Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.35 〜My storyからOur Storyへ〜

みなさん!
こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です!

先週はLead72期、Change6期と
組織の価値をとことん感じる
時を過ごしました(^^)

Change6期では初の試み、
総リーダーの北島くんと
総サブリーダーの根本さんに
コンテンツを任せ、
ストーミングし、
フォーミングした時間ともなりました^ ^
そこで、彼らの在り方をみて、
ひさびさに候補生の育成に僕も携わることを
決めました!

また育成に関わることにワクワクが
止まらない!
そんな想いもあって、
今週のHAPPY MONDAY!

*******************
My storyからOur Storyへ
*******************

よく多くの方から

「自信がない」
「僕には価値がない」
「どうせ俺なんて」

などの否定的な言葉を
聞くことがあります。

そんな言葉を聞くたびに
思うことがある。

「なんてちっこい人生を生きようとしてんだ」

と。

現代を生きる僕らは
人類史上5000年の歴史の中で、
正に最高傑作の時代のはず。

何故なら過去の諸先輩方が

「与えられし時代をよき時代とするために」

文字通り人生賭けて、
築き上げてきた「今」だから。

僕らは9世代遡ると先祖は
2000人もの数になるらしい。

その誰か1人欠けても今のあなたは居ない。

その想像を遥かに超える奇跡の上に
生きる今のあなたの人生のストーリーに

「価値がない?」
「どうせ俺なんて?」
「自信がない?」

そんな言葉は出てくるはずもない。

良くも悪くも所詮僕らの命は
200年もしたら誰の記憶にも残らない、
ちっぽけなものにしか過ぎない。

そんなちっぽけなMy Storyなんぞに
目を向けるからちっぽけな
悩みがでっかく見える。

そうではなく、73億あるMy Storyの
積み上げのOur Storyとしてはどうか?

という現代という大局に目を向けて見ると、

自信がどうこうとか
自分の価値がどうこうとか
どうせ俺なんてとか

ちっぽけなものなんてどうでもよくなる。

それよりも今の時代の向かってる方向に、
「Our Story」の向かってる方向に、
より良い道を示すために何が出来るかを
考えて見る。

少なくともこれから向かう方向に、
一度きりの限りある人生で

「『僕には関係ない』と
指くわえて見ておくだけばごめんだ」

という想いが多少なりとも
出てこないだろうか?

かの有名な「経営の神様」と謳われた
ピータードラッカーは

君は何によって覚えられたいか?
その問いかけが人生を変える

と言っている。
だが、同時に僕は

「君達は何によって覚えられたいか?」

その問いかけをよくするようにしている。

僕たちの生きるこの時代は

100年後、200年後

「どんなストーリーを作った時代」

と言われるのだろうか。

確かに科学技術は発展した。

だが、人間関係はどうか。
2分2秒に1組が離婚する時代。
16分に1人が自ら命を捨てる時代。
3億人以上の鬱病者の居る時代。

心の成長が求められる時代。

より良い時代を創る一助を担う為に
自分のちっぽけなストーリーを
何に使うか。

代表の青木はよく

「アチーブメントという会社は
社会の公器だ」

と言う。

公(おおやけ)の器(うつわ)。

社会の公器だとしたら、
社会は、時代は、
自分達を使って
何を作ろうとして居るのか。

同時に自分は社会の公器だとしたら、
社会は、時代は、
自分を使って
何を作ろうとして居るのか。

そう問いかける癖をつくると

自信がとか、
自分の価値がとか、

心からどうでもよくなる。

“もっと大きな事のために
自分の命を使ってみたい。”

そんなことを毎日考えるようになる。

ぜひ今週の1週間、
「My StoryからOur Story」
という観点で1週間の時を
過ごして見てください(^^)

キャッチする情報の質と量が
驚くほど変わる1週間になることと思います!

さぁ!今週のQuestionは個人的な
興味で聞かせてください^ ^

今週のQuestionは!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなさんが好きな時代のStoryは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに僕はやっぱり、
幕末ですね!!

あの若者たちが
佐幕派倒幕派、それぞれの
正義を持ちながらも
己の信念に命を賭けた時代の
Storyが大好きです^ ^

みなさんの大好きな時代の
Storyも教えてください^ ^

さあ、今週は四国Week!!
そして、明日から愛媛、香川に
行ってまいります^ ^

皆さんも最高のHAPPYな
一週間を過ごしていきましょう🎵

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
02/09(土)10:00-12:30
《紹介が絶えないセールス》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger

02月07日(火)@愛媛
02月08日(水)@仙台・高松※初開催
02月12日(火)@大阪
02月13日(水)@名古屋
02月18日(月)@東京
02月19日(火)@金沢
02月20日(水)@広島
02月25日(月)@長野
02月26日(火)@山形※初開催

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ*

関連記事一覧

PAGE TOP