Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.70 〜アチーブメントに出会ってからをプレイバック〜

皆さん、こんばんは!
今週もHAPPY MONDAYの
時間がやって来ましたー♩
11月も最終週に入り、
先週は東京Triggerに
Lead84期と素晴らしい
1週間を過ごすことができました(^^)

またアチーブメントのメインシンボリック
セミナースタンダードコースが
28年間700回の歴史を
持って来月で幕を閉じることを機に
実は今、社内でアチーブメントと
出会ってからをプレイバックという
企画が起こり全社員、またお客様の
変化を見れてとても
職業観の上がった1週間でもあったので
ぜひこれを機に皆さんにも
共有できればと思います。

先日僕が個人的にシェアしたもの
は変化のほんの少しで
こちらに僕の変化の全容をシェアします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アチーブメントに出会ってから
をプレイバック
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はちょっといつもより長いです。
それでもとても大切なメッセージなので、
そのまま載せたいと思います^ ^
突然ですが、
みなさんの中には
“2人の自分”がいることは
ないですか?
1人は「天使みたいなラブに生きたい☀️」
って自分。
そしてもう1人は
「デビルみたいな全部破壊したい👿」
って自分。

僕には2人の自分が居て、
毎日その自分と戦ってきました。
過去に大切な仲間を護れなかった体験から
僕は弱い自分が許せなくなり、
力のない自分は大嫌いでした。

そして、あの日僕から友を奪った
“大人”がいつしか僕の倒すべき敵になってました。
だから力をつけて、
正義を持って大嫌いな悪い大人達を
捕まえまくってやりたかったから
警察官を目指していたんです。
ただひたすら警察官になるため
だけに学び続け身体を鍛え続けていました。

でも大学3年生の12月読んだ新聞記事に
こんな言葉がありました。
「警察官の弱いものいじめ」
これを読んだ時、
「結局社会なんてこんなもんだ。
大人なんてこんなもんだ。
俺は大人にはならねぇ。」
そう思いました。
だから若者たちにメッセージをし、
多くの若き未来のリーダー達と
大人を倒したい👿

そんなデビルな自分が心の中に棲んでいた事に
気が付きました。
歴史を見てみるといつの時代も
若き世代がこれまでの常識を
ぶっ壊し、新たな時代を作り続けてきました。
鎌倉幕府も戦国時代も明治維新も
全て若い世代が上の世代を倒し、
勝者と敗者のいる仕組みで、
古きは新たに倒され淘汰されていきました。
それが世の中の仕組み。
人間の持つ遺伝子。
「上の世代を倒したい。」

僕の大好きなONE PIECEのキャラクターに
ドフラミンゴというキャラクターがいます。
彼は幼少期に受けた虐待や差別から
周りを敵とし、その周りを恐れと力による
支配で変えてやろうとしてました。
彼は言います。

弱ェ奴は死に方も選べねェ

って。
この言葉に共感した僕は、
ずっとずっと敵の大人を倒そうと、
社会に反抗期でした。

懸命に勉強し、
懸命に読書をし、
「この腐った世の中を変えてやる」
そんな気持ちで、
「ほら、やっぱり大人は敵じゃんか!」
って証拠を集めまくってきました。
「社会を変えたい。世の中を変えたい。」
だから自分で学生団体を作り、
HAPPY SYUKATSU PROJECTと称して、
若者に「社会変えよーぜ!」
ってメッセージし続けました。

「大人に洗脳されんな!」
「仕事だって人生だって
もっとHAPPYに楽しめる!」
「あんな顔(山手線のおっさん達みたいな)
なんかして生きなくて良いんだ!」
って必死にメッセージしました。
でもそんな僕にこんな言葉を
よくかけられました。

「瑞季とは違う。お前ほどやれないよ。」
って。

「おい、フザケンナヨ。」
何戦う前から敵前逃亡してんだよ」
戦えよ。」
そう周りを責め、
「自分は人を育てられないんだ。」
そんな気持ちでいっぱいになり
“孤独感”を持って生きてきました。

そう思ってた矢先に多くの仲間に言われました。
「アチーブメントて知ってる?」
10名以上から言われ、
出会ったのが今勤めるアチーブメントという
会社だったんです。
そこで初めて出会った、
当時50代後半の男、
アチーブメントの代表取締役社長
青木仁志社長は言いました。
「いじめ、差別のない明るい社会を創る」
ドフラミンゴな自分は思いました。
「おい、先越されてんじゃねぇよ」
って。笑

でももう1人の自分が
「この人とだったら新しい闘い方で
良い社会を創れる」
ピンとそう思いました。
そして、青木社長は言ったんです。
「成功は技術である。
人は誰でもどこからでもどこまでも
良くなれる」
と。

ずっと「お前とは違う」と言われた僕に
わずかな希望が見えました。
そうして、アチーブメントに入社し、
多くの人が成長し、成功していく姿を
見ていったんです。

いつしか、ドフラミンゴな自分ではなく、
他の人を愛し、護れるルフィみたいな
自分でなければならない。
アチーブメントでは、選択理論を
基礎理論にしています。

世の中は刺激反応理論。
「人は変えられる。
そして自分も人に変えられることがある。」
「人の行動の源は脳の外側にある」
という考え方(ドフラミンゴ的)に対して、
真反対のアプローチ。

選択理論では、
「人は変えられない。
人は変わることができる。」
「人の行動の源は脳の内側にある」。
つまり
「人は効果的な行動の仕方を知れば、
みんな変わることが出来、
HAPPYなライフを生きていける!
僕はこの選択理論的に生きるんだ!

そしてこの情報を届けて、
社会を、人を良くしていくんだ!」
そう思い、前向きなメッセージを
たくさんしてきたんです。

本当はドフラミンゴな自分もいるのに、
その自分を跳ね除けて、
その自分を表に出さず、
その自分を押し殺して、
生きてきたんです。
だからいつの間にか
そんな自分がいたことを
忘れてました。

でもアチーブメントの
頂点への道シリーズを
全て終わった人だけが参加できる
プロスピーカートレーニングプログラムで
人生の大先輩の大人達に、
以前の自分の闘い相手だった
大人達に、
僕にとってはONE PIECEで言う
冥王レイリーみたいな人に
言われたんです。

瑞季は、
『社会を変えなきゃいけない。』って
思ってるでしょ?
『そのままじゃダメだ。』って。
瑞季の中の大人は本当は倒すべき存在で、
大人と闘うために若者に
メッセージしてんじゃないの?
『変われー!変われー!』って
本当は思ってんじゃないの?

そう言われた時ハッとしました。

更にその人は言いました。

瑞季そのものが外的コントロール
だったんじゃないの?
歴史はいつも繰り返してきた。
古きを壊し、新たを創る。
クラッシュアンドビルドの繰り返し。
必ず敗者が出てくるのが人間の性。
でも、その遺伝子に組み込まれた
闘争本能を超えて、誰も負けない闘い方を
本当はしたいんじゃないの?

って。

潜在意識はまだまだずっと
外的で
「人を、社会を変えよう変えよう」
としていた
自分に初めて気付きました。
だから確かに僕の周りの若者は
どこか「大人を敵」と認識してる人が
多い気がしてました。
そして、「それで良い」と
心の底の自分は思ってました。
見ないようにしてたその自分と
真正面から向き合うことになったんです。
「確かにー!!!」

五反田の旧アチーブメント
オフィス5階の会場でシャウトし、
会場の床にヘッドスライディングしました。笑
僕そのものがいつしか
《外的コントロールの元凶》となり、
《争いの元凶》となるところでした。

そして、ずっと潜在意識の奥底にいる
デビルなドフラミンゴな瑞季。
見ないようにしていたその瑞季とも
真っ直ぐに向き合って見ました。
自分の至らなさ、弱さ、
それも含めて全部向き合ってみました。
そして、そのままの
デビルなドフラミンゴな瑞季も
エンジェルなルフィな瑞季も
そのままの自分を受け入れてみたんです。
ずっと跳ね除け続けた自分を
裏に隠し続けた自分を
押し殺してきた自分を
「それはそれで、そのままで良いんだ」
って思ってみたんです。

そしたら何だか心がすっと軽くなって、
本当はどうしたいかと向き合えたんです。
そして、冥王レイリーは言いました。

瑞季には闘うこととは違う新しい道を
切り拓いてほしい。
誰も敗者の出ない、新しい闘い方を。
人を変えるのではなく、
その元凶にある考え方に
アプローチする新たな闘い方を。
それが選択理論だろ?
別にみんなしたくて、外的コントロール
使ってるわけじゃないよ。
批判すること
責めること
文句を言うこと
ガミガミ言うこと
脅すこと
罰すること
褒美で釣ること
この元凶は『人は変えられる』と言う
誤った考え方の中にある。
そしてこれらの源は皆、
“愛”
からきてる。
瑞季が社会を変えようと
社会を大人を敵にしたのも、
良い時代を作ろうとした
“愛”
からきてるんだろう?
受講生や家族を護りたいと言う気持ちから
来てるだろ?
全部“愛”から来てるんだよ。
ただし、“愛の方向性”が重要だ。
人は皆最善の選択をしてる。
だから良い情報を届けなきゃいけないね。
特に若い世代に。
でも今を生きる全ての世代にも。

ーーーーーーーーー
新しい時代の闘い方
ーーーーーーーーー
それは僕にとっては
「人を改めず、行いを改める。
違いは違いであり決して、間違いではない。
あなたはあなたのままで素晴らしいんだ」
そう届けていく闘い方。
変わる必要なんか全くなかった。
もう既にみんな素晴らしい存在だった。

自分の見方が変わった瞬間は
社会は本当に素晴らしい人で
溢れてることに気が付けました。
大人はみんな敵だと思って来たから
山手線の景色が嫌いだった。

「あんな情けない顔して。
疲れた顔して。
人身事故のたびに舌打ちしやがって」
って。
でもそんな大人たちは
「毎日ストレスを抱えながらも
家族のために未来のために
好きでもない仕事、
本当は行きたくもない職場に懸命に行き、
そして懸命に生きているんだ。」

そう思ったら見え方が変わりました。
「もうそのままで素晴らしいじゃないか。
だからこそ素晴らしい自分に
相応しい生き方を
相応しい志を
相応しい目標を
相応しい計画を
相応しい行動を
相応しい言動を
持つ機会をやっぱり社会に届けていこう。」
そう心が今求めてます。

「アチーブメントに出会って
人生が変わった。」
心からそう思います。
僕ら次の世代が、
闘いのない新しい時代と闘ってみたいです。
吉田松陰はかつて言いました。

至誠にして動かざるは
ただこれあらざるなり

でも松蔭の門下生は、
結局薩長同盟後に戊辰戦争、
西南戦争と古きを壊し、
新たな時代をりました。
結局敗者を輩出しました。
でもそうではなく、
「誰も負けの出ない戦をしてみたい。」
そう思うとワクワクしませんか?
この仕事に出会って、
沢山の人の
人生が変わる姿を見てきました。

長〜い文章ですが読んでくださって
ありがとうございます^ ^
さぁ!今週のコメント欄は、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アチーブメントと出会って
どんな変化がありましたか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

を考えてみてください^ ^

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/25(水)-26(木)85期
01/30(木)-31(金)86期
02/26(水)-27(木)87期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第218期 11/28(木)-30(土)@大阪開催
第219期 12/05(木)-07(土)@名古屋開催
第220期 12/19(木)-21(土)@東京開催
第221期 01/07(火)-09(木)@東京開催
第222期 02/13(木)-15(土)@大阪開催
第223期 02/20(木)-22(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
11月26日(火)@広島
12月3日(火)@岐阜
12月9日(月)@東京
12月10日(火)@広島
12月11日(水)@名古屋
12月12日(木)@愛媛
12月13日(金)@長野
12月14日(土)@札幌
12月16日(月)@大阪
12月26日(木)@長崎

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
12月27日(金)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
01月18日(土)08:00-10:30 @東京本社『べストコンディション』
02月01日(金)08:00-10:30 @東京本社『目標達成の技術』

++++++++++++++++++++

★1day就活対策講座
12月03日(火)10:00-17:30 @東京本社

++++++++++++++++++++

★Leadフォロートレーニング
12月27日(金)13:00-16:00 @東京本社

++++++++++++++++++++

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

関連記事一覧

PAGE TOP