Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.28 〜泣ける仕事をする〜

皆さん、こんばんは!

いつもありがとうございます!
アチーブメントの小倉瑞季です!

煌びやかなクリスマス🎄ムードに
毎日街を歩けば思わず
音符マーク♪がつく日々ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

僕は先週は月曜に大阪Trigger、
そして念願叶って水曜から
九州myselfが2年ぶりに開催され、
最高の194期をみなさんと
過ごさせて頂きました^ ^

そんな九州myselfから学ばせて頂いた事を
皆様にシェアしたいと思います!

******************
泣ける仕事をする
******************

突然ですが、、、、

皆さんは、

「泣ける毎日」を過ごせていますか?

手に入れば泣けるくらい
嬉しいものを追えていますか?

逆に手に入らなければ泣けるくらい
悔しいものを追えていますか?

世の中には大きく分けると4種類の人がいます。

それは

「+」
「-」
「÷」
「×」

の思考の人材です。

生まれ持った力(先天的特質)が10
人生でつけた力(後天的特質)が10と
それぞれの人生の総数が
どのようになるかわかりやすく仮定します。

「+」思考の人材とは
物事や人に対する肯定的解釈の習慣がある人材
の事です。

何を見てもその出来事や人に対して
「肯定的(+)」に捉えられる理由を
探す習慣です。

こうして生きている人は
10+10=20の人生を生きます。

「-」思考の人材とは
物事や人に対する否定的解釈の習慣がある人材
の事です。

何を見てもその出来事や人に対して
「否定的(-)」に捉える理由を
探す習慣です。

こうして生きている人は
10-10=0の人生を生きます。

案外こうした-思考の人は少なく、
世の中に多いのは÷思考の人です。

「÷」思考の人材とは
物事や人に対して「割り切る」思考の習慣がある
人材のことです。

マイナスとまではいかないものの
何に対しても情熱を注ぐ事なく、
基本的に物事にも人に対しても
割り切る思考習慣があります。

その為、無感動の人生であり、
モノクロの無味無臭の中を生きているので、
なんだか心にモヤつきが
ある状態でもあります。

こうして生きている人は
10÷10=1の人生を生きます。

人は傷付くことが嫌いです。

だって痛いですもん。

だから傷つかないラインで
しか人を信じなくなるんです。

「この人は自分を裏切るかもしれない」

ってちょっとの割り切りをしておけば
裏切られた時にも「やっぱり」
で済むので痛くないんです。

「この夢は叶わないかもしれない」

ってちょっとの割り切りをしておけば
叶わなかった時にも「やっぱり」
で済むので痛くないんです。

そうやって人はいつの間にか色んな物事を
割り切ることで必死に必死に
自分を保とうとするものです。

僕にもそんな心が全然プラスにもマイナスにも
動かない無感動な日々がありました。

でもシンプルにそんな時って、
生きてはいるんですが、
生き切ってはいないんです。

だからなんだか心に幾許かの
モヤモヤがあったんです。

一方で
極一部の限られた人材の中に
ただのプラス思考ではない、
「×」思考の人がいます。

「×」思考の人材とは
物事や人に対して自分の全人生を
「賭ける」思考の習慣がある
人材のことです。

こうして生きている人は
10×10=100の人生を生きます。

例えば甲子園を目指す高校球児。
彼らは連日、
晴れの日も雨の日も雪の日も風の日も
周りが恋愛してる中、
周りが勉強してる中、
自分の全高校人生を賭けて
甲子園を目指して野球をします。

その全人生を「賭けて」
やってる為、
球児たちは毎年夏に
叶えば泣けるほど
叶わねば泣けるほど、
どちらだったとしても
心が大感動する人生を生きています。

また人々もそうした生き様に
魅了され巻き込まれます。

結局人々は自分の人生に賭けられなかった分
賭けねば到達出来ない領域にいる人々に
魅了され、「応援する」という事を選びます。

それはサッカーのワールドカップも
4年に一度の祭典オリンピックも
年に一度の笑いの祭典M-1も
アーティストたちの頂点に立つ人も
同じかもしれないです。

結局「賭けた」人しか到達出来ない生き様は
とても美しく多くの人に
希望を与えます。

今回の九州myselfは実は
終えたのでお伝え出来ますが、
愛するメンバー粂原志保の
ディレクターデビュー戦でした。

彼女は前職の悔しい経験から、
思考の習慣がどこか
で割り切る思考習慣が
ありました。

「自分は出来ない人間と思い込もう。」
「お客様は数字」
そんな風に関わられてきてたので、
いつの間にかそれが潜在意識になっていました。

その習慣は、アチーブメントに
入ってからも残っており、
myselfのアシスタントをしていた時の様に
受講生の人生に寄り添いきれなかったり
かける言葉が浅はかだったり、
軽かったり、
そんな自分を責め続けていたそうです。

「そんな自分なんて、
ディレクターには相応しくないし、
もっと別の人がやったほうが良い」

そんな言葉が彼女は
彼女自身に送っていたそうです。

そんな彼女に変化を作ってくれたのは

「賭けてる人たちの存在」でした。

「今回の九州myselfを絶対に成功させる」
という強い思いで、
初アシスタントが
18名のアシスタント中12名の中、
ベテランがほとんどいない中で、
本番の10日も前から
毎晩毎晩電話も人生も賭けていた
彼、彼女達。

そして、当日勇気を持って全国から
会場に来てくれた22名の受講生の方達。

この欠けている彼、彼女達の姿勢を見て、
myselfの初日の夜、
彼女は過去の自分を許し、

自分の人生を賭けてmyself194期の
成功を作ることを決めました。

毎晩夜遅くまで1人リハーサルをし、
準備をし、持てる全ての力を使って
ディレクターをした彼女。

そんな彼女の思いが通じてか、
194期にご参加頂いた全員が
継続学習を決断してくださるという
これ以上ない素晴らしい結果となりました。

「賭けた」仕事をした彼女。

全てが終わり、アシスタントのグランディングで
堪えきれず遂に涙していました。

アシスタントの皆さんからサプライズの
お手紙をもらい号泣する彼女に
ちょっぴり上司の僕も
泣きそうでした。笑

2人でこっそり最終日打上げをした時にも
ずっと幸せそうに「嬉し涙」を
流していました。

そのくらい賭けた仕事をしてくれた
メンバーが僕にとっての誇りです^ ^

「泣けるくらい全力で仕事をする。」
そのことの価値をmyself194期の受講生、
アシスタントの皆さんのお陰で
メンバーがしっかりと学んでくれました^ ^

今年も年の瀬。

泣いても笑っても最後の1ヶ月。

皆さんも泣けるくらい全力で
賭けた仕事をするキッカケに
この経験がなれば嬉しく思います!

さあ!今週のQuestionは!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが賭けてるものは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕が賭けてる事は
「若き志導者教育」です。

その事に自分の全人生を賭け、
それを通して、
「あらゆる問題行動のない明るい社会の実現」
をこれまで通りこれからもしてまいります^ ^

ぜひ、コメントをしていくことで
皆さんの思考パターンの振り返りをし、
これから賭けていくものを
明確にしてみてください^ ^

今週は長野、東京、仙台Triggerに
2018年ラストmyself!

今年も集大成の195期です!!
賭けて懸けて駆けまくってまいりますよ!

皆さんもHAPPY WEEKにしていきましょう!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★ myself説明会
【日程】
12/28(金)13:30-15:30@東京本社
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
01/19(土)7:00-9:30
《成功哲学/読書術》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/26(水)-27(木)71期
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第195期12/20(木)-23(土)@東京開催
第196期01/10(木)-12(土)@東京開催
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
【予約方法】
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger
12月17日(月)@長野
12月18日(火)@東京
12月19日(水)@仙台
12月25日(火)@名古屋

★Golden Age
01月19日(土)@東京

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP