Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.10~あなたの志はホンモノか?ニセモノか?~

 

 

 

皆さん、こんばんは٩( ᐛ )و

先週の
《日本人として忘れてはいけない一日》
はみなさんのたくさんのシェアや
コメント、いいねのおかげで、
なんと前回よりも1000人多い、
3300名以上の方に
ご覧いただきました^ ^
いつも本当に皆さんありがとうございます😊

先週は台風に、myselfも
かなり右往左往させられた
1週間でしたねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

myself184期は51名の素晴らしい
参加者の皆様のご協力のおかげで、
初日は18:30まで。
2日目は9:30からと
かなり短縮されましたが、
さすがは全国から集まったツワモノたち。

一切クオリティに影響なく、
本当に素晴らしいmyselfを
開催することができました!

今回のmyselfはいつも以上に
特別な人生を生きてる方が多かったです。

親からの虐待、親の自殺、
いじめの経験、差別の経験、
自分の鬱、友の鬱、
友が殺人事件に巻き込まれた人。

本当に沢山の逆境を超えてなおも今、
「もっと良くなりたい」
とmyselfに賭けて来てくださった
皆さんお一人お一人が
愛おしくて仕方なかったです。

そんな彼らと熱い一週間を過ごした
今週の
HAPPY MONDAYは、、、、

***********************
あなたの志はホンモノか?
ニセモノか?
***********************

志とは?

心が、ある目的に向かって動く。
目的をたてること。

志とは?

与えられた人生において、
己の為だけでなく、
多くの人々の為に、
そして、世の中の為に、
大切な何かを成し遂げようとの決意のこと。

志とは?

私心を捨て、社会の公器として
生きる生き様の事。

志とは?

武士の心。

志を持って生きる事。

そのことは一見、
文字にして見るとなんだか
容易に出来そうな気がするが、
実際志を持つ事は簡単に出来ても、

持ち続けることはかなり難易度が高い。

更に言えばその志を表現し続けることは
更に難易度が上がる。

更に言えばその志を成し遂げることは
更に難易度が上がる。

更に言えばその志を受け継いでもらうことは
更に難易度が上がる。

何故なら、
志をもって生きようとすると
必ずと言ってよいほど、
否定や批判といったネガティブな言葉や
ネガティブな関わりを多くされる為だ。

それは歴史を見ればよく分かる。

例えば、吉田松陰もそう。
自分の志の実現の為に、
実行しようとすればするほど
多くの障害が目の前に降ってくる。

例えば、坂本龍馬もそう。
自分の志の実現の為に、
実行しようとすればするほど、
多くの障害が目の前に降ってくる。

そして、その志の炎を消そうと、
たくさんの人が否定や批判の逆風を吹かしてくる。

だからニセモノの志だったとしたら、
たくさんの逆風にその志の炎は
消えていく。

しかし、ホンモノの志だとしたら、
たくさんの逆風にその志の炎は
燃え上がるもの。

より、この社会を変えると、
より、この志を正解にしてやると
奮起してこそホンモノの志。

社会に出ると時に冷たい言葉かけや
心無い態度をとられることは多くある。

そのくらいの逆風で消えるくらいなら
初めから大した志ではない。

時に天はあるものの才を試そうとするとき、
逆境という試練を与えるもの。

その試練にへし折れることなく、
奮起出来る。

その逆風に消されることなく、
更に燃え上がる、情熱の志を
持てた時、志は強く、そして逞しく
なっていくもの。

僕も
「人の起こすあらゆる問題行動を解決し、
明るい社会を創る」
という高い志を持って
アチーブメントという会社に入りました!

時に、この志の炎を消そうと
関わられることもあります。

自分の仕事や自分の職業を
そして自分の志を
否定も批判もされ、
逆風を感じたことは幾度となくある。

批判の逆風。
否定の逆風。
比較の逆風。
不安の逆風。
恐れの逆風。
限界感の逆風。
葛藤の逆風。
障害の逆風。
逃避の逆風。
諦めの逆風。
面倒さの逆風。
未達の逆風。

それでもその逆風を感じる度に
己の志が磨かれ、
研ぎ澄まされていく感覚があります。

何故ならば僕にはこの志の炎を
消すわけにはいかない明確な理由があるから。

その志を支えるものがあるから。

一つはここまで自分の志を応援してくれた
たくさんの“同志や家族”のためです。

否定や批判もあれど、
それ以上の応援や支援を
してもらってきました。

その人たちの事を考えると、
消すわけにはいかない。

そして、もう一つは、
ここまでその志に生き切ってくれた
“過去の自分”のため。

今の自分は過去の積み重ねの結果。

過去の歩んできた軌跡から作られた
自分の轍を振り返ると、
僕はいつも過去の自分に感謝の念が湧く。

「やれる事は全てやった。」

そう未来の自分が思える「今」を生きようと、
全力の「今」を
積み上げてきたからこそ、
その過去の自分の為にも、
消すわけにはいかないと
逆風が吹けば吹くほど、
強くまた高く志の炎が燃え上がる。

生きていれば様々な逆風が吹く。

ニセモノの志ならば、
逆風があれば消え、
ホンモノの志ならば、
逆風があれば燃え上がる。

お互いの志を支え合い、
お互いの志を磨き合える
そんなホンモノの志を持つ
社会を目指して、
この1週間も走りきってまいります^ ^

今週のコメントは!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの志を支えるものは何ですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自分の志を支えるものを見つめ直し、
このお盆により志を燃え上がらず為にも
ぜひ文字化して可視化してみてくださーい🎵
みなさんのコメントお待ちしてまーす^ ^

さぁ!
今週は、今日が広島、名古屋Trigger!
明日は愛媛Trigger
そして明後日からは
myself185期が大阪にて
開催されます^ ^

最高のお盆をお過ごしくださーい🎵

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++
★ myself説明会

【日程】
8/25(土) 17:00-19:00@東京本社

【予約方法】

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座

【日程】

8/25(土)7:00-9:30
《アントレプレナーシップ》
9/22(土)7:00-9:30
《ルーツ~日本人としての誇り~》

++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~

【日程】
8/23(木)-24(金)65期
8/29(水)-30(木)66期
9/18(火)-19(水)67期
9/26(水)-27(木)68期

【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~

【日程】

第185期08/16(木)-18(土)@大阪開催
第186期09/06(木)-08(土)@名古屋開催
第187期09/13(木)-15(土)@東京開催
第188期10/18(木)-20(土)@東京開催
第189期10/25(木)-27(土)@愛媛開催

【予約方法】
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++
★Trigger

8月13日(月)17:30-20:00@広島

《Compass〜変化する時代でも揺るぎない自分の軸を見つける〜》

8月14日(火)16:00-18:30@愛媛
《Art2.0〜貴方だけの未来予想図》

8月31日(金)13:00-15:30@長野
《後悔しないキャリア選択》

※過去のHAPPY MONDAYはこちら

関連記事一覧

PAGE TOP