Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.12~今日も地球は回ってる~

皆さん、こんばんは٩( ᐛ )و

夏の最後の悪あがき中で、
残暑が最早「残った暑さ」でなく
「本気の暑さ」で嬉しくてたまんない
今日この頃ですが皆さんは
いかがお過ごしですか??

先週のHAPPY MONDAYも
いつも通りたくさんの方のおかげで
2880名もの方にお読み頂きました(^^)

先週は仙台Trigger、
Lead65期
若年層ATC
社会人基礎講座
Change説明会
myself説明会
と盛りだくさんの1週間でした!!

今週は先々週愛媛での学びの続編です!
お盆のタイミングで普段はしないことを
してみようと思い、
「ルーツを知る」
「自然と生きる」
「感謝を伝える」
この3つをテーマに
お盆の休みを過ごして来ました!

そのうちのルーツを知る!
は先週共有させて頂いたので
今週は「自然と生きる」
をテーマにシェアしまーす(^^)/

**************************
今日も地球は回ってる
**************************

自慢じゃないですが!!!!!!

僕は実は泳げません。。。

昔悪魔の実を食べた経験がありまして、、
一生カナヅチになってしまった・・・・・・

というのは冗談で、
実は僕、昔海で溺れた経験があって
海が怖いんです。笑

ところが海そのものは大好きなので
泳ぐというより眺める対象、
においを嗅いで自然に触れる対象、
それが僕にとっての大好きな海でした。笑

ちなみにそんな僕が
ダイビングのライセンスを持ってるのは
警察官になる為に必死に取ったからです。笑

そんな中愛媛の綺麗な海を見ていた
嫁が突然漁師の従弟に
「海で泳ぎたい!!!」
と言い始めたんです。

僕は本音では、
「オワタ―」と思いましたし
何なら本音で
「行かね。」って珍しくローテンションで
言ってやりました( ..)φ

ところが嫁は目をキラキラさせて
「行くよね!!!!」

と力強く言ってくるんです。
前提ってすごいですね。笑

嫁の気迫に負けた僕は
「まっ船の上で本でも読んで
嫁と従弟が
泳いでるの眺めてれば
よいからついてはいくか」

と思ってついていきました。

そして、船に乗って沖に行き、
たこやサザエやあわびがたくさんいる
水深数メートルのスポットにつき
嫁が泳ぎ始めているのを見ていたら、
何と後ろから「ドン!!!!」という音と
同時に強めのキックが僕の背中を。

そして、水深数メートルある海に
従弟のキックで
落とされたんです。。。泣

「ジャボーーーーン」
という大きな音が耳に入り、
深ーい海に入った瞬間、
昔の溺れた経験がフラッシュバックし
半分パニック。。。。

必死に抵抗し、
必死に抗い、
必死に力を入れ、
必死に浮かぼうとしました。

ところが
抵抗すればするほど
抗えば抗うほど、
力を入れれば入れるほど、
浮かぼうとすれば浮かぼうとするほど

驚くほど反対に沈んでいくんです。

その時パニックの中の僕だったのに、
習慣は恐ろしいですね。

いつも通り
「ん?いや待てよ、原理原則で言えば、、、」

といつも通り原理原則を
考えてしまったんです。笑
(キモがらないでください。
僕の習慣なんです。笑)

「『これまで海で溺れて死んだ人より、
海で楽しんで良い思い出を
作った人のほうが多い。』

よし、統計的に俺は海で溺れない。

『海が過去の経験から、
溺れるもので、怖いもの。』

これは事実か?解釈か?

『あっ、解釈だ』

ということは俺は溺れない!」

そうわけのわからないロジックで
海に抵抗することを止め、
海に抗う事を止め、
海に力を入れることを止め、

海を受け入れ、
海を楽しみ、
海に身を委ねてみることに
してみたんです。

要は自分の思考を切り替えて、
行為を切り替えてみたんです。

すると自律神経が整い、
景色は落ち着いて見え、
身体はコントロールが効き、

自分の身体がしっかり浮かんできたんです。

全てを受け入れてから
驚くほど海の美しさや
まだ見たことのなかった
感じたことのなかった
地球の偉大さを感じました。

これは生き方にも相通じるなと
とても感じました。

人は
無駄に抵抗し、
無駄に抗い、
無駄に力を入れ、
そうして疲れてる。

意外にも
あるがままを受け入れ、
あるがままに力を抜き、
あるがままに自分らしく生きると
とても力が抜け、
良いパフォーマンスが出せました。

「あぁ、何て人は愚かにも
自然の道理に反して
生きようとしてるんだ。」

と何だか、人生を反芻しました。
(@海の上。笑)

その後も全てを受け入れてからは
泳ぐことがとっても楽しく、
気づけばずっとぷかぷか
浮かびながら
泳ぎながら、
魚と楽しみながら
たくさんのことを
自然と考えました。

泳ぎながら学びの連続でした。

特に印象に残ったのは、
優雅に泳いでいた魚達の姿でした。

なんだか気持ちよさそうに
海の中をのほほーんと泳いでる彼らを
見て思いました、
「あれ?なんてあいつら幸せそうなんだ。」

って。

いつも都会の喧騒とした人混みの中の
人を見る時に感じる感情とは
真反対でした。

魚に対しては
「何て不自由で自由なんだ」

人間に対しては
「何て自由で不自由なんだ」

と衝撃を受けました。

魚は「水の中」という制限(不自由)の中で
そんなことは一切気にせずに、
自由に気ままに泳いでいる。

一方人は、
陸も海も空も何なら宇宙も
自分の居場所を無制限(自由)に
選べるのに、
世間体ばかり気にして、
不自由に幸せに生きることよりも
幸せそうに見せることに注力しながら
生きてるように感じる。

自由を使う能力のないモノに
自由を与えると返って不自由になる。

考える能力をより良く使わねば
人生を不幸にもするし、
考える能力をより良く使えば、
如何なる環境においても
人である幸せを感じられる。

そんな「考える」という
ヒトならではの力の使い方を
深く考えました。

そうして散々泳いだ後に
夕方には魚釣りをし、
入れたら入れ食いで釣れる魚に
不覚にも大喜びし、
その最中またふと思ったんです。

なんと人は自分勝手な
娯楽をしてるんだと。

間違いなく僕がしてることは殺生。
むやみやたらに生を死へと誘う自分の
愚かさに気づきました。

でもこの釣られた魚達を
たくさん食べても地球の生態系には
なんら影響がない。

それは僕一人の命を通しても同じ。

僕一人生きようが死のうが

それでも相も変わらず
今日も地球は回ってる。

僕が悩んでようが、僕が喜んでようが
それでも相も変わらず
今日も地球は回ってる。

銀河の歴史は132億年、
地球の歴史は46億年、
人類の歴史は500万年、
文明の歴史は5000年、

僕一人の歴史はどうあがいてもたったの
100年たらず。

「銀河から見たら何と己の小さきこと。」
と痛感しました。

たかだか瞬き程度の一生の中
1秒も無駄にしたくない。
一瞬たりとも無駄にせず生きたい。

そんな感情が自然と生きる中で
湧いてきました。

自分が半端に生きようと
今日も地球は回ってる。
自分が本気で生きようと
今日も地球は回ってる。

世の中の道理とはそんなもの。

小さなことに悩む命ではなく、
大きなことを考える命でありたい。

強く強く自然と生きると感じることが
出来ます(^^)

だから僕は地球が自然が大好きです。

「地球と共に生きる」

というテーマから大きな学びを
得られたお盆休みでした(^^)

***************************
今日も地球は回ってる
***************************

今週のコメントは!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが己を見返すために
している行動はどんなこと?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕は昔から「自然と生きる」
ことで己を見返す機会にしてきました(^^)

時には星を見て、
時には海を見て、
時には山を見て、
時には川を見て、
時には雲を見て、
僕は自分という存在を見返すようにしてます。

良ければ皆さんの「自分を見返す」時の
行動や習慣を教えてください(^^)
もしない人はこれからして見たい!
なんてことをぜひ教えてください(^^)
みなさんのコメントお待ちしてまーす^ ^

さぁ!
今週は、Lead66期
長野Trigger
東京Trigger!

最高の夏の終わりをお過ごしくださーい🎵

☆★☆イベント情報★☆★
++++++++++++++++++++
★ myself説明会
【日程】
‪9/22(土) 13:00-15:00‬@東京本社
【予約方法】
++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座
【日程】
‪9/22(土)7:00-9:30‬
《ルーツ〜日本人としての誇り〜》‬
++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
‪9/18‬(火)-19(水)67期
‪9/26‬(水)-27(木)68期
【予約方法】
++++++++++++++++++++
★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第186期‪09/06‬(木)-08(土)@名古屋開催
第187期‪09/13‬(木)-15(土)@東京開催
第188期‪10/18‬(木)-20(土)@東京開催
第189期‪10/25‬(木)-27(土)@愛媛開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫
++++++++++++++++++++
★Trigger
‪8月31日(金)13:00-15:30@長野‬
《後悔しないキャリア選択》‬
9月01日(土)14:00-16:30@東京
《TOP5%の究極のタイムマネジメント》‬
9月03日(月)17:30-20:00@長崎
《Start〜ビジョンに向かって歩む》‬
9月04日(火)17:00- 19:30@名古屋
《Find〜あなたの未来を探す旅》‬
9月06日(木)16:00-18:30@愛媛
《Draw〜あなたらしい人生の描き方》‬

過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP