Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.51 〜生まれる事の奇跡〜

皆さん!
こんばんは!
先週は全国で梅雨入りをし、
今日も朝から雨の音で目覚めました。

この梅雨の時期の雨の香りが小さな時
から僕は大好きでした。
雨の香りがするこの時期は
僕にとっては毎年1年に一度の
自分が生まれた日
のお祝いをして頂ける日が
近づく香りだったからです。

先週は個人的なことながら
29歳の誕生日を迎え
多くの方々に生まれた事を
お祝い頂きました。

0:00分からずっとiPhoneは鳴り止まず、
多くの方からお祝いを頂き、
本当に幸せの極みでした。

そんな一週間を経たからこその
HAPPY MONDAYです!

****************
生まれる事の奇跡
****************

僕らが今生きている事。
僕らが生まれてきたと
言うことは「奇跡的」なことだ
と言うことを忘れてはいけません。

しかし、実際奇跡的だと言われても
多くの方が実感がわかないと思います。
お父さんが生涯かけて作る精子の数は
およそ3兆5000億個です。
精子を作れる時間は決まっており、
生まれてから死に至るまでではありません。
実際は、11歳から75歳の間
精子を作ることができます。

確かに、64年間精子を作るのですから、
長い期間かもしれません。
そして、1日に換算しますと、
1億5000万個の精子を作ります。

ですが、この精子を作れる64年のうち
すべての期間、子供を作れるわけではありません。

父親になる平均年齢が約32歳ですから、
18歳から50歳と考えたとして、
生涯作れる精子の期間の半分が
子供を作れる期間と考えます。

そうなりますと、
3兆5000億個の半分になり、
1兆7500億個が子供を作れる
期間の精子の数になります。

そして、母親が生涯かけて作る卵子の数は
400個前後と言われています。
もちろん母親が子供を作れる期間もありますから、
生涯のすべての卵子が子供を作れる
チャンスがあると言うわけではありません。

母親になる平均年齢は約31歳です。
16歳から40歳と考えても24年間しかありません。
女性も約半分と考えても
200個の卵子が子供を作れる期間の数
ということになります。

この時点の生涯における父親と母親の確率は、
・父親が1/1兆7500億
・母親が1/200
になります。

では、僕らが生まれてきた
奇跡の確率を求めますと、
1/1兆7500億×1/200=1/350兆

になります。
この際の確率はただ単に妊娠する確率で
しかありません。
妊娠したすべての胎児が
無事に生まれてくるわけではないのです。

妊娠してから無事生まれてくる確率は、
93.8%になりますから、
先ほどの確率から更に確率が下がると
言うことになります。

このような奇跡の結果が
僕たちだと言うことを
忘れてはいけません。
また、両親が出会う事の奇跡も
僕たちは忘れてはいけません。

僕の両親は、
父が電車の運転士で、
ボランティアで
「障碍者の方々も旅に行ける
プロジェクトひまわり号」
という活動をしていました。

そしてその活動に当時福祉介護を勉強していた
専門学校生だった母も参加しており、
そこで二人は結ばれました。

世界中に数多くの人がいる中、
両親が出会って、僕が生まれました。
僕の両親が少しでもすれ違っていれば、
出会うことはなかったでしょう。

当たり前ですが、
この世に生まれるには父と母が必ず必要です。
10代さかのぼると、
10代前の代の父母の数は
1,024人(2の10乗)、
1~10代全ての父母の数は
なんと2,046人にもなります。

先祖を10代遡れば、
膨大な数の出会いという
奇跡があったはずです。

もし先祖がひとりでも違っていれば…
当然、僕らは存在していません。
歴史も変わっていたかもしれません。

そして、更に忘れてはいけないのは
一人では決して生まれてくることはできず、
母親の信じられないような努力と忍耐の末に
僕らは生まれてくることが出来たという事です。

まず、妊娠してから数カ月安定期に入るまでは
毎日二日酔いの様な状態のつわりというもの
があります。

うちの嫁も引っ越しのタイミングでずっと
つわりがあり、大好きなお酒を飲まず、
大好きな食事もろくに取れず、
家にいる間はずっと横になっていました。

つわりが重いと食べものを
まったく受け付けない、
常に食べていないと気分が悪くなる、
臭いに敏感になる、

なにもしていないのに
飲み込めないほどのよだれがでてくるなど、
どの症状も母親にとっては辛いものです。
また、つわりはいつ終わりがくるか
分からない終わりの見えない
過酷さもあるそうです。

妊婦さんのなかには、
出産までつわりが続いたという方もいると聞くと
お母さんもそれを支えるお父さんも
さぞ大変だっただろうなと容易に想像つきます。

ひどい場合は入院が必要になることもあるそうです。
そして何よりも出産時の陣痛です。

僕はまだ立ち合ったことはないですが、
陣痛の痛みは
「鼻からスイカがでるくらい痛い」など、
想像が難しいくらいの
痛みを体験するといわれています。

また、陣痛の痛みは、
時間がたつにつれて
少しずつ痛みが増してくる方もいれば、
急に子宮口が開き
一気に大きな痛みが襲ってくる方もいるそうです。

痛みの感じ方も、
何かに抑え込まれたような重い痛み、
皮膚が引き裂かれるようなキリキリとした痛み、
腰のあたりをカナヅチなどで
叩かれているような鈍い痛みなど、
母親は今までに経験したことのない
くらいの痛みに耐えながら、
赤ちゃんを産んでいるそうです。

陣痛は、初産で約24時間
2人目以降で約12時間続くものらしい。。
書いてて何だか具合悪くなりそうなくらいですね。。
自分で書いていても思いました。

29年前のこの日。
自分が生まれてくる前にも
とんでもない奇跡の連続があり、
そして生まれてから今日まで29年間
大きな病気もなく、これほど
多くの素晴らしい方々に恵まれ生きることが
出来たのはそれをも更に上回る奇跡です。

この記事を書いてて更にその奇跡の
実感がわいてきました。
本当に改めて今日まで僕が生きる為に
支えてくれた両親、家族、恩師、友、お客様、
の皆さんに心から感謝しかありません。
皆さんがこの記事で、
自分の存在の奇跡に気づくきっかけになれば
嬉しく思います。

さぁ!今週のQuestionは?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの出産はどんな
出産だった??
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

です!
折角の機会なので、
お父さん、お母さんに聞いてみてください!

僕は、ちなみにおかんが里帰り出産をし、
陣痛が始まってからタクシーに乗って、
父に電話をして、
始まったばかりだから大丈夫だろうと
父は夜行バスで向かって、
始まってすぐに生まれてきたそうです。
2500gちょいで生まれたので、
兄の時の出産よりとても楽で、
立ったまま産んだそうです。
未熟児ぎりぎりにならず、
かつ楽に生まれてくるなんて
何て母親思いなぼく、、、(笑)

ぜひ皆さんもご両親に
自分が生まれたときの奇跡を
聞いてみてください(^^)

さぁ、今週は今日が広島Trigger!
明日は岐阜Trigger!
そして、29歳最初のmyself!
myself208期長崎初開催です!

熱い一週間を共に過ごしていきましょう(^^)/

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
06/27(木)-28(金)78期
07/17(水)-18(木)79期
08/14(水)-15(木)80期
09/05(木)-06(金)81期
09/26(木)-27(金)82期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第208期06/13(木)-15(土)@長崎開催
第209期06/20(木)-22(土)@名古屋開催
第210期07/04(木)-06(土)@広島開催
第211期07/11(木)-13(土)@東京開催
第212期08/08(木)-10(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
6/10 (月) 広島
6/11 (火) 岐阜
6/17 (月) 東京
6/18 (火) 愛媛
6/25 (火) 山梨

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
6月29日(土)08:00-10:30 @東京本社
                                   『アントレプレナーシップ』
7月27日(土)08:00-10:30 @東京本社『読書術』
8月31日(土)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
9月14日(土)08:00-10:30 @東京本社『シークレット』

++++++++++++++++++++

Change活動
07月14日(日)@湘南の海!海の日前日に海磨こ!
07月15日(祝月)@東京 志ベースボール
08月16日(金)@甲子園 高校球児の本気に触れる!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先に
                                  ハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^
※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP