Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.3~HAPPY(幸せ)の本質~

皆さん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
アチーブメントの小倉瑞季です!

先週もたくさんのコメントやいいねを頂き
本当にありがとうございます(^^)/

先週は山口、広島、愛媛、大阪、東京にて
合計13本の講師をさせて頂きました!

総計300名近い方々にお会いし、
そして一週間でmyselfは57名もの方々に
お申込み頂き本当に素晴らしい1週間を
西日本で過ごすことが出来ました!

各地域に行けば温かく迎え入れてくれる皆さんが居て
本当に幸せを痛感した一週間でした。

山口に行けば、広島や愛媛の子が応援に来て、
広島に行けば、山口や愛媛の子が応援に来て、
愛媛に行けば、広島や山口の子が応援に来る。

こうして中四国でつながりを持っている彼らが
本当に素敵なチームで終始幸せを感じた1週間でした。

その真ん中のタイミングで生まれ故郷愛媛に行き、
そこで感じたことがありましたので、
皆様にシェアさせて頂きます(^^)/

今週のNEW HAPPY MONDAYは

*****************
HAPPY(幸せ)の本質
*****************

僕にとって愛媛は
母の実家でもある故郷のような場所です。

久々にのどかな島国で、
夜は星を見たり、朝から市場に行ったり、
おいしい料理を食べたりしてきました。

いつも濁流のように流れていく時の流れが、
ピタッと止まったような
時間を過ごしていました。

夜は満点の星空を見ながら流れ星を見たり、
真っ暗で無音の海を見ながら物思いに
ふけったりしていました。

都会と違い、そもそも人に滅多に会わない街で、
80歳を超えるじいちゃんばあちゃんに
たくさんの昔話を聞いてきました。

僕のじいちゃんは8人兄弟で、
従妹は40人いるそうです。

昔は食べられるものはいもといりこしかなく、
調味料も家にないので、
近所に醤油や塩を借りに行ったり、
ポケットに芋を入れて学校に通ったり、
一番上の兄弟が20歳離れた
一番下の弟や妹を育てたりして、
みんなで手を取り合って助け合って
昔は生きてきたと聞いた。

戦後で「産めや、増やせや」の施策の中
たくさんの兄弟が居て、
お金もない中、助け合って生きてきたと。

それでも当時が「不幸せだったか?」
と聞かれると「決してそうではなかった」
とじいちゃんやばあちゃんは答える。

お金はなく、食べ物もなく、
便利でもない世の中だった。

それでも人とのつながり、助け合いがあり、
みんなで喧嘩して、みんなで笑い合った日々は
楽しい日々だったと。

今は、よほどのことがない限り
食べることに困ることもなく、
昔以上に物は溢れ、
どこに行くにも国内は基本数時間あれば
いく事が出来る便利な社会。

それでも人とのつながりは希薄になり、
近所に調味料借りに行ったなんて
聞いたら大事になる。

人はモノやお金や情報は多くあれば、
そして便利になれば幸せになれると思ってきた。

だから20世紀はモノを増やし、
技術を伸ばし、
情報を手に入れられる社会を確立していった。

脳の外側にあるものが
人を幸せにし、
脳の外側にあるものが、
人を不幸にすると
思われてきた。

しかし、どんなにモノが増え、
技術が伸び、
情報が手に入っても

2分2秒に一組が離婚をし、
16分に一人が自ら命を絶ち、
地球上の18億人いる子供の内
虐待の経験のある子供が10億人も
居るという状況がある。

何かが整ったから
人が幸せになることはないと
近年では言われてきている。

人の幸せは脳の内側にある。
つまり、自分の考え方の中にある。

モノがあふれていても不幸だと
言う人もいれば、
モノが少なかったとしても幸せだと
言う人もいる。

人は条件が揃うからHAPPYを
体感できるんじゃない。

たとえ条件が揃わなかったとして、
自分はHAPPYだと気付けば
HAPPYになる。

HAPPYの本質は「なる」ものじゃなくて、
HAPPYの本質は「気づく」もの。

HAPPYを常に感じられる自分になるうえで
欠かせないものが「感謝」だ。

「ありがとう」

この言葉は漢字にすると、
「有難う」

この言葉の語源は
「有」ることが
「難」しいことに
気付いた時に
「有難う」となる。

「おおきに」

この言葉を漢字にすると
「大きに」

この言葉の語源は
してもらったこと、
今目の前にあることが
小さいことではなく、
「大きな」ことである。
ことに気づいた時に
「大きに」となる。

感謝の反対は
「当たり前」

「有」ることが
「容易い」ということが
「当たり前」

今自分たちが置かれている環境は
決して当たり前ではない。

と気づいた時、
どんなことがあっても
感謝があふれ、HAPPYを感じていられる。

そう!
人生の「当たり」は
常に自分の目の「前」にある。

今日生きていられること、
自分を大切に思ってくれる人が居る事、
友達や仲間が居る事、
新幹線や飛行機で世界中飛び回れること、
自分のいつでも帰れる家があること、
自分の事を叱ってくれる上司がいること、
帰るべきオフィスや大学があること、
お客様がいること、
ご飯が好きなだけ食べれること、
好きな人といつでも連絡取れる事、

はたしてその多くが当たり前だろうか?

その当たり前じゃないことに気づける心こそ、
「ありがとう」「おおきに」の語源であり、
HAPPYの源になる。

今週のQuestionは
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの身の回りにある
幸せである理由は何ですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎週毎週みなさんの
いいねやコメントが非常に
励みになります(^^)
今週もどんどんコメント
よろしくお願いします(^^)

さぁ、愛媛で大切なことに
気づかせてもらい、パワー充電した!!

今週は27日から群馬でLead、
30日には金沢にてTriggerがあります(^^)/

今週も感謝の気持ちを忘れずに
HAPPYな一週間を過ごしましょう!!
☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++
★ myself説明会

【日程】
7/10(土) 17:00-19:00@東京本社

【予約方法】

myself特別無料説明会

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座

【日程】

7/28(土) 7:00-9:30 成功哲学&読書
https://www.facebook.com/events/1748728158543640/
8/25(土)7:00-9:30 アントレプレナーシップ
https://www.facebook.com/events/191539288348849/

++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~

【日程】
6/27(水)-28(木)63期 ※満席御礼
7/11(水)-12(木)64期 ※残席2枠
8/23(木)-24(金)65期 ※満席御礼
8/29(水)-30(木)66期
9/18(火)-19(水)67期
9/26(水)-27(木)68期

【予約方法】

Lead


++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~

【日程】
第183期07/05(木)-07(土)@東京開催
第184期08/05(水)-10(土)@東京開催
第185期08/16(木)-18(土)@大阪開催
第186期09/06(木)-08(土)@名古屋開催
第187期09/13(木)-15(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫

myself


≪再受講≫
https://marc2.achievement.co.jp/…/html/remyself_index.phtml…

++++++++++++++++++++
★Trigger

6月30日(土)15:00-18:00@金沢
≪Show!ワクワクする未来の主人公≫
http://goldenage.site/trigger/0630/show/

7月09日(月)17:30-20:00@長崎
≪BRAVE~描いた未来に踏み出す一歩≫
http://goldenage.site/trigger/0709/brave/

7月21日(土)13:30-15:00@東京
≪成果を創る、時間戦略≫
http://goldenage.site/goldenage/0721/golden-age-11/

関連記事一覧

PAGE TOP