Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.40 〜生きる理由は然ることながら 殺す理由は?〜

皆さん、こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です(^^)

春になり、花粉の猛威にやられながら
先週は仙台Trigger、Lead74期、
広島19ラストTrigger、
そして記念すべきmyself200期と
盛り沢山のユースチームでした^ ^
僕らは使命に燃えに燃えた1週間でしたが、
皆さんはどんな日々をお過ごしですか?
さぁ、そんな週始まりのメッセージは

*********************
生きる理由は然ることながら
殺す理由は?
*********************

ちょっと重めな題名ですが、
今週は19世代ラストmyselfだからこそ、
お届けしたいと思ってます。

突然ですが、
皆さんは理由もなく
ある日突然自分が殺されたら
どんな思いがわきますか?

理由もなく
ある日突然自分の友や恋人、家族が
殺されたら
どんな思いがわきますか?

連日流れるそうした、
信じられないような
テレビのニュースに
憤りを感じられる方も多いと思います。
ましてやその被害の当事者に
自分や自分の大切な人がなったとしたら
人生を変えるほどの大きな衝撃が
誰にも訪れることと思います。
せめて、命を殺めるならば
それなりの理由があって然るべきとは
思いませんか?

いやいや、
どんな理由があろうとも命を殺めることは
許しませんか?
たしかに、その思いは尊いです。
だとしたら僕らは忘れてはいけない。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
たくさんの命を殺めていることを。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「殺すと生きるはセット。
殺生という言葉の通り、
殺して生きてる。」
という殺生の本質を。
今年の年初め、
実家に帰り祖父と話をしていて
この大切なことに気付かされました。

祖父は言いました。

祖父:「昔は、じいちゃん達は10人兄弟だったから
親戚がみんな正月には集まって、
豚一匹を丸焼きにして、
その豚をみんなで囲って食べたもんだ!」
僕:「えっ?豚を丸々一匹?みんなで?
我が家では豚飼ってたの?」
祖父:「どこの家にもみんな居たよ。
我が家には豚が3頭くらいと牛が2頭、
馬が一頭、そして数え切れないくらいの鶏が居たよ。」
僕:「えっ!?全然知らなかった。
ということはじいちゃん達は昔はその自分達で
飼って育ててた生き物を食べてたの?
俺で言うと我が家の可愛いみかん(うさぎ)を
食べてたってこと!?」
祖父「おぉ、そうだよ。当たり前だった。」
僕:「何と。。。ちなみにじいちゃん、
鶏の屠殺ってなんとなくイメージ湧くんだけど、
豚ってどうやって屠殺してたの?
ゴクッ・・・。」
祖父:「豚か、豚はね。
豚の眉間のあたりを
ハンマーで『ガンっ』っと思いっきり叩いて
『ブヒー』
と大きな声と共に屠殺してくんだよ。
その時いつも、悲しい気持ちになるんだけど、
その豚を食卓に並べて、命の恵みに感謝して
ありがたいなー、と言う気持ちでいつも
みんなで食事をとってたんだよ。」
僕:「・・・。」

言葉も出ませんでした。
なんて大切な事を僕は忘れてたのかと。

「僕らが食べてるのは食べ物じゃない。
生き物だ。」

恥ずかしながら28年間生きてて
この時に始めて大きな命の恵みを実感しました。
現代を生きる僕らはスーパーで
食材を買う時、タッパーに入ってる
肉の塊を見たとき、
どうしてもそれは「食べ物」
としか捉えることが出来ません。

でもそれは「食べ物」なんかではありません。
それ以前に「生き物」なんです。
だから命を殺めてるつもりなんて
だから命を預かってるつもりなんて
全くありません。

論理の飛躍かもしれないですが、
その豚にはその豚の生があって、
その豚の親が居て、
その豚の育てた存在が居て、
確かに呼吸をして、
確かに食事をして、
確かに地球に存在していました。
それは僕らも全く同じではないでしょうか?

人生があって、
親が居て、
育てて頂いて、
呼吸をして、
食事をして、
地球に存在する。
僕らは食物連鎖の頂点として、
人間という生物のみに許された
「思考する」ということができる生き物です。

食物連鎖の中で生死は必然であり
悲しむモノでも喜ぶモノでもなく、
ただただ地球の誕生以来無作為に
繰り返されてる生命の必然です。

それなのに人間だけは
生を喜び、
死を悲しむことが出来ます。

何故なら人間だけが、
その生に意味を持ち、
その死に意味を持つ力があるからです。
それが人間だけが持つ
特別な力です。

その特別な力をしっかり機能していくことこそ
人間らしさだとは思いませんか?
だから、僕は生に意味を持てる人を
増やす事を生の目的にしています。
殺すなら、せめて生きる理由を
持てる人が溢れる世の中にします。

食物連鎖の頂点、
王たる自覚を持って、
殺生をしている自覚を持って、
どうせ殺めるならば、
自分が殺めるモノには全て
その生の意味を考え、
その生の意味を噛み締め、
身体に味わうその生を
存分に活かそうと思い、
日々を生きる努力をしています。

だから出てくるわけがありません。
自分が嫌い、
自分を信じられない、
自分は出来ない、
自分には価値がない、
そんなの食べた命に失礼だから。
そんな言葉を聞くと無性に湧いてきます。

「食った命に謝れ。」
背負ってるモノを変えたとき、
命の輝きは変わります。
自分が頂いてきた、
自分が生きるために預かってきた
数多くの命をどうか忘れないでください。

「殺して生きてる殺生の本質」
「食べてるのは食べ物ではなく生き物」
「故に意味のある命を」

今週はどうしてもこの事を
お伝えしたかったです^ ^
拙い文章を最後まで読んで頂いて
ありがとうございます😊

今週のQuestionは!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが命を預かってでも
生きる理由は何ですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さぁ、今週は今日が
名古屋ラストTrigger!
21日から19世代ラストmyself!
今週も盛り沢山ですが、
顔晴れやかに顔晴ります!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
03/28(木)-29(金)75期
04/10(水)-11(木) 76期
05/29(水)-30(木)77期
06/27(木)-28(金)78期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
第202期04/18(木)-20(土)@愛媛開催
第203期04/25(木)-27(土)@東京開催
第204期05/09(木)-11(土)@東京開催
第205期05/16(木)-18(土)@大阪開催
第206期05/23(木)-25(土)@仙台開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
03月18日(月)@名古屋
03月20日(水)@東京
03月25日(月)@大阪
03月26日(火)@長野
04月04日(木)@広島
04月05日(金)@愛媛
04月08日(月)@名古屋
04月12日(金)@東京
04月16日(火)@大阪
04月23日(火)@長崎
04月30日(火)@仙台

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
04月06日(土)10:00-12:30 @東京本社
〜責任の概念〜

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。
*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP