Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.15 ~終わりを意識することで 美しく生きる~

 

皆さん、こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です(^^)
先週は遂に高輪研修センターにて
最後のmyself187期が開催されました!
最後の高輪研修センターだからと
日本中からたくさんのmyself生が
駆けつけてくれました!
13,14,15,16,17,18,19,20,21世代と
9世代に遡った人達が集まった姿に
愛して頂いて、
支えて頂いて、
護って頂いて、
今のmyselfがあることを
深く認識し感謝が溢れた
myselfでした。。。
皆さんは、先週はどんな1週間でしたか?
さて、今週のHAPPY MONDAYは、
そんな「高輪研修センターの終わり」
を意識したからこそ、
************************
終わりを意識することで
美しく生きる
************************
思えば、この高輪研修センター2階は
多くの人の「始まりの場所」でした。
僕も、2012年7月7日に
この会場でプレゼンテーションをして、
「第二の人生」が始まりました。
この自分の人生を変えてくれた
myselfを護りたくて、
「必ず帰ってくる!」と涙しながら
卒業した2013年3月。
そして2013年4月即配属が決まり、
帰ってくることになったこの「myself」。笑
最初はこんな重責な仕事を任せて頂いて、
自分にそんなことは出来るのかと
不安で怖くて怖くて仕方なかったmyselfです。
開催が近づいてくると、
不安でいつも朝方まで一人でリハーサルを
してきました。
何度も何度も2階で一夜を過ごしてきました。
大切な受講生を護れなくて、
大好きなアシスタントに
悔し涙を流させてしまって、
悔しくて誰も見てない2階の会場で
一人悔し涙を流した時も、
仲間の達成が嬉しくて、
仲間の成長が嬉しくて、
一人嬉し涙を流した時も、
この会場に見守られて、
この会場に包まれて、
何だか一緒にmyselfを護って来た
存在のように感じるこの会場の
最後ということは考えるだけで
感慨深かったです。
そんな最後を意識する中で、
感じたことが
「終わりを意識することで
美しく生きる」
ということです。

現代では髑髏のマークは
何だかV系の人たちがよくつける
ファッションアイテムになっているが、
昔の人は何故髑髏を持ったかというと、
「いつの日か自分もこの髑髏のようになる」
ということを忘れないために、
「死」つまり「終わり」
を常に意識するために
髑髏を持ったと言われてます。
僕も、もっと意識せねばと先日
強く思いました。
「高輪研修センターが最後だ!」
と多くのアシスタントの皆さんが
奮起してくださっている姿を見て、
ハッ!
としました。
最後を意識し始めた彼らの言葉は
実に力強く、そして頼もしく、
何より美しく、心に響くものがありました。
また、幕末の志士たちや
国のために闘った人達の思想に触れた
先日にも同じ事が多く起こりました。
本人たちから言われているわけでもないのに、
声を通して届けられてるわけでもないのに、
「終わりを意識して、
自分の信じた人生の目的」
にまっしぐらに生きた志士たちの
生き様を目の当たりにした時、
そして、最後を意識しながら
生きた彼らの言葉は
実に力強く、そして頼もしく、
何より美しく、心に響くものがありました。
心を突き動かすものがありました。
彼らは何故あれほどまでに
命を使い切り、
20代、30代という若さで
後世に響き渡るほどの
偉業を成し遂げることができたのでしょうか?
それは
「武士道とは死ぬことと見つけたり」
と葉隠にあるように、
常に武士たちは「死」。
つまり
「終わり」を意識したからこそ、
美しく、また力強く
その時代を生きたのではないでしょうか。
終わりがあるこそ、
物事も人も美しく見えるものです。
例えば、桜も散るからこそ
美しく見えます。
仮に一年中桜が咲き続けていたら、
誰も桜の開花を喜ばないでしょう。
花火もそう。
あれは、「バン」という音と共に
直後に儚く
消えるからこそ美しく見えます。
仮に「バン」という音の後も
ずっと空に花火が咲いたままなら
誰も花火を観に行かないでしょう。
人の命が美しく見えるのも、
「終わりがある」
からです。
そして、美しく生きられるのも
「終わりがある」
からです。
人は失って初めて
「有る事の難しさ」
有り難さに気付くものです。
そうして、実は自分の目の前に、
有難い景色や
有難い出来事が
たくさん有るのに、
いつまでも「有る」
と思ってるうちは
その有り難さに気づけないものです。
だから常日頃
「終わりを意識して生きる」からこそ
日常に溢れるたくさんのモノやコトの
美しさに気付くコトができる。
そうして終わりを意識してる人達だからこそ
多くの人に感動や感激と言う名の
「美しさ」を感じさせる力があるのでは
ないでしょうか。
最後の発表会に来てくれた
たくさんのmyself生の皆さん、
そして、まさに高輪ラストに相応しい
187期の皆さんの発表会の姿には
これまで受けてくださった
3600名以上の受講生の皆さんの顔、
共にmyselfを護ったアシスタントの皆さんの顔、
そして皆さんと作った様々なドラマが
走馬灯のように流れてきて、
涙をこらえるのに必死も必死でした。笑
そして、終わりを意識した皆さん
お一人お一人の姿が本当に美しく、
頼もしく、力強く感じました。
そして、最後にはグランディングには
参加できませんでしたが、
そこに集まった沢山のアシスタントの皆さんや
Changeの仲間に出迎えられて
お花を頂いた時は
時間がなさ過ぎて照れ隠ししてましたが、
本当はとっっても嬉しかったです。
何ならChange生のみんなから頂いた
手紙を河口湖ヴィラに着いて開いて
読んだ時には一人こっそり泣きました。笑
これからmyselfは高輪研修センターから
有明セントラルタワーに変わります^ ^
バージョンアップした新myselfも
ぜひ楽しみにしててください♪
このラスト高輪研修センター
myselfで改めて
************************
終わりを意識することで
美しく生きる
************************
価値を痛感した日となりました。
とっても価値ある学びをもらった
このラスト高輪研修センターmyself後の
今週のコメント欄は!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆さんの周りに溢れる有難いものは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なかなか普段文字化する機会は
ないと思うので折角なので
皆さんの周りに溢れる
沢山の有難いものの存在に気づく機会に
してみてください^ ^
きっとたくさんの顔が、
きっとたくさんの理由が
思い浮かぶはずです。
愛する高輪研修センターへの
感謝も含めてジャンジャン皆さんの
コメントお待ちしておりまーす!
さぁ今週は大阪、つくばでTrigger、
そしてLead67期!
22日社会人基礎講座では「ルーツ!」
開催があります(^^)/
皆さんも最高の1週間を送っていきましょー(╹◡╹)

☆★☆イベント情報★☆★
++++++++++++++++++++
★ myself説明会
【日程】
9/22(土) 13:00-15:00@東京本社
【予約方法】
++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座
【日程】
9/22(土)7:00-9:30
《ルーツ〜日本人としての誇り〜》
++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
9/26(水)-27(木)68期
10/30(火)-31(水)69期
11/27(火)-28(水)70期
12/26(水)-27(木)71期
【予約方法】
++++++++++++++++++++
★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第188期10/18(木)-20(土)@東京開催
第189期10/25(木)-27(土)@愛媛開催
第190期11/01(木)-03(土)@仙台開催
第191期11/08(木)-10(土)@東京開催
第192期11/15(木)-17(土)@大阪開催
【予約方法】
«初受講»
«再受講»
++++++++++++++++++++
★Trigger
09月20日(木)@大阪
10月08日(月)@愛媛
10月09日(火)@広島
10月10日(水)@長崎
10月15日(月)@東京
10月16日(火)@仙台
10月22日(月)@名古屋
10月23日(火)@奈良、大阪

過去のHAPPY MONDAYは
コチラ

関連記事一覧

PAGE TOP