Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.37 〜不平不満は○○○以下〜

こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です!(^^)!
いつもたくさんのいいねや
メッセージありがとうございます(^ ^)
先週は僕は東京、広島Triggerに、
大阪myself198期と、
西日本中心の一週間でした!
みなさんは先週一週間どんなことを感じた
一週間だったでしょうか?

その大阪myselfでも皆さんに
共有したことを今回はシェアしたいと思います^ ^

***************
不平不満は○○○以下
***************

世の中にはやたらと
「不平不満」を言いたがる人がいる。
ある統計によると、2割の推進者と、
6割の批判者と2割の傍観者で
社会は成り立っていると言われている。
みなさんは、ちなみに、この
「不平、不満は○○○以下」
の○○○に何を入れますか??

僕はよくこの話を講師でさせて頂くときには、
○○○に
“ト”“イ”“レ”
という文字を入れています。
実は僕は1年目の時出社した際には
始業前に男子トイレの掃除をしてきました。
それも徹底的に本気で。(素手で)笑
きっかけはある先輩に入社前に
「世の中の偉大な方ほど
トイレ掃除を徹底的にやっている。

一日の最初に一番汚いところに触れておくと、
あとは全ての仕事がきれいな仕事に見えてくる。
だから徹底的にトイレ掃除をしていく人は
成果が出ていくんだ」
と言われて、素直にそれを実行し続けること
早4年が経ちました。

ちなみにトイレ掃除を
徹底的にやった経営者といえば
パナソニックの松下幸之助さんや
ホンダ技研の本田宗一郎さん
イエローハットの鍵山秀三郎さん
など挙げればキリがないほど偉大な方々もやっている。

「偉大な経営者たちが
それをやることには絶対に意味がある。」
そう思い続けてやり続けていたある時。
ふと思ったことがある。

それは
「トイレって偉いな」
ということ。
トイレを磨きながら、
トイレと向き合いながら、笑
ふと思ったんです。
「このトイレの役割を代われ!
って言われたら、
絶対代われないなー。。。。
汚物をキャッチして、
汚物を流すなんて、、、笑
地球規模で考えたら、
トイレも自分もまったく変わらないはず。
にもかかわらずトイレは一切この役割に
不平不満を言わずに、
やり遂げるんだもんなー。
トイレは汚物を受け入れることに
何の選択肢もなく、
何の感情もなくやり遂げるのかー。

それに比べて自分は、
掛けたいときに掛けたい人に電話かけられて、
会いたいときに会いたい人に会いに行けて、
話したいときに話したい内容で
講師させて頂けて、
なんて有難い仕事を
させてもらえてるんだ!!!!

トイレの役割をやっても
不平不満を言わないトイレに対して、
電話をかけることや
上司に叱って頂くことや
営業に出かけることや
事務処理をしていくこと
をしていて不平不満を言う人がいる。
なんてこったぃ!!!!!
それじゃまるで
不平、不満を言うやつって
トイレ以下じゃないか!!!!」
って。
(大分頭いっちゃってるというのは
自覚しております。笑)

それから頂いたこのすべての役割に再度
感謝をするために
トイレ掃除をやる習慣がついた。
トイレを洗うと心も洗われて
より気持ちよく一日の仕事を
楽しむことが出来るようになった。
そして何よりさせて頂いている仕事に
謙虚に感謝をするようになっていった。

自分が今、不平や不満を
感じているすべての事って
本当に「トイレの役割よりも公平で不らず、
満たされて不らず」
でしょうか?

基本させて頂いているすべての
仕事が僕はトイレと比べたら
「公平であり、満たされている」
といつも感じるようになってからは
常に満たされた自分を
選択できるようになりました。

「有難いなー」という感情を
忘れずに居ると常に人は、
周りにいくらでもある
「HAPPY」に気付ける
繊細な感性を磨くことが出来る。
だからその感性を磨くためにも
便器を磨いてみるんです。
これ驚くほど効果あります。
ぜひ本気で成果を出していきたい
と心から思う方は
「騙された」と思って
トイレ掃除してみてください!
一日のクオリティが絶対に変わるはずです。

一日で気づけるものの
質と量が絶対に変わるはず。
僕は少なくともトイレ掃除から
一切の不平と不満を断ち切ることを
学ばせてもらいました!(^^)!
「有難い」という豊かな心の土台に
あらゆる環境への
「不平不満」が生まれません。
逆に「当たり前」という驕りの心からは
あらゆる環境への
「不平不満」が生まれます。
感謝の気持ちを持つことで
具体的にどんな効果があるか?
心で感謝を感じている時は、
同時に恐れとか怒りとか不安とかの
マイナスの感情を感じることは
できない脳の仕組みになってます。
感謝することで人はストレスに強くなり、
気持ちが明るくなり、
不安が減り、
良く眠れるようになるそうです。
そして心臓にも良い影響がある
ということがわかってきました。

約200人の心不全患者を対象とした調査では、
感謝の気持ちが強い患者は
感謝の気持ちが弱い患者より、
気分が良く、よく眠れ、疲労が少なく、
また心不全を悪化させる炎症も
少ないことがわかりました。
これらの患者の心不全は
ステージBといわれる段階で、
より深刻なステージCに進むと
死亡率が5倍に上がることを考えれば、
感謝の気持ちを持つことで
命が救われたと言っても
過言ではないでしょう。

脳と精神衛生の専門家である
ドライスワミー博士は言います。

もし感謝が薬だとしたら、
人間のすべての臓器に効く、
世界で一番売れる薬となるであろう

と。
感謝すると体内で何が起こるか。
科学的研究の結果から
感謝の気持ちを持つことによって、
様々な体内システムのバランスが
取れるということがわかってきました。

* 情動や感情に作用する神経伝達物質(セロトニンとノルアドレナリン)
* 生殖ホルモン(テストステロン)
* 社会結合ホルモン(オキシトシン)
* 認知と快楽に関連する神経伝達物質(ドーパミン)
* 抗炎症および免疫力(サイトカイン)
* ストレスホルモン(コルチゾール)
* 血圧、心拍数
* 血糖値

これらの神経伝達物質や
ホルモンがバランスよく働き、
そして血圧や血糖値が
コントロールされることにより、
精神と身体の多くの機能に
好影響を与えることが
学術研究により次々と明らかに
なってきているのです。

この感謝の心を育む、
最強トレーニング手法!
それは
「トイレ掃除!」
です。笑
ぜひ皆さんも「トイレの神様」目指して
顔晴りましょう!

さぁ、今週は長野にてTrigger!
そして、Lead73期!
今週もHAPPYに一週間を
過ごしていきましょう!(^^)!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
第202期04/18(木)-20(土)@愛媛開催
第203期04/25(木)-27(土)@東京開催
第204期05/09(木)-11(土)@東京開催
第205期05/16(木)-18(土)@大阪開催
第206期05/23(木)-25(土)@仙台開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger

02月25日(月)@長野
02月26日(火)@山形※初開催
03月04日(月)@愛媛
03月05日(火)@長崎
03月11日(月)@仙台
03月15日(金)@広島
03月18日(月)@名古屋
03月20日(水)@東京
03月25日(月)@大阪
03月26日(火)@島根/長野

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。
*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP