Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.25 〜anywayそれでも〜

皆さん、こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です(^^)/

11月も最終Weekにはいりましたが
皆様いかがお過ごしですか??

僕らは先週は東京、広島、愛媛、北海道
Trigger開催と日本中でメッセージを
させて頂きました。

その1週間の中で全体の基準を更に
上げる為に川上の水質をより良くすべく
改めてChangeの仲間達に
これからも上質を追求し、
共に妥協なく目指すかを問いました。

このChangeという船を
今後更に基盤の整った
組織にしていく為に、
先週家族だと思っていた
そのChangeの仲間達の意思を
確認しました。

Boarding=これからもChangeの目的に生きていく
Not Boarding=これからは別の目的に生きていく

この単純な問いかけでした。

ただ事前に彼らとは半年間という時を共にし、
そこで「Boardingする」という約束を
お互いに固い握手を基に、
僕もその握手を
人生懸けて約束を護ろうと
思っていただけに、

意外にもNot Boardingが多く、
先週は久々に落ち込みを選択しました。笑

シンプルにとっても悲しく、
とっても無力感を感じ、
とっても自責したくなる感情に
苛まれていました。

でもその時にいつもなら
そのマイナスの感情を
僕は「いやぁ、試されてる!」って
思ってそのまま弾き飛ばす選択を
するんですが、
今回やってきたこの逆境や
その感情が自分に何を教えてくれようと
しているのかと向き合ってみること
にしてみました。

そうして、いつもなら
ポジティブに弾き飛ばす
ネガティブ君と対話してみた時に
気付いた事が
たくさんあったんです。

何故、僕はこんなに深く悲しい思いをし、
傷つくのかを客観的に考えてみたんです。

何故傷つくのか、悲しいのかは
意外にも全くマイナスなものではなく、
とてもプラスのものばかりでした。

その答えは、

「そのことに対して
意味づけが深いから傷つく。」
「そのことが自分にとって大切だから」
「そのことに本気だから」
「そのことに全てを懸けてきたから」

ということだったんです。

例えば毎年僕は必ず見ている
『高校野球』。

不思議に思いませんか?

全く同じ野球というスポーツを見ても、

草野球のおっちゃんで
試合に負けて号泣する
おっちゃんっていませんよね?笑

でもまったく同じ野球をしていても
甲子園の球児たちは試合で負けると
大号泣します。

そして僕は昨年も
春夏連覇を目指した大阪桐蔭の
優勝してその瞬間に号泣する姿に
僕は大感動し、共感し、
ちょっと泣きそうになるくらい、
その存在が「美しい」って感じました。

やっていることは全く同じなのにです。

何故彼らがあれほど
「悔しい!」という感情や
「悲しい!」という感情を
抑えきれないのか。

それは、同じ野球をしていても

「そのことに対して意味づけが深いから。」
「そのことが彼らにとって大切だから」
「そのことに本気だから」
「そのことに全てを懸けてきたから」

ということだったんです。

軽ーい存在だったら、傷つかないです。
浅ーい意味付けだったら、傷つかないです。
手抜きでやってたら、傷つかないです。
合間時間くらいでやってたら、傷つかないです。

そう思ったら、
それほど傷ついている自分を
少し好きになることが出来、
少し承認することが出来、
少し励ましたい気持ちが湧いてきました。

だから、強く傷ついたり、
マイナスの感情が揺れ動くということは
それだけ自分がそのことに
「一生懸命だったんだ!」
ということに気付くことが出来たんです。

そして、人はその球児たちの
ような真剣な生き方に
どうしても憧れの感情を
抱かざるを得ないと思うんです。

だから毎年毎年高校野球が
満員御礼で開催出来るんだと思います。

その真剣な生き方に
人は心惹かれるものです。

でもいざ、本気で生きてみて
手に入らなかった経験が
多ければ多いほど、
人はいつしか本気になって傷つくことを
恐れて本気になることを避けたがります。

だって傷つくの嫌ですもん。笑

だからいつしか7割くらいで人や自分を
信じていくことに慣れてしまいます。

7割くらいで仕事をすることに
慣れてしまいます。

いつの間にか傷つきたくなくて
色んな物事に対して、
色んな人々に対して、
割り切ります。

割り切ると楽です。
割り切ると心は動かないです。

悔しさを感じられなくなったとしたら、
返って中途半端な毎日を
生きているかもしれません。

傷つく毎日が多いなら、
返って真剣な“今日”を
生きられているかもしれません。

だから僕は、傷つくことが多い毎日を
生きることをまだ止めたくはないです。

もっともっと傷つくくらい
真剣に人の事信じて、
もっともっと傷つくくらい
真剣に物事に向き合って
生きたい。

なぜならそうやって生きてきた
大尊敬する人を知っているからです。

マザーテレサです。

彼女は、愛を与えた人として
世界に名を馳せる偉大なリーダーです。

しかし、その過程にはたくさんの
傷つくことがありました。
それでも事を成し遂げた彼女が
次世代に残した詩。
それが「〜anyway それでも〜」です。

———————————————
anyway〜それでも〜

人は不合理で非論理的で、利己的です。
それでも人を愛しなさい。

もしあなたがよくふるまえば、
人はあなたはわがままだ、
裏に何があるのかと責めます。
それでも良い行いをしなさい。

もしあなたが成功していれば、
あなたは偽りの友人と
本物の敵を作るかもしれません。
それでも成功しなさい。

あなたの良い行いも明日には
忘れ去られてしまうかもしれません。
それでも良い行いをしなさい。

正直さと素直さは
あなたを傷つけるかもしれません。
それでも正直で素直でありなさい。

偉大な人による偉大な考えは、
時として最も稚拙な意見によって
潰されてしまうかもしれません。
それでも、偉大でありなさい。

人々は口では勝ち目のない方を
応援していても、
結局は勝ったほうにつきたがります。
それでも、勝ち目のない
少数の人のために戦いなさい。

あなたが何年もかかって築いてきたものが
一晩で崩されてしまうかもしれません。
それでも築き続けなさい。

人は本当は助けが欲しいのですが、
あなたが助けを差しのべると、
あなたを攻撃するかもしれません。
それでも人を助けなさい。

世界にあなたのもっている
ベストでつくしても、
それでは足らないと批判を
受けるかもしれません。
それでも世界に対して
あなたのもっているベストを尽くしなさい。
———————————————

この偉人のメッセージがいつも僕を
支えてくれています。

anyway〜それでも〜

「大切なのはどれだけたくさんの事をしたかではなく、
どれだけ想いを込めたかです。」

やっぱり僕はどこまでも真剣に
どこまでも青臭く、
どこまでも人を信頼して
生きたい。

そう思った先週一週間でした。

今後もこの仲間たちと益々志に猛進できる
未来が楽しみで仕方ないです(^^)/

今週のQuestionは!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたを支える
偉人の言葉や名言は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕で言えば、「anywayそれでも」は
僕を支える偉人の言葉や名言です(^^)/

折角なので、皆さんが大好きな人の言葉や
名言を知りたいなーと思いまして(^^)/

それは大好きな芸能人の言葉でもいいですし、
大好きなお父さんやお母さんの言葉
でもいいですし、
身近な師匠の言葉でもいいですし、

ぜひ皆さんを支える名言や言葉があれば
ぜひシェアしてください(^^♪

さぁ、今週は僕はLead70期、
神奈川Trigger!
そして新生Changeの2日目です^ ^

皆さんも最高の一週間にしていきましょう!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★ myself説明会
【日程】
12/16(火) 13:30-15:30@東京本社
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
12/08(土)7:00-9:30
《ベストコンディション》
01/19(土)7:00-9:30
《成功哲学/読書術》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
11/27(火)-28(水)70期
12/26(水)-27(木)71期
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第193期12/06(木)-08(土)@名古屋開催
第194期12/13(木)-15(土)@福岡開催
第195期12/20(木)-23(土)@東京開催
第196期01/10(木)-12(土)@東京開催
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
【予約方法】
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger
11月29日(木)@神奈川
12月03日(月)@長崎
12月10日(月)@大阪
12月17日(月)@長野
12月18日(火)@東京
12月19日(水)@仙台
12月25日(火)@名古屋

★Golden Age
12月08日(土)@東京
12月15日(土)@名古屋
01月19日(土)@東京

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP