Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.72 〜ゆとりの世界に生まれた 尽くし世代。〜

みなさん!
こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です^ ^
 
先週は名古屋myself219期の開催があり、
さらに昨日はmyself同窓会と
大盛り上がりの時間となりました^ ^

また先週、両親にクリスマスプレゼントを
送り、大喜びしてくれたことが
とても嬉しさを感じた日々でした!

その事についてHMDしたいと思います^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆとりの世界に生まれた
尽くし世代。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕は「ゆとり世代を憧れの世代にする」
という願望があります。

ゆとり世代とは、
ゆとり教育を受けた世代のことです。
ゆとり世代の定義、範囲については
諸説あり明確ではありませんが、
ゆとり教育の期間中に学校教育を
受けた世代は
1987年4月2日生まれ~
2004年4月1日生まれ
です。

「ゆとり」の語源自体は1980年から
適用された学習指導要領において
「ゆとりと充実を」と言うスローガンの
元授業時数の削減が
行なわれた”ゆとりカリキュラム”です。

皆さんは『ゆとり世代』と聞いて
どんなことをイメージされますか??

前向き?後ろ向き?

先日あるテレビ番組での
調査によると、
「ゆとり世代」についてどう思う?
と聞いたところ、

良い印象があると答えた人は、
5,315票で何と全体の8.2%
悪い印象があると答えた人は、
42,701票で66.0%
どちらとも言えないと答えた人は、
16,688票で25.8%

要は91.8%の人はゆとりへの
プラスのイメージではないという
現状です。

率直にこの状況みなさんはどう感じますか?

別に僕は人の評価が気になるとか
ではないですが、
ただシンプルに自分の生まれた世代への
評価に悔しさを感じます。

僕らの世代は
「ゆとり世代」を越えて今では
「さとり世代」とか言われていたりします。

「さとり世代」とは、
まだ悟るほどの経験はしていないにも
関わらず生まれた時から
不景気しか経験していないことも影響され、
「恋人も車も家も出世もいらない」
「地位も名誉もお金もいらない」
「自分の人生こんなもん」と諦めている
「低欲望世代」などと言われていたりします。

僕もたくさんの経営者や
現職の指導者の方々にもよく
聞かれるんです。

「今の若い子のモチベーションって何?
車もいらないし、家もいらないし、
地位や名誉やお金もいらないんでしょ?
何がモチベーションになるの?
悟っちゃってるんだもんねー」

と。
その度僕はお伝えしていることがあります。

「〇〇さん、少しだけ認識が違うかもしれないです。」

「(・・?)」

「僕ら若者世代は、悟り世代ではなく、
飽食時代に生まれた、つくし世代です。

僕らは諸先輩方のお陰で、
生まれてから今日までもう十分というくらい
しあわせなんです。
着るものに困ったこともなければ、
食うことに困ったこともなく、
住む場所に困ったことなんて僕らは経験がないんです。

だからもう十分しあわせなのに、
これ以上しあわせになれと言われても困る一方です。

イメージで言うなら、
お腹いっぱいなのに、
地位や名誉、カネやモノ
という名の霜降りステーキを差し出されても
どんなに美味しくても食べたいとは
思えないんです。

だから自分を幸せにする事にはモチベートされないんです。」

「なるほど。。。じゃぁどうしたら良いんだい?」

「これも諸先輩方のゆとりある教育の
お陰で僕らは隣国では、
空腹で今にも飢餓しそうな子供がいることを
知っています。

自分がお腹いっぱいだからそれで良い
世代ではなく、

隣の人の空腹を考えられる世代です。

自分がお腹いっぱいで霜降りステーキを要らなかった
としてもその隣に空腹の人が
居たらどうしますか?」

「あげます。」

「それが今の若者のモチベーションです。

彼らは自分をこれ以上幸せにすることには
モチベートされなくても
困ってる人に尽くして幸せにすることに
大きなモチベーションを感じる世代です。

だから彼らは

『プレゼント何が欲しい?』

と聞くよりも

『プレゼント何が欲しい?』

と聞く方が遥かにモチベーション
になる世代なんです。

正に『尽くし世代』なんです。

今の若い世代は、
ボランティア意欲が上がっていたり、
NPOやNGOの活動が就職希望ランキング
上位に増えるなど、
自分一人も幸せではなく、
最大多数の幸せを目指してる
若者が増えていることが顕著な理由です。

だから若い世代には
『君はどう幸せになりたいか?』
という問いではなく、

『君は誰をどう幸せにしたいんだ?』
と聞いてみてください。

たちまち動き回ってくれる
最高の世代ですよ^_^」

と伝えています。

自分だけの幸せを追う「夢」の世代から
より多くの幸せを追う「志」の世代です。

僕には「志」があります。

それは

「ゆとり世代を憧れの世代にする」

ということ。

つまり
「ゆとり世代をGolden Ageにする」

ということ。

いつの日か夢見ているものがあります。

——————————————–

僕が年老いた時に若い世代に

「瑞季さんって本当に輝いていますよね!!
※おでこではなく。。。
瑞季さんって何年生まれでしたっけ??」

「1990年だよ!」

「あぁ!ゆとり世代ですね!
どーりで!!!
そういえば○○さんもゆとりですし、
○○さんもゆとりですよねー!!
僕らもゆとりみたいに
世のため人のために
尽くせる世代になりたいです」

————————————-
って!!

その志の実現のために、
この世代を「Golden Age」に
していくために僕らが為すべきもの。

それはシンプルです。

『与えられたこの時代を良き時代とする為に
力を尽くして歩むこと。』

ただそれだけです。

そして、良き時代を創れる一員になる為に
必要なこと、

それは「カンペキ」を目指す事です。

皆さんは「カンペキ」
という漢字を書けますか?

もし、「完全な壁」と

「完壁」

と書いたなら実は間違いです。

正解は「完璧」です。

「壁」と「璧」の
違いは感じの下の部分です。

「土」ではなく「玉」。

なぜ「土」でなく「玉」か。

人は傷つきながら理想の自分に近づきます。

原石を玉にするには、
ヤスリやサンドペーパーを
使って必死に磨く必要があります。

磨くことはある意味、
原石を傷つけていくことでもあります。

そして、何度も何度も傷つけながら、
綺麗な玉に仕上げていきます。

人が、世代が完璧を目指すことも同じです。

自分で傷つき、
時には誰かの言葉や態度に傷つき、
少しずつ玉に近づいていきます。

傷つきたい人はいません。

しかし、誰しも苦しみから逃れ、
安穏と生きる事は出来ません。

新しいことを始めたり、
挑戦したりすれば
するほど傷つく機会は多くなります。

傷つき、
七転八倒し、
絶望の淵に立ったとするなら、
なおのこと
人として完璧な玉に近づきます。

つまり今の冒頭伝えた
ゆとりへの悪印象91.8%という
ゆとり世代の置かれている社会的状況は
決して悪くありません。

なぜならたくさん磨かれているからです。

だから、必要以上に傷つくことを
恐れる必要はありません。

その痛みを乗り越えたとき、
そこには大きく成長している自分や世代が
いることに気づくはずです。

「悔しいという想いを健全に持ち続けたい。」

たくさん傷ついて、
たくさんボコボコにされて、
そうして志を強固なものにして、
力強い志に生きる、

『ゆとりの志士』を増やすべく。

そしていつの日か、
「俺たちがゆとりだ」と!

「俺たちがGolden Ageだ」と!

いつの日か言っている僕らにふさわしい
今週を過ごしていきます^_^

さぁ!今週のコメント欄は、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
150年後、今の明治維新の
志士を歴史の
教科書で学ぶように、
僕らが生きるゆとり世代を
子供たちはなんと学ぶ?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕は

「人類史上最も
利他の心『志』に
生きた尽くし世代」

と刻まれたいです。

皆さんの自分の生きた世代への
当事者意識を高めるべく
ぜひみなさんもコメント欄で
ゆとり世代を語りましょう^_^

そんな志をリアルな機会で
語らえる機会も2/28に
読売ホールにて企画してます^_^
ぜひ皆さん奮って御参加ください!

★未来を創る、若者指導者たちへ贈る〜志の力〜
【日程】
2/28(金) 18:00〜20:00
【会場】
よみうりホール
【申込み】

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/25(水)-26(木)85期
01/30(木)-31(金)86期
02/26(水)-27(木)87期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第220期 12/19(木)-21(土)@東京開催
第221期 01/07(火)-09(木)@東京開催
第222期 02/13(木)-15(土)@大阪開催
第223期 02/20(木)-22(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
12月9日(月)@東京
12月11日(水)@名古屋
12月12日(木)@愛媛
12月13日(金)@長野
12月14日(土)@札幌
12月16日(月)@大阪
12月26日(木)@長崎

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
12月27日(金)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
01月18日(土)08:00-10:30 @東京本社『べストコンディション』
02月01日(金)08:00-10:30 @東京本社『目標達成の技術』

++++++++++++++++++++

★1day就活対策講座
2月18日(火)10:00-17:30 @東京本社

++++++++++++++++++++

★Leadフォロートレーニング
12月27日(金)13:00-16:00 @東京本社

++++++++++++++++++++

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

関連記事一覧

PAGE TOP