Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.29 〜 Ask not what your country can do for you, Ask what you can do for your country 〜

皆さん、こんばんは!

アチーブメントの小倉瑞季です(^^)/

Merry Christmas Eve🎅

街はキラキラ🤩で
カップル達もそうでない人たちも
なんだか楽しそうな雰囲気に
歩いてるだけで幸せになる日々ですね^ ^

先週は長野、東京、仙台でTriggerがあり、
木曜日からは2018年最後のmyself
195期が開催されていました^ ^
アシスタントと合わせて70名以上の学生達が
集い2018年の最後に相応しい
最高のmyselfを皆さんが作ってくれました^ ^

また先週は、メンバーのくめが
主人公の『泣ける仕事をする』
についてをシェアしました!
先週は1600人以上もの人が
その記事を読んでくださいました(^^♪

さぁ、今週のHAPPY MONDAYは
1/19のGoldenAgeの中でも話す

かの有名な偉大なアメリカのリーダー
ジョン・F・ケネディ大統領の
1961/1/20の演説で
有名になったこのセリフ!!

************************************
Ask not what your country can do for you,
Ask what you can do for your country.
************************************

この言葉は以前のmyself説明会で
僕がシェアしていた言葉でもあります。

意味は、

「あなたの国があなたの為に
何をしてくれるかを問うのではない。
あなたがあなたの国の為に
何が出来るかを問え」

という意味です。

当時受け身で、多くのアメリカ国民が、
政治家に
「この政治家は自分たちに
何をしてくれるんだ?」

そんな他力本願の期待を
賭けていた風潮がありました。

そんな国民たちに彼は、
「この国の主権者はあくまでも、
国民、あなた方一人一人で
あり、あなたたちの国だ!
だからあなた(国民一人一人)が国の為に
何が出来るかを問うべきなんだ!」
明確にそう伝えたんです。

その言葉から、
昨日まで“誰か”の国だったアメリカが
その日から、“自分たち”の国アメリカに
変わりました。

今の現代日本に生きる若者たちにも
この言葉はぜひ届けたいと思い
今回のGAのテーマにしました。

今の日本という国の主権は「国民」です。
つまり私たち一人ひとり。

私たちが国を創るという前提。

それが、どれだけ今の若者にあるでしょうか。

現代の日本は借金が1296兆円。
しかし国民資産は1600兆円を超えるため
何とか国がなりたってはいますが、

ゴールドマンサックスの推移によると
日本の抱える借金は2040年には4000兆円、
GDPは世界8位になると推移されています。

更に言えば、学習院大学の教授曰く、
1990年生まれの僕らの世代が支払う
年金は2240万円払って終わりで
1円も自分たちには入らないらしい。

それもそのはず、
2032年に厚生年金は枯渇し、
2037年に国民年金は枯渇すると
推移されているからです。

そんな時代を迎える2040年。

そう推移されてる国は誰の国ですか?
政治家の国ですか?
他人の国の話ですか?

違います。

“僕ら”の国の話です。

「そんな未来を黙って指くわえて
見てるなんてまっぴらごめん。」

そう思ったからこそ、
僕は今の若い世代にこそ、
目標達成の技術と選択理論を広げていく
事に価値を感じています。

自分の人生の舵を誰かに委ねることなく、
自分で人生の舵を切ることのできる若者の
輩出がこの時代の急務であると思い、
日夜日本中を駆け抜けて多くの若者に
メッセージをしてきました。

「誰かの肩に自分たちの未来を
預けるくらいなら
自分の肩で国の未来一つくらい
背負える大きな男になりたい」

本気でそう思っています。

僕はいつも2040年を想像しながら
仕事をしています。

2040年というと僕は50歳です。

仕事盛り。

正に僕らの世代が最も時代牽引の最前線で
生きている年齢。

その時の状況が上記の状況。

そんな最中僕らの世代に訪れる
ライフイベントは何か。

僕の父は2040年80歳です。
僕に言ってくるかもしれないです。
「介護が必要だ。何か施設に入りたい。」

この時、僕が稼げる自分に
なっていなかったとしたら
今日まで僕を愛して大切に育ててくれた親父に
「ごめん。それどころじゃない」
と言わざるを得ないんです。

「絶対に嫌だ」

2040年、僕は50歳。きっと生まれてくる
未だ見ぬ僕の子供たちは
僕に言って来るかもしれないです。

「父さん!大学に行きたい!
留学に行きたい!」

この時、僕が稼げる自分に
なっていなかったとしたら
未だ見ぬ愛する、
命に代えてでも護りたいと思うであろう子供に
「ごめん。それどころじゃない」
と言わざるを得ないんです。

「絶対に嫌だ」

だから、その未来が来た時に
頑張る!!!んじゃなくて、

その未来を変えるために、

“今”を頑張るんです。

その時が来たから準備するというのは
対処療法的生き方です。

その時が来ないように準備するというのが
事前準備的生き方です。

だから若者にメッセージをしているんです。

いつか共に50歳を迎えた時に
次代を牽引していく友に、
同志にメッセージするんです。

今から事前準備し、
混沌とする未来が訪れたとしても
絶対に見失わない
人生のコンパスを持つ事の価値を。

豊かな人間になるための考え方や習慣や技術を
今からつけるトレーニングを
していくことの価値を。

何故なら彼らこそ、
未来を変え得る一番の
事前対応が出来る存在だからです。

いつの世も、
世の中の流れを
変えるのは新しい世代。

必ず時代は古きを淘汰してきました。

幕末の明治維新は20代から30代の
若い世代から起こり、
フランス革命も同じく若い世代から
起こったという
人類が歩んだ歴史があります。

ただし、双方に共通することがあります。

それは、“主体性を持った”若い世代が

時代の流れを大きく変えたという事です。

誰かが何かをしてくれることを
問うていた若者ではなく、

自分が何が出来るかを問うていた若者たちが、

時代の流れを変えたんです。

若い脳の中に新たな革新があるんです。

思考の枠組みを外して、
本当に次代の為に何が出来るかを問うたら
色んなアイディアが出てきます。

それこそ、4000兆円の借金と
勝手にゴールドマンサックスが
推移していますが、

そもそもお金という概念を
根底から覆して、
お金=価値というそうした
価値観に代わるものを作っても良いかも
しれないです。

ロボットやAIの発達により
労働が簡易になることで
人間はより、いかに幸せに生きるかが
問われる中で、
様々なものの値段は下がることは
簡単に見えます。

お寿司も昔はとっても高かったのに、
すし職人の人件費が全てロボットに
取って代わった事で
100円でお寿司が
食べられるようになったように
様々なものの値段(価値)が
下がればお金による
取引ではなく、
別の取引手段を発明しても
良いかも知れないです。

介護ロボットの開発に伴い、
大量生産をして、要介護者の介護費を
今では想像もつかない格安にすることも
出来るかもしれないですし、

なんだかんだで未来は見えないものです。

それでもだからと他力本願になることなく、
常に主体性を持って、
「今を生きる」癖をつけることが
大切だと思っています。

僕らの脳に未来があります。

だからこそ常に、

************************************
Ask not what your country can do for you,
Ask what you can do for your country.
************************************

いや、今のご時世for your countryなどと
ナショナリズム的思考ではなく、

for your generation!と
Think Bigに物事を考えてみても
良いかもしれないです。

〜 Ask not what your generation can do for you,
Ask what you can do for your generation. 〜

僕たちの時代が来るのもそう遠くないです。

坂本龍馬は言いました、
「生きていける国を作るのではなく、
生きていて良かったと言える国を作る」
と。

今回の1/19のGAにはぜひ
この投稿をご覧の皆様全員に来て頂きたい。
今回はただ、僕が前で話すのではなく、
共に次代を作る機会にしませんか?
この語らいの場にぜひ皆さんお越しください!
たくさんシェアをし、
たくさんディスカッションをし、
次代を建設する場。
それが今回のGolden Ageです!
並々ならぬ思いです🔥

共に主体性を持って次代を創るにふさわしい
Next Leadersの
平成最後の1週間を
過ごしていきましょう(^_-)-☆

今週のQuestionは!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次代の為にあなたが担いたい役割は何ですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕はやっぱり、

《次代の志の火付け役!!》

それこそ、僕の役割だと思っています(^^)/

ぜひあなたが、担いたい役割を
明確にしてみてください(^^♪

さぁ、僕は今週は
明日は名古屋Trigger
26-27日はLead!
28日の仕事納めは
myself Follow Trainingに
myself説明会!

我ながら担いたい役割にふさわしい
1週間です(”ω”)

アゲアゲWeeeeeekにします(^^)/
皆さんも最高の1週間にしていきましょ♪

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★ myself説明会
【日程】
12/28(金)13:30-15:30@東京本社
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
01/19(土)8:00-10:30
《成功哲学/読書術》
02/09(土)8:00-10:30
《紹介が絶えないセールス》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/26(水)-27(木)71期
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第196期01/10(木)-12(土)@東京開催
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger

12月25日(火)@名古屋
01月07日(月)@長崎
01月08日(火)@名古屋
01月15日(火)@広島
01月16日(水)@愛媛
01月17日(木)@大阪
01月18日(金)@つくば
01月21日(月)@東京
01月22日(火)@秋田
01月23日(水)@奈良
02月04日(月)@東京
02月07日(火)@愛媛
02月08日(水)@高松※初開催
02月12日(火)@大阪
02月13日(水)@名古屋
02月18日(月)@神奈川
02月18日(月)@東京
02月19日(火)@山口
02月20日(水)@広島
02月25日(月)@長野
02月26日(火)@山形※初開催

★Golden Age

01月19日(土)@東京

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP