
機会が人を活かすのではなく
人が機会を活かす
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日のCareer×Archフェスタで
懸命に生き方や何に命を使うかを
共有し合う若者と
事実社会のリーダーをしている
素晴らしい方々の出会いには

端から見ていて社会が少し動くのを感じ、
身震いと共に大感動しました!

そんなフェスタを
見ながら一つ気づいたことがあります。

それは、
【機会が人を活かすのではなく、
人が機会を活かす】

ということです。

これからの自分の人生を
この数時間で本気で良くしようとし、
積極果敢に経営者に
質問に向かう受講生達や

すでに採用活動を終えているにも
関わらず、
多くの学生に良質な情報を
届けることに本気で
メッセージをする経営者の皆様

の姿を見て、
機会が人を活かすのではなく、
人が機会を活かすんだということを
実感してました。

きっと昨日集まったような
目的を持った方々が集まれば
その機会は存分に活きるが、

普通の学生を呼んで、
そこまで機会が活かされるかと
いうとそうではないと思います。

それは日常生活でも全く同じです。

機会や与えられている役割や
置かれている状況が
人を輝かし、活かすことは決してありません。

その“時”や“場”を本気で活かそうと
考える人が居るから、
その“時”や“場”が輝き、活きます。

毎日毎日の自分に
与えられている“時”や“場”を
自分がどこまで活かすと決めているか、

それを決めたその瞬間から
その機会が活かされます。

「全ての“機会”が
全ての“時”が
いつの日か当たり前では無くなる時が
必ず来るからこそ、

改めて

今日というこの“時”を
与えて頂いているこの“役割”を“機会”を
活かす自分であろう」

そう気付かせてくれた昨日でした(^^)

以前聞いた話ですが、
お笑い芸人の千原ジュニアさんが
お笑いの養成学校で生徒に

「なんでジュニアさんの周りでは、
そんなに面白いことばかり
起きるんですか?」
という質問に対しては、
ジュニアさんは次のように答えました。

「お笑い芸人の周りだけで
面白いことが起きているはずなんかない。
でも、わしらは人におもろい話を
するって決めて生きてる。
だから、面白いものが引っかかるんや」

面白いことが起きる人は、
日常の中で、面白いことに
視点を当てています。

面白いことが起きない人は、
面白くないところに視点を当てています。
違いはそれだけです。

自分の立てたアンテナに相応しい情報しか
私達は手に入れることが出来ない
ことは沢山の成功哲学や書物を読めば
周知の事実であることは
火を見るより明らかです。

そうしたアンテナ効果を別名では
カラーバス効果と言います。

カラーバス効果とは、
ある一つのことを意識することで、
それに関する情報が無意識に
自分の手元にたくさん集まるようになる
現象のことです。

カラーバスは「color(色)」を
「bath(浴びる)」、
つまり色の認知に由来するが、
色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、
意識するあらゆる事象に対して起きます。

人間の脳は、特定の事象を
意識することで、
五感で得られた情報から
その特定事象のみを
積極的に認識するという性質を持ちます。

だから常に求めてるものを明確にしていると、
目の前にある沢山の機会に気付くことが
出来、掴むことが出来るのです。

一方で求めてるものが曖昧だと、
何も得られずに、何も活かせないという
わけです。

だからこそ、
機会が人を活かすのではなく、
人が機会を活かすということは
原理原則です^ ^

この年末年始のタイミングは
さまざまな機会があるはずです^ ^
是非一つ一つのチャンスを逃さないよう
みなさんには目的を意識する機会を
お渡ししたく今日はこんなメッセージと
なりました^ ^

さぁ!今週のコメント欄は、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2019年、貴方が活かした今年
一番の機会は何ー?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕は、プログラムの大幅リニューアル
です!

年明けに全貌を皆さんにお伝えしますが、
myselfのプログラムリニューアルは
正に機会を活かしました!
ピンチをチャンスへと変え、
歴史的変換点となる機会に出来たのは
myself生の皆さんから
機会を活かす価値を教わってたからです^ ^

さぁ、今年最後の働くウィークは!
明後日からLead!
27日は最後の社基礎にLead振り返り会で
仕事納めです^ ^
最後まで走り切るぞー!

★未来を創る、若者指導者たちへ贈る〜志の力〜
【日程】
2/28(金) 18:00〜20:00
【会場】
よみうりホール
【申込み】

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/25(水)-26(木)85期
01/30(木)-31(金)86期
02/26(水)-27(木)87期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第220期 12/19(木)-21(土)@東京開催
第221期 01/07(火)-09(木)@東京開催
第222期 02/13(木)-15(土)@大阪開催
第223期 02/20(木)-22(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger

12月9日(月)@東京
12月11日(水)@名古屋
12月12日(木)@愛媛
12月13日(金)@長野
12月14日(土)@札幌
12月16日(月)@大阪
12月26日(木)@長崎

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
12月27日(金)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
01月18日(土)08:00-10:30 @東京本社『べストコンディション』
02月01日(金)08:00-10:30 @東京本社『目標達成の技術』

++++++++++++++++++++

★1day就活対策講座
2月18日(火)10:00-17:30 @東京本社

++++++++++++++++++++

★Leadフォロートレーニング
12月27日(金)13:00-16:00 @東京本社

++++++++++++++++++++

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

関連記事一覧

PAGE TOP