Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.57 〜幸せな人生を生きる2つのポイント〜

皆さん、こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です^ ^

梅雨も明け、晴れ晴れとした空と
じりじりと照り付ける太陽、
蝉の大合唱に夏の到来に心躍る
今日この頃です(^^)/

昨日は今流行りの「天気の子」を
見てきたせいかいつも以上に青い空に
嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)/

先週は僕はアチキッズの
アシスタントに7年ぶりに入り、
子供にもみくちゃにされ、
昨日は愛する人生最初のメンバーでもあった
水澤陸の結婚式に涙した
最高の1週間でした。

さぁ、早速今週のHAPPY MONDAYは

**************
幸せな人生を生きる
2つのポイント
**************

2年前の全社員研修で事前課題があり、
50周年に向けて様々な分野で
発展してる日本の企業を視察する
という課題がありました。
そこにはたくさんの魅力的な会社がありました!

住宅手当がかなりある会社や
リモートワークやフレキシブル制度、
男性の育休、
ドリンクバーがあるだけでなく、
社員用の無料のBARがある
など魅力的な企業がたくさんありました(≧∇≦)
日本にはたくさんの
素晴らしい会社があることを知り、
参考になったのと同時に
とても嬉しい気持ちになったことを
2年経った今も覚えています^ ^

ただ素敵だなーとは思いながらも
羨ましいなーとは思いながらも
自分の中で少し違和感がありました。

何故なら僕は青木社長から
もっと愛をもらって来たから。
それはどんな愛かというと、
「幸せになれる人を育てる」
という深い愛です。
たくさんの企業視察の素晴らしい
制度や仕組みを見ていて、
そこに「羨ましいな〜」とか
「あの芝が青く見えるな〜」とか
一ミリでも思った自分に
腹が立ちました。

青木社長はいつも
「社員を幸せにする」
と考えながらも
その「幸せにする」ことは
点での幸せではなく、
永遠に続く線での幸せを手に入れられるよう
考えて若い時の苦労をさせてくれています。

一見短期的に見れば
「社員を幸せにする」
ところに焦点を当ててたくさんの制度を作り、
色んなものを与えてくれる会社が
良い会社のように見えます。
でも長期的には
「幸せになれる社員を育てる」
という会社の方が僕は愛が深いように感じます。

myselfのアシスタントをやったことの
ある人はご存知だと思いますが、
アシスタントの役割は
「受講生の欲求充足の阻害要因を取り除くこと」
であって、
「受講生の欲求充足をしてあげること」
ではありません。
何故なら欲求充足をし続けてあげれば
確かにその時自分の欲求を充してくれる人
として上質世界に入り感謝され、
嬉しいがそこには依存が生まれ、
myselfが無ければ幸せになれない人を
育てることが目的ではなく、
アチーブメントやmyselfがなくても
幸せになれる人を育てることが目的だからです。

例えば白くまの赤ちゃんぐまが
可愛いからと言って、
親ぐまがずっと餌を与え続けてくれて、
身体が大きくなっても狩には連れて行かず
餌ばかり与え続けていたとします。
そしてある時、親ぐまが狩りの途中で
天敵に会い命を落としてしまいました。

狩りの仕方を知らない子ぐまは
この後どうなるでしょうか?
無論、命を落とします。
それは幸せに成り方を知らない為。
自然界においてそのようなことは
まず有り得ません。
親ぐまは必ず子ぐまに狩りの仕方を教えます。
それは段階を追って、子ぐまが出来る範囲を
上げていきながら、時に危険な時だけ
助太刀もして、狩を出来る力を高めさせます。
言い方を変えるなら幸せになれる力を高めます。

そこに生きる親は
必ず不安や恐れ、葛藤があるはずです。
何故なら自分で幸せにして上げた方が
楽だし、確実だし、安全ですから。
でも、
それでも、
本当に愛のある親は
子を想い、幸せになれる力を高めることを
教育しています。
アチーブメントは、青木社長は、
まさにそんな会社であり、
そんな社長です。
愛が深い。

その親の愛に気付いていながら
少し羨ましいと思った自分が
居たことを当時改めるべきだと強く思いました。
もちろんアチーブメントは
社員が幸せになれるように
たくさんの仕組みもあります!
「幸せな社会人ライフや
結婚ライフを送るポイントを2つある」と
良く青木社長が話してくださいます。

一つ目は
「幸せにしてもらおうと思わないこと」
多くの人は常に人から
幸せにしてもらおうとする。
でもあくまでも幸せになるのは自分であって、
誰かからしてもらうことではありません。
ただし、幸せにしてもらおうとするのではなく、
相手の幸せを自分の幸せにすることが大切です。
すると、相手がどうしてくれたらではなく、
相手のために何が出来るかを考える思考回路が
完成します。

僕も今が一番嫁と仲が良いですが、
それはシンプルに
「何をしてもらえるか」を考えるのではなく、
「何をしてあげられるか」を考えているからです。

会社に対しても全く同じです。
会社が自分に
「何をしてくれるか」を考えてる人は
どこの会社に対しても
どんなパートナーと付き合っても
どんな国にいても
「あれしてくれない、
これもしてくれない、」
と不足感でいっぱいです。

一方、
「何をしてあげられるか」を考えてる人は
どこの会社に対しても
どんなパートナーと付き合っても
どんな国にいても
与える幸せに満ち溢れた
満足感でいっぱいです。

ジョンFケネディは
1961年1月20日の演説でこんな
名言を残しています。

Ask not what your country can do for you,
Ask what you can do for your country.
(国があなたの為に何をしてくれるかを問うな。
あなたが国の為に何が出来るかを問え)

常に消費者のスタンスではなく、
常に生産者のスタンスで生きること。
それこそ、
「幸せなライフの過ごし方」✨

そして、二つ目は、
「相手の良いところだけを見ると決める事!」
人は不完全で元々人です。
どんな人にも欠けてるところは必ずあります。
だから、長く時間を共有していくと
パートナーにも会社にも
悪いところを探そうとしてしまうのが
人というものです。
だからこそ知っておいていただきたいのは、
パートナーや会社の良いところだけを
見ると決めることです。
その色眼鏡でパートナーや会社を見ると
不平や不満は
一切出てきません。

「隣の芝は青い。」
そう見えるのが人の常です。
自分の芝の至らなさを探す思考回路ではなく、
自分のパートナーや会社の
すばらしさを探す思考回路を
形成していきましょう。
この2点が幸せな社会人生活や夫婦生活を
送る絶対否決の2つのポイントです(^^)/

まずは今週1週間
「貰う側ではなく与える側で生きる」
ことを意識して見てください^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが他の人のために
与えることが出来ることは何ですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
08/14(水)-15(木)80期
09/05(木)-06(金)81期
09/26(木)-27(金)82期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第212期08/08(木)-10(土)@東京開催
第213期08/20(火)-22(木)@大阪開催
第214期09/05(木)-07(土)@東京開催
第215期09/19(木)-21(土)@名古屋開催
第216期10/03(木)-05(土)@東京開催
第217期11/14(木)-16(土)@東京開催
第218期11/28(木)-29(土)@大阪開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
08/02(金)@名古屋
08/03(土)@京都
08/06(火)@広島

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
8月31日(土)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
9月14日(土)08:00-10:30 @東京本社『シークレット』

++++++++++++++++++++

Change活動
08月16日(金)@甲子園 高校球児の様に本気の野球!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先にハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^
※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP