Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.11~結局物事の本質はシンプル~

 

皆さん、こんばんは٩( ᐛ )و
朝晩は少しずつ冷えて来て秋の訪れも
感じる今日この頃ですがいかがお過ごしですか?

先週は広島、愛媛、名古屋
で Trigger開催があり、
myself185期は50名の素晴らしい
参加者の方々にお越し頂きました^ ^
8月だけで100名ものmyself生が
増えてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

先週僕は5日間お休みを頂き、
母の実家でもある愛媛に
祖父母に結婚の挨拶も兼ねて
行って参りました^ ^

その中での学びを
今週のHAPPY MONDAYでは
シェアさせて頂きます。

***************************
結局物事の本質はシンプル
***************************

お盆のタイミングで普段はしないことを
してみようと思い、
「ルーツを知る」
「自然と生きる」
「感謝を伝える」
この3つをテーマに
お盆の休みを過ごして来ました!

まず「ルーツを知る」というテーマで、
母の実家の四国では空海(弘法大師)
の歩んだと言われるお遍路さんが
昔からよく行われます。

僕の祖父母も僕が小さい時から
よくお遍路さん(八十八ケ所参り)の事や
弘法大師さんのことなどを
よく話してくれました。

僕は無宗教なので、
そうしたことを敬遠してきたんですが、
またとない機会だし、
「仕事にも良い」と
ジョブズや稲盛さんを見ていても
言われてるし、
大好きな祖父母が大切にしてるルーツでも
あるので、これを機にお遍路してみようと
思って合計10のお寺を回って来ました。

1つ1つのお寺にルーツがあり、
深い由縁があり、
思いが込められ、
そのルーツに触れれば触れるほど、
その美しさに心惹かれるものがありました。

回れば回るほど、思ったのは、

いつもの思考習慣のせいか

「何のため?」

ということでした。

たまらなく、祖父母は三度八十八ケ所制覇をし、
近くの寺院などは何十回も行ってるので、
聞いて見ました。

〈僕〉
「ばあちゃん!何で弘法大師さんは
四国中も、いや日本中歩き回って、
苦行に耐えたの?
何の目的があったのー?」

するとばあちゃんは目をまん丸にして、

〈ばあちゃん〉
「おぉー?不思議なこと聞く子やねー(゚ω゚)
ばあちゃんそんなんわからんわー(゚ω゚)
何でやろね、じいちゃん?」

〈じいちゃん〉
「さあ?わからん。」

〈僕〉
「えぇー?わかんないのに、
お遍路さん3回もしたん!?
その原動力ハンパないな。」

と突っ込みました。

理由はわからない。

でも昔から四国では

「お遍路さんするとええんよー」
と教わってきたから
四国中歩き回っては歴史を知り
お布施を納め、
家族の健康のためにと祈念をして、
お守りやら数珠やらを
送ってくれていました。

僕は不思議で不思議で、
たまらなくなって、
次のお寺仏木寺の僧侶さんに
聞きました。

〈僕〉
「あのー、弘法大師さんは何の目的で、
四国中歩き回ったんですかー?」

きっと僧侶さんはその目的を延々と
話してくれるだろうなーと思ったら、

僧侶さんも目をまん丸にして、

〈僧侶〉
「はてー?(゚ω゚)わからん(゚ω゚)」

と即答してくれました。笑

すかさず、

〈ばあちゃん〉
「なぁ!わからんやろ?
この子不思議なこと聞くもんやて、
僧侶さんでもわからんのやから、
素人の私たちがわかるわけないやろー」

〈僕〉
(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)

もはやパニックでした。

「みんな、理由もわからず、
四国中苦行に耐えて歩き回って、
その歩き回る人たちを支援してんの!?」

って頭の中パニックでした。

すると能天気に僧侶さんが

こう言い放ちました。

〈僧侶〉
「具体的に何の目的でしたかは
弘法大師さんやないからわからんけんど、
確かに確信持って言えることはあるでー。」

〈僕〉
「えっ?何?何?」

〈僧侶〉
「その時代は病気に亡くなる人も多かったし、
ご飯が食べれないことも多かったし、
災害に命の危機を感じることも多かったし、
生きてることそのものが
苦行そのものやったんや。

ほやから、その時代を生きる人たちを

『幸せにしたい』

そのことを強く思った弘法大師が
心の救いのために
歩き回って説法を伝え回ったんやろなー。」

と非常にユルく優しい顔で言ってきました。

「僕は不思議やー!!」
でいっぱいになった頭の中が
綺麗にパァーッと晴れた感覚が
しました。

「な、、、、、なんてシンプルなんだ。

ごちゃごちゃこんな目的、あんな目的
と複雑なもんが伝わって残ってるんじゃなくて

あまりにもシンプルすぎるものだけ
確信を持って
次代の次代の次代の次代くらいにまで
伝わってたのか。」って。

その目的はシンプル過ぎました。

「幸せにするために」。

眼前にいるその人をただただ幸せにするために。

「その事を確信を持って、
何代も先の人に伝えてるのではなく、
伝わってしまってる。」

このスタンスがとても感動しました。

「なんて物事はシンプルで本質的なんだ。。」

***************************
結局物事の本質はシンプル
***************************

全ての動機を
「幸せにするために」
に置き続けることが出来れば、
嫌でも成功し、幸せになれる。

そんな確信を持てました。

僕は生まれてこのかた神頼みを
したことがない人間です。

なぜか小さい時から、
「神様にお願い事して、
なにかを手に入れるなんて、
まるで神様はパシリじゃないか!
最早何様やねん!
神様に頼んでうまくいかなかった時に
神様のせいにする弱い自分は嫌だ!」

と意固地になっていたからです。

その気持ちはこれからも変わらず、
加えて新たに、

その生き方を何代も先に届け切るほど、
生きてる間に多くの人を救った
弘法大師さんの生き方に心惹かれ、
尊敬しました。

そう思ったらとてもじゃないけど、
尚のこと僕にはお参りのたびに
「お願い事」なんて出来ませんでした。

僕がお願いの代わりに
湧いてきた感情は「感謝の心」でした。

何代にも渡って多くの日本人、
ひいては僕の祖父母の心も
癒してくれたこと、
救ってくれたことへの感謝でした。

だから全てのお寺で
「これまでありがとうございました。
これからは“僕ら”が与えて頂いた世の中を
力を尽くしてよくしていきます。」

という宣言だけを心和やかに伝えることが
出来ました。

「今度は僕らが!」

多くの人の命のバトンがあり、

与えて頂いた今の時代。

その時代をよくできるのは、
弘法大師でも織田信長でも
坂本竜馬でも吉田松陰でも
キング牧師でもマザーテレサでもない。

今の時代を生きる僕ら。

だからこそ、これからも
「お互いの幸せのために」という
本質に生きられる人を世の中に
増やすべく今日も明日も命を使おう。

そんな気持ちがいっぱーーーいに
なったルーツの旅でした^_^

今週のコメントは!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次代にあなたの名前が残るとしたら
何て残るー?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の生き方が次代に語り継がれるとしたなら
皆さんはどんな人だったとして
語り継がれたいですかー?

僕はやっぱり
「情熱を与える太陽のような人やったなー」
です^ ^

人に生きる理由をこれからも変わらず
与え続け、そしてどんな人の暗闇をも
照らす太陽のような存在であると
益々英気を養えた休養でした^ ^

皆さんの次代に残る生き方も
ぜひ文字化して可視化してみてくださーい🎵
みなさんのコメントお待ちしてまーす^ ^

次週は「自然と生きる」から学んだ
内容をシェアしまーす^_^

さぁ!
今週は、明日が仙台、
そして22日から若年層ATC
23日からLead65期、
25日にはアントレプレナーシップ
そしてChange説明会が
開催されます^ ^

最高の夏の終わりをお過ごしくださーい🎵

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++
★ myself説明会

【日程】
8/25(土) 17:00-19:00@東京本社

【予約方法】

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座

【日程】

8/25(土)7:00-9:30
《アントレプレナーシップ》

9/22(土)7:00-9:30
《ルーツ~日本人としての誇り~》

++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~

【日程】
8/23(木)-24(金)65期
8/29(水)-30(木)66期
9/18(火)-19(水)67期
9/26(水)-27(木)68期

【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~

【日程】

第186期09/06(木)-08(土)@名古屋開催
第187期09/13(木)-15(土)@東京開催
第188期10/18(木)-20(土)@東京開催
第189期10/25(木)-27(土)@愛媛開催

【予約方法】
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++
★Trigger

8月31日(金)13:00-15:30@長野
《後悔しないキャリア選択》

9月01日(土)14:00-16:30@東京
《TOP5%の究極のタイムマネジメント》

9月03日(月)17:30-20:00@長崎
《Start~ビジョンに向かって歩む》

9月04日(火)17:00- 19:30@名古屋
《Find~あなたの未来を探す旅》

9月06日(木)16:00-18:30@愛媛
《Draw~あなたらしい人生の描き方》

関連記事一覧

PAGE TOP