Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.48 〜蒔いた種以上の収穫はない〜

皆さーん!
こんばんは!
先週は大阪myself205期があり、
日本中からとびっり前向きな素晴らしい
みなさんが受講してくれました^ ^
そして、昨日は以前の理念就活フェスタ
改め!
Career×Arch フェスタの開催がありました!
41名の学生と3社の企業様が
時に笑い時に涙し、
笑いあり涙ありの最高の時間でした。

これまで僕が担当となって30名以上の
マッチングに携わってきましたが、
僕の誇りは誰一人として、
退職した人がいないという事実です!

そんな自信あるイベントだっただけに
今回も本当に最高の時間でした!
さてさて!
そんな一週間を経た今日の
HAPPY MONDAY始まりまーす!

*******************
蒔いた種以上の収穫はない
*******************

「思いの種を蒔き、行動を刈り取り
行動の種を蒔き、習慣を刈り取り
習慣の種を蒔き、成功を刈り取る」

という言葉を皆さんは聞いたことがありますか?
松井秀喜選手の帽子に書かれていたことでも
非常に有名な言葉です。

全ては思いから始まります。

ピーマンの種を蒔いたらピーマンが成り、
トマトの種を蒔いたらトマトが成ります。
「私はできる」という種を蒔いたら
「私はできる」。
「私なんて」という種を蒔いたら
「私なんて」。
と成ります。

全ては思いの種からスタートし、
蒔いた種に相応しい実しか成りません。
思いには強い、弱いがあります。
寝ても覚めてもそのことを成し遂げたい!
と強く思えるものは必ず成し得ます。

逆も然りです。
「流れ星が流れたその瞬間に
願い事を3回言える人は願いが叶う💓」
という話を聞いたことが
ある人は多いのではないでしょうか?

この話を聞いて、
「んなわけあらへんやろー!」
と思う人が世の中には多いですが、
この成功の原理原則を学ぶ中で今では
「その通り!!!!」
と心から言えます。

何故なら流れ星が流れたその瞬間にまで、
「私は〇〇を叶えたい!」
「私は〇〇になりたい!」
「私は〇〇が欲しい!!」
と言える時点でその人の思いは強いからです。

普通なら流れ星が流れたら出る言葉は
ほとんどが、
「あっ!!!!!!!」
とか
「流れた!!!!!!」
とかちょっと利他的な人は、
「見た!?!?今の!」
とか、
願い事なんて忘れてしまうのが普通です。

そんな流れ星が流れた瞬間に
自分の思いが溢れて出てくるなんて、
その人の思いは間違いなく強い思いです。
また思いには深い、浅いがあります。
思慮深い人と、
浅い人がいます。

考えているか考えていないか、
受験やスポーツなど
人生における突破体験は思いを深くしていく
上で重要になります。
思いが強いと深く考えます。
また思いには利己的、利他的があります。
セールスをしていて売れてない人は
一緒に食事に行くと良く分かります。

焼肉などに行っても
自分が食べる事が優先していて、
人の喜びを作ることに思いも行いも習慣も
働かない人がいます。
すぐに焼肉を自分が食べるタイプの人です。

その姿勢を見て
「これでは成績上がらない。」
と思うことはよくあります。
自己中な人は結局愛情豊かに
育ってない事が多いです。

人に対する思いやりや配慮が
できないから人に好かれていません。
人に好かれないと紹介ももらえないし、
YESがもらえてないです。

そのちょっとした配慮が
成果の秘訣であったりします。
昨日のCareer×Arch フェスタでも
学生の皆さんの一挙手一投足を見ていて、
やっぱりmyself生は育ちが良いなと思う事が
たくさんありました。

経営者の皆さんの話を聞く姿勢、
挨拶の仕方、お礼の連絡、
ひとつ取ってもその方の
思いがわかります。

彼らが蒔いているそうした丁寧な思いは
必ず丁寧な実となって帰ってきます。
不思議なことに良い種であればあるほど、
実と成ることに時間がかかります。
悪しき種であればあるほど驚くほど
あっという間に実に成ります。

だから規律がないと悪しき種があっという間に
自分の中で実と成っている事が
僕もこれまでの
人生で数え切れないほどありました。

「蒔いた種以上の実は成らない」
という言葉の通りに、
まずは自分が蒔いている
思いの種を整理しましょう。

「成果を出さないと。。」
と強迫観念で今成果に向かってるそこのあなた!
丁寧に自分の心の中の思いの種を
見つめ直してみてください。

もしかしたら
「成果出ないと→先輩に怒られるし」
とか
「成果出ない→格好悪いし」
とか
「成果出ない→〇〇出来ないし」
とか最終的に負の思いの種を蒔いている
可能性があります。

成果が出ないという思いの種を蒔いていたら
成果は出ません。

逆に、
「成果が出る!!!」の先を
前向きなものに変えてみましょう。

「成果が出る→先輩に喜んでもらえる」
とか
「成果が出る→格好良い」
とか
「成果が出る→〇〇出来る!!」
とか最終的に正の思いの種を蒔いていると
正の結果が手に入ります。
「成果が出る」という思いの種を蒔いていたら
「成果が出」ます。

このほんの些細なあまりにも繊細な
思いの種のボタンのかけ間違いで
僕も成果に襲われてた時は
苦労しました。
でもその経験がある今だからこそ
尚分かります!
成果なんか出るものです!

そう!
その成果に相応しい「種」を蒔いていたら!
だから成果を出すことを考える以上に
種を蒔くことをまず考えましょう。
なぜなら「蒔いた種以上の収穫はない」
からです^ ^

だから慌てることなく
種を蒔く時期を決めましょう。
それも手に入ったらとびっきり嬉しくて、
手に入ったらとびっきり喜んでもらえて、
手に入ったらとびっきりしあわせな種を!

その種さえ間違わなければ
収穫の時期は楽しみで楽しみで
仕方ないはずですよ^ ^
もし今、何かに追われていたり、
もし今、何かに焦っていたりしたら
「蒔いている種」に焦点を当ててみてください。

きっと自分のあらゆる成果の理由が
分かるはずです^ ^

ぜひ、強い、深い、利他的な思いの種を蒔いて
収穫がとびっきり楽しみだから
行動の実に変えて、
その行動の種を習慣の実に変えて、
その習慣の種を成功の実に変えてください^_^

そうしてとびっきりハッピーな実を
収穫の時期を間違えることなく、
じっくりじっくり育ててください^ ^

さぁ今週のコメントは
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週あなたが蒔く思いの種は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
です!

僕は「メンバー達が全員目標達成しちゃう一週間!!!」
という思いの種を蒔き続けます💓
皆さんも今週蒔き続ける思いの種をぜひ
シェアしてください^_^

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
05/29(水)-30(木)77期
06/27(木)-28(金)78期
07/17(水)-18(木)79期
08/14(水)-15(木)80期
09/05(木)-06(金)81期
09/26(木)-27(金)82期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第206期05/23(木)-25(土)@仙台開催
第207期06/06(木)-08(土)@東京開催
第208期06/13(木)-15(土)@長崎開催
第209期06/20(木)-22(土)@名古屋開催
第210期07/04(木)-06(土)@広島開催
第211期07/11(木)-13(土)@東京開催
第212期08/08(木)-10(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
5/21(火) 佐世保
5/24(金) 長野
6/3(月) 名古屋
6/4 (火) 長崎
6/10 (月) 広島
6/11 (火) 岐阜
6/17 (月) 東京
6/18 (火) 愛媛
6/25 (火) 山梨
6/26 (水) 長野

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
5月25日(土)08:00-10:30 @東京本社『ルーツ』
6月29日(土)08:00-10:30 @東京本社『アントレプレナーシップ』
7月27日(土)08:00-10:30 @東京本社『読書術』
8月31日(土)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
9月14日(土)08:00-10:30 @東京本社『シークレット』

++++++++++++++++++++

Change活動
06月09日(日)@東京 瑞季生誕祭
07月14日(日)@湘南の海!海の日前日に海磨こ!
07月15日(祝月)@東京 志ベースボール
08月16日(金)@甲子園 高校球児の本気に触れる!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先に
                     ハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^
※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP