Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.31 〜死生観を持って生きる〜

皆さん、こんばんは!

アチーブメントの小倉瑞季です(^^)/

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。

2019年もよろしくお願いします!

今日から新年のお仕事始めの方も
多いかと思います!
僕は新年早々始発で長崎に
向かい飛行機の中で
この記事を書いております✈️

2年連続で長崎が最初の
Triggerなのも不思議なご縁を感じてます^ ^

さてさて、早速今週のHAPPY MONDAYは、
Change3日目のテーマでも
あった死生観についてです。

**********************
死生観を持って生きる
**********************

この内容は僕の人生の中でも
大きな影響を与えてくれた
ひすいこたろうさんの
「明日死ぬかもよ」の冒頭の言葉です。

ゆっくりと静かに
以下の文字を見つめて見てください。

人生を終える日、
どんな気持ちになっていたら最高ですか?

本当にやりたいことをやる人生と、
本当はやりたくないことをやる人生。

あなたはどちらを選びますか?

本当にやりたいことをやる人生を
選びたいですよね。

しかし世の中の多くの人は、
今の生き方を続けると、
人生最後の日、
なんと90%の確率で
後悔することになるそうです。

こんなアンケート結果があります。

次の質問は、アメリカで、
90歳以上のご老人に聞いたものです。

「90年の人生を振り返って
唯一後悔している事はなんですか?」

これに対してなんと、
90%の人が同じ答えでした。

それは……

「もっと冒険しておけばよかった。」

と言うこと。

このままの生き方が続いたら5年後、
あなたはどうなっているのでしょうか?

このままの人生を過ごしたら、
人生最後の瞬間に後悔することになりませんか?

あの世には、
お金も家具も服も家も
持っていく事はできません。

だから、この世で財産を失う事は、
本当の不幸ではありません。

ではこの世の最大の不幸はなんでしょう?

それは、死が間近に迫ってた時に、
自分の人生に後悔することです。

死ぬ前に後悔することこそ、
最大の不幸です。

しかし、それを避ける方法が
たった1つだけあります。

今、この場でしっかり
自分の死を想像してみればいい。

死を真剣に見つめることで
あなたは自分の「本心」に
気づくことができる。

どういうわけか、人は、
「自分だけは死なない」と思っています。

「死ぬのはいつも他人ばかり」。

画家のマルセル・デュシャンが、
そう墓碑銘に刻んだように。

でも、残念ながら、
僕らが死に至る可能性は100%です。

「オギャー」と、産声を上げた瞬間から、
1秒1秒、今この瞬間も死に近づいています。

かつて侍たちが、あれだけ潔く、
情熱的に生きられたのは、

「自分はいつか死ぬ身である」

と言う事実から目をそらさずに、

「この命を何に使おうか」

と、日々心を練っていたからです。

死を闇雲に恐れるのではなく、
侍たちのように、
ちゃんと活用しませんか?

死は、生を完全燃焼させるための、
最高のスイッチにできるんです。

いつか死ぬ身であることがハートに落ちた時、
人は自分の本当の気持ちを取り戻す。

お釈迦様の花と呼ばれる蓮の花。
蓮の花は、きれいな水の中で
大輪の花を咲かせる事はできません。

池の水が汚れているほど、
美しく大きく花を咲かせます。

そして、その花びらは3日で散っていきます。

たとえ3日の命でも、
自分らしさを咲かせたならば、
それは美しい生き方になります。

それが命と言うものです。

ありのままの自分で、
その湧き上がる本心から生きた時、
たとえ3日の命でも、
そこに後悔は無い。

それが命と言うものです。

人生最後の日に、
どんな気持ちになっていたら最高ですか?

このままの生き方で、
それは達成できそうですか?

できないとしたら、
何時から生き方を改めますか?

人生はどんな質問を
自分に投げかけるかで決まります。

今年が人生最後だとしたら
あなたはどんな一年を過ごしますか?

今月が人生最後だとしたら
あなたはどんな一月を過ごしますか?

今週が人生最後だとしたら
あなたはどんな一週間を過ごしますか?

これが最後の一週間だとしても
後悔しないために達成したいものを
ぜひ書き上げて見てください(^^)

さぁ、今週も最高のHAPPYな
一週間を過ごしていきましょう🎵

今週のQuestionは!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2019年が最後の一年だとしたら
何に時間とお金を使う一年にしますか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕は変わらず、
「若き志導者の輩出を通して、
人の起こすあらゆる問題行動のない社会の実現」
に時間とお金を使います。

その為の具体的な今年一年の目標は!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

*myself年間1000名着席
*Change組織体制の確立
*年間1800冊読書
*Trigger中四国九州強化
*ユースイベント15000名
*第一子誕生
*メンバーの昇格を通してMGR昇格

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そんな目標で生きてまいります^ ^

さぁ、皆さんもこれを機に人生最後の一年でも
悔いのない一年とすべくしっかり
未来設計してみてください^ ^

今週は今日が長崎!
明日は名古屋!
そのまま水曜から今年初の
東京myself196期と新年一発目に
相応しい熱い一週間を過ごしてきます!!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
01/19(土)8:00-10:30
《成功哲学/読書術》
02/09(土)8:00-10:30
《紹介が絶えないセールス》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第196期01/10(木)-12(土)@東京開催
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger
01月07日(月)@長崎
01月08日(火)@名古屋
01月15日(火)@広島
01月16日(水)@愛媛
01月17日(木)@大阪
01月18日(金)@つくば
01月21日(月)@東京
01月22日(火)@秋田
01月23日(水)@奈良
02月04日(月)@東京
02月07日(火)@愛媛
02月08日(水)@高松※初開催
02月12日(火)@大阪
02月13日(水)@名古屋
02月18日(月)@神奈川
02月18日(月)@東京
02月19日(火)@山口
02月20日(水)@広島
02月25日(月)@長野
02月26日(火)@山形※初開催
★Golden Age
01月19日(土)@東京

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP