Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.23 〜プラスとマイナスの二極思考〜

こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です!(^^)!

いつもたくさんのいいねや
メッセージありがとうございます(^ ^)

先週は僕はmyself説明会にmyself191期と
非常に濃い1週間でした^ ^

5週連続 myselfの4週目の
myself191期はプラスのエネルギーと
マイナスのエネルギー、
双方強いエネルギーが混在した
とても面白いmyselfでした^ ^

最終的には多くの皆さんの
ご協力のおかげで非常に感動的な
myselfとなり感謝の気持ちでいっぱいです^ ^

みなさんは先週一週間どんなことを感じた
一週間だったでしょうか?

さてさて、今回の
HAPPY MONDAYのテーマは
**********************************
プラスとマイナスの二極思考
**********************************

まさに今週のmyself受講生の皆さんから
教えてもらったことを早速皆さんに共有したいと
思います(^^)/

今回myself最終日まで191期全体の流れとしては
非常に前向きでエネルギーが高く
イメージで言うとお祭りわっしょい!!!
みたいな感じの期でした。

それは最終日の朝も同じで皆さんが
前向きに全体シェアをして下さり、
それもものすごいエネルギーで盛り上がっていたので、

このままだとただ盛り上がって
終わりそうな予感がしたので、
追加で全体シェアをしました。

その追加で当てた全体シェアをしてくれた皆さんが
問いかけてくれたのはあえての
マイナスのシェアでした。

「ただ盛り上がっているだけ」
「正直向き合い切れてない」
「本当の自分を隠している気がする」

そんなあえて彼らが勇気を持って
本音でシェアしてくれた事をきっかけに
皆さんのこれまでの3日間で作ってきた空気感は
一瞬で反対の空気感になりました。

myselfの大体初日、二日目の午前までで
払拭していく「疑念」の空気感。

それが最終日全体シェアの後に生まれるという
非常に珍しいmyselfとなりました。

さっきまで自分の理念や仲間に対して大好きで
自分にも自信を育んでいた多くの人が
自分の理念や仲間への疑念
のエネルギーにサッと方向転換し、

「私もそんな気がする。。。」
「これまでの時間は全部嘘だったんだ・・・。」

上を向いていた多くの人が一片に下を向いて
悩み始めました。

僕はこの姿を見ていて
「あっ!!これはmyself終えた後の現場でも
よく多くの人が経験してることだ!」

と何ならさっきまで順調過ぎて
ちょっと退屈やなーと思ってた
僕のテンションを最高潮に上げてくれる
とても価値ある学びの機会を191期の皆さんに
頂きました。

正直みなさんがズーンってなってた時、
逆境ラブの僕、心の中で
ハイテンションの極みでした。笑

今回の変化はプラスマイナスの二極思考
という言われるものでした。

今までとても熱心に半ば熱狂的に活動を
続けてきたのに、急に心変わりして
親の敵のように態度を変えてしまう思考は
「二極思考」と呼ばれているものです。

日常でも極端な気持ちの揺れ動きにより、
衝動的な行動を起こしてしまえば、
いわゆる「炎上」を引き起こしてしまい
周りの人や盛り上がっていた人に
混乱を生んでしまう事もありますし、
自分も相手も精神的に疲れ果てて
しまう事があります。

正に極端な思考から極端な思考に移る、
二極思考です。

二極思考とは、ファンからアンチになるように、
考え方が極端から極端に
動いてしまう思考のことを言います。

これとほぼ同じ意味の言葉には
「白黒思考」や
コンピューターの情報処理で使われる
「0(off)」か「1(on)」の2進数を参考にして、
「1ビット思考」などがあります。

物事を白か黒かの二極化で物事を判断し、
白でも黒でもないグレーな部分を
考えることができない状態で、
「敵か味方か」
「好きか嫌いか」
「満点か0点か」
「自信があるかないか」
「正しいか否か」
のようにどちらに転んでも
極端な考え方に陥ってしまいます。

この二極思考は、「認知の歪み」の
「スプリッティング(全か無かの思考)」
であり、
2つあるどちらの思考も共に現実を
正しく理解できていない状態になります。

例えば、今までとても仲良く
お付き合いしていた恋人が、
なんだか最近冷たくなったと
感じたからといって
「もう、この恋は終わりだ!
相手は自分のことを大嫌いになっている
に違いない!」
と決め付けてしまうこと。
冷静になると、もしかしたら
ちょっと体調が悪くて冷たく見える態度を
取っただけかもしれませんし、
だいぶ打ち解けてきたからこそ、
ちょっと恋に対して落ち着きが
出てきているのかも?
という可能性も考えられます。

恋仲と言っても、常に猛烈で
情熱的な関係
というわけではなく、
愛が強い時もあればそうでない時もあり、
二人の関係性には波があるのが自然なことです。

しかし、二極思考の場合その波を
正しく認識できず、
ちょっと思い通りにいかないことが起きれば
すぐに「大好きor大嫌い」という
極端から極端な思考へと
目まぐるし移ってしまいます。

恋に例えるとわかりやすいかもですね(^^)

この二極思考状態の時というのは
自分への評価も最高か最悪の
どちらかに偏ります。
例えばスタンドアップで自分が納得できる
プレゼンを出来てた時は
* 自分は最高だ!
* これから何だって出来る! と、明らかに有頂天になって舞い上がってしまう。
しかし、たった1つでも納得できない所を
指摘されただけで
* 自分は馬鹿だ…ダメダメの人間だ
* 自信なんて全くない
* あれは全部嘘だった
* 自分には生きてる価値がない
と過度に落ち込んでしまい
僕のところに相談に
受講生が来てくれることはよくあります。

当然ながらプレゼンの良し悪しだけで
その人の人生の判断はできませんし、
ましてや1回伝わらなかったからといって、
自分の人生が終わったというわけでないことは、
冷静に考えれば自然と理解できることです。

しかし、二極思考の場合は
その自然な状態を
認識できておらず、
自分に対する極端に二分化された評価により
ストレスを抱えてしまう原因に
なってしまいます。

この考え方は、完璧主義者や自分に対して
厳しすぎる人にも見られる考え方です。

グレーな状態の無い白黒
はっきりさせた考え方で
全てを考えることで、
余計な考え方に惑わされずに済みますが、
世の中は何もかも二つに分割できるもの
ばかりではないという事実に
逆らっている考え方と言えます。

この二極思考から自分を解放するために
大切なことはシンプルに!

「人間は完璧にできていないことを受け入れる」

二極思考は、完璧主義や間違いを認めるのが
苦手な方に多く見られます。

完璧であるべきだ、
間違いがあってはならないと
高い志や向上心を持つことは
素晴らしいことですが、
その考え方が強すぎると
二極思考を生み出す原因になってしまいます。

そもそも、勉強やスポーツ・仕事において
ミスを完璧になくす事はできません。

人間である以上、
ついうっかりしたミスを起こしてしまう事は
誰にでもある自然なことである
と受け入れることで、
自分や相手のミスを許容できる考えを
身につけて行くのが
二極思考で苦しむのを防ぐ方法です。

また、白黒はっきり付けようとする場合は、
人間には白い部分も黒い部分も
そのどちらでもないグレーな部分がある
という事もわかるようになるのが大切です。

真面目な人だからといって、
24時間365日真面目100%と
いうわけではありません。

外から見えないところで数%は
すこしくらいズルをしている事もありますし、
真面目の度合いも日によっていくらだって
変動するのは自然なことだと
理解するようにしましょう。

すると二極思考の自分に流されず
いちいち周りの態度や言葉に一喜一憂せず
明鏡止水の心で心穏やかに
毎日を生きることが出来ます。

ちなみに最終的にはmyself191期の皆さんの
多くはこの二極思考を乗り越えて
自分が心から納得のいく
素晴らしいプレゼンテーションを
してくれました(^^)

しかし、こうした空気感が
一瞬で張り替わることは
現場でも多くあること。

そして、その時リーダーが
いかに動くかが
とっても大切ですね。

今回のmyselfから非常に大きな
本来は現場で一人でしていく学びを
皆さんの言葉をきっかけに191期
みんなで乗り越える機会として頂いたので
折角なのでこの場でも
シェアさせて頂きました(^^)

さぁ、今週のコメント欄は!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが体験した二極思考は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕は恥ずかしながらmyself83期の
自分の受講期に二局思考を
体験しました。笑

自分のプレゼンがアシスタントの皆さんに
「ナイストライ」と5回連続くらいで
言われた時、「ガーーーン」なりました。笑

でもその後に自分の真の願望が
湧き上がってきたことを
思えばやっぱり逆境はHAPPYの前奏曲だと
今なら確信できます^ ^

皆さんは現場でもそうしたことは
ありませんでしたか?
ぜひお互いのそうした体験を共有し合って
ください^ ^

さぁ、今週は半年ぶりの
大阪にてmyself192期です!
明日は大阪でサラダくんを代表に
Triggerをさせていただき
楽しみで仕方ないです^ ^

年に1度しかなかった大阪も今では、
3か月に1回のペースで開催が出来るように
なっていることに本当に感謝です!
今期も伝説の期を作ってまいります!

今週もHAPPYに一週間を
過ごしていきましょう!(^^)!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★ myself説明会
【日程】
11/16(火) 15:00-17:00@東京本社
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
11/24(土)7:00-9:30
《フォロワーシップ》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
11/27(火)-28(水)70期
12/26(水)-27(木)71期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第193期12/06(木)-08(土)@名古屋開催
第194期12/13(木)-15(土)@福岡開催
第195期12/20(木)-23(土)@東京開催
第196期01/10(木)-12(土)@東京開催
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@東京開催
【予約方法】
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger
11月13日(火)@大阪
11月20日(火)@東京
11月21日(水)@広島
11月22日(木)@愛媛
11月23日(金)@北海道
11月29日(木)@神奈川

過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP