Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.47〜目標設定を上手くすると ハッピーホルモンが出る!?〜

皆さーん!
こんばんは!

先週のHAPPY MONDAYはヒーローについてを書き、
何と2200名以上の人が見てくださりました(^^)
そうして多くの方に見て頂けて本当幸せです♪

GWが明けた最初の1週間はmyself204期の
開催がありました!

何と今回の204期も継続学習率100%と
本当に一人一人が本質的な意思決定をしてくれ、
また未来に向けて素晴らしいチャレンジを繰り返して
くれた素晴らしい期となりました。

何と20世代は始まってから202期、204期と2/3が
継続学習率100%という偉業を成し遂げています!

20世代も非常に良いスタートを切ってくれています(^^)/

さてさて、今回のHAPPY MONDAYは
新年度が始まって早1か月以上が経ち、
5月病何て言葉が流行る今日この頃ですが、
皆さんはこの5月病にならない為の

必殺!

「目標設定!」

は出来ていますか?

その目標設定の価値についてを
今回はお伝えします(^^)/

****************************
目標設定を上手くすると
ハッピーホルモンが出る!?
****************************

皆さんはドーパミンという
ホルモンは聞いたことはありますか?

実はこのドーパミンというホルモンが
分泌されると人は幸せを感じると言われています。

「ドーパミン分泌=幸せ」
さらに言えば
「幸せになる方法=ドーパミンを出す方法」
こうしたことからドーパミンは、
「幸福物質」とも呼ばれます。

目標が実現されたとき、
ドーパミンは多く分泌されます。

あなたの仕事がうまくいったときなどに、
「やった!」という達成感とともに分泌されます。

その結果として、幸福感に満たされます。
さらに言えば、
目標や計画を立てた時点で、
すでにドーパミンは分泌される効果があるそうです。

目標に取り組むことにワクワクして,
モチベーションが上がっていく経験を
したことがありませんか?

そのワクワク感はドーパミンから来ているそうです。

ちなみにただ会社から与えられた目標を持っても
ドーパミンが出ることはあまりなく、
より効果的にドーパミンを分泌する
7ステップがあるんです(^^)

≪ドーパミンを分泌させる7ステップ≫

●ステップ1 明確な目標を設定
→ドーパミンは目標を設定した時と達成した時の二度放出される
→曖昧な目標達成からはドーパミンは出ない
→目標はスモールステップの方がドーパミンが出る

●ステップ2 「目標を達成した」自分をイメージ
→自分に都合の良いポジティブイメージで良い
そのイメージだけで脳が錯覚して「既に達成している」と
勘違いをしてドーパミンが分泌されるらしい

●ステップ3 目標を繰り返し確認
→いつでも見れる位置に置く
→紙に書く
→友人に宣言
→自分だけの「宝の地図」を作る
(ワックワクするやつ💓

●ステップ4 楽しみながら実行する
→スポーツ選手のヒーローインタビュー
高いパフォーマンスを出された選手は
「楽しみながらやれました!」
というインタビューが多いですよね
→楽しみながら臨むと物覚えが良くなり、上達が早くなり
記憶力があがる。

●ステップ5 目標を達成したら自分にご褒美を
→達成の良い記憶が脳に定着し、
達成すると歓びがあるとドーパミンの分泌が増える
→プロ野球のビールかけ並みに盛大に(^^)/

●ステップ6 すぐに新しい次の目標を設定する
→達成しても今の自分に満足しない
→一流のアスリートは次の課題を明らかにしている
→より困難な目標の方がドーパミンが出る

●ステップ7 目標達成のプロセスを繰り返す
→達成して快感→さらに高い目標→これも達成して快感→この繰り返し

こんな風に
楽しく目標設定をし、
楽しく目標を追って、
楽しく目標を達成する!

これこそ目標設定の価値です!
世の中には目標を設定して、
目標に追われて、
目標の奴隷になる人がいます。。。

そんなの全く目標設定の効果を
活かせてない証拠ですね(^^)

今日からは楽しく目標設定をして、
ドーパミン分泌をじゃんじゃんしていきましょう(^^)/

さぁ今週のコメントはシンプルですよー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの今週のワクワク
しちゃう目標は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

です!

僕は、今週もmyself205期が大阪にて
開催がある為、
「継続学習率100%!!!」
という誰もがWinになるHAPPYな
目標を追っていきます♪

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~

【日程】
‪05/29(水)-30(木)77期
‪06/27(木)-28(金)78期
‬07/17(水)-18(木)79期
08/14(水)-15(木)80期
09/05(木)-06(金)81期
09/26(木)-27(金)82期

【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~

【日程】
第205期‪05/16(木)‬-18(土)@大阪開催
第206期‪05/23(木)‬-25(土)@仙台開催
第207期‪06/06(木)‬-08(土)@東京開催
第208期‪06/13(木)‬-15(土)@長崎初開催
第209期‪06/20(木)‬-22(土)@名古屋開催
第210期‪07/04(木)‬-06(土)@広島初開催
第211期‪07/11(木)‬-13(土)@東京開催
第212期‪08/08(木)‬-10(土)@東京開催
第213期‪08/21(水)‬-23(金)@大阪開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger‬
05月14日(火)@東京
05月21日(火)@佐世保
06月03日(月)@名古屋
06月04日(火)@長崎
06月10日(月)@広島
06月11日(火)@岐阜
06月17日(月)@東京
06月18日(火)@愛媛
06月25日(火)@山梨
06月26日(水)@長野

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
05月25日(土)8:00-10:30 @東京本社
〜ルーツ〜日本の誇り
06月29日(土)8:00-10:30@東京本社
~読書セミナー~

★Change活動

06月09日(日)@東京 瑞季生誕祭
07月14日(日)@湘南の海!海の日前日に海磨こ!
07月15日(月)@東京 志ベースボール
08月16日(金)@甲子園 高校球児の本気に触れる!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先にハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!
※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。
*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP