Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.32 〜幸せなくせに不幸ぶんな〜

皆さん、こんにちは!
本日は【成人の日】ということで
新成人の皆さんおめでとうございます。

先週は僕は、長崎、名古屋にて2019年
一発目Triggerを開催して頂き、
水曜日から新年一発目196期myselfが
ありました!

新年一発目に相応しく
北海道、秋田、仙台、長野、山梨、愛知、兵庫
愛媛、静岡、茨城、千葉、東京、島根、
広島、滋賀、ベトナム、
と日本中どころか!!!
ベトナム!からも人が来てくれた素晴らしいmyselfになりました。

そんな一週間を経て、
改めて思ったことを今回
シェアしたいと思います。

今週のHAPPY MONDAYは

*****************************
幸せなくせに不幸ぶんな
*****************************

です!
僕は何に人生を賭けているか?
と問われたら、
「社会変革」
と答えます。

じゃぁどのレベルで?
と問われたら、

「世界最高峰レベル」
と答えます。

僕らの生きるこの時代にある
人の考え方から生まれる
ありとあらゆる不条理を不合理を
解決することに命を賭けています。

アチーブメントは
「いじめ、差別のない明るい社会の実現」
が企業ミッションです。

それは選択理論とアチーブメントテクノロジー
という「技術」を通してです。

そして、目指しているレベルは
「世界最高峰の人材教育」
です。

ただ、国内日本ですら、
これからの未来に予測される
不安材料だと捉えられているものが
たくさんあります。

少子高齢化社会、
孤独死問題、
貧富の二極格差、
年金問題、
医療費問題、
社会保障費問題、
etc…

挙げればキリがないほどに
問題だと思われているものがあります。
しかし、我々が抱えてる問題はどれもこれも、
「明日がある」
という前提のなんとも
幸せな問題です。
世界に目を向けてみると、
何て我々は幸せなんだと
自覚することが出来ます。

以下は
「世界がもし100人の村だったら」
という詩です。

2002年に発表されてから今なお、
世界の多くの人に影響を与えている
詩です。

世界には63億人の人がいますが
もしそれを100人の村に縮めると
どうなるのでしょう。

100人のうち
52人が女性です
48人が男性です

30人が子どもで
70人が大人です

そのうち7人が
お年寄りです

90人が異性愛者で
10人が同性愛者です

70人が有色人種で
30人が白人です
61人がアジア人です
13人がアフリカ人
13人が南北アメリカ人
12人がヨーロッパ人
あとは南太平洋地域の人です

33人がキリスト教
19人がイスラム教
13人がヒンドゥー教
6人が仏教を信じています

5人は、木や石など、
すべての自然に
霊魂があると信じています

24人は、ほかのさまざまな宗教を
信じているか
あるいはなにも信じていません

17人は中国語をしゃべり
9人は英語を
8人はヒンディー語とウルドゥー語を
6人はスペイン語を
6人はロシア語を
4人はアラビア語をしゃべります
これでようやく、
村人の半分です
あと半分はベンガル語、
ポルトガル語、 インドネシア語、
日本語、ドイツ語、フランス語などを
しゃべります

いろいろな人がいるこの村では
あなたと違う人を理解すること
相手をあるがままに受け入れることが
とても大切です

また、こんなふうにも
考えてみてください

村に住む人びとの100人のうち
20人は栄養がじゅうぶんではなく
1人は死にそうなほどです
でも15人は太り過ぎです

すべての富のうち
6人が59%をもっていて
みんなアメリカ合衆国の人です
74人が39%を
20人が、たったの2%を分けあっています

すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使い
80人が20%を分けあっています

75人は食べ物の蓄えがあり
雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人はそうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません

銀行に預金があり
財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です

自分の車をもっている人は
豊かな7人のうちの1人です

村人のうち
1人が大学の教育を受け
2人がコンピューターをもっています
けれど、14人は文字が読めません

もしあなたが
いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに
信仰や信条、良心に従って
なにかをし、ものが言えるなら
そうではない48人より
恵まれています

もしもあなたが
空爆や襲撃や地雷による殺戮や
武装集団のレイプや拉致に
おびえていなければ
そうではない20人より
恵まれています

1年の間に、村では
1人が亡くなります
でも、1年に2人
赤ちゃんが生まれるので
来年、村人は 101人になります

もしもこのメッセージを読めたなら、
この瞬間、あなたの幸せは
2倍にも3倍にもなります

なぜならあなたには
あなたのことを思って
これを送った誰かがいるだけでなく
文字も読めるからです

けれど何より
あなたは生きているからです

昔の人は言いました
巡り往くもの、
また巡り還る、と

だからあなたは、
深ぶかと歌ってください
のびやかに踊ってください
心をこめて生きてください

たとえあなたが、
傷ついていても
傷ついたことなどないかのように
愛してください
まずあなたが
愛してください

あなた自身と、
人が この村に生きている

ということを
もしもたくさんのわたしたちが
この村を愛することを知ったなら
まだ間にあいます

人びとを引き裂いている非道な力から
この村を救えます
きっと

世界がもし100人の村ならば

皆さんはこの詩を読んで
どんな事を感じますか?

僕は、シンプルに、
「今ある状況が幸せだなぁ」
と感謝が溢れてきます。

世界では今
同じこの空の下、
同じこの時に、
《難民で苦しむ人が6560万人》
《1日に4万人の餓死者》
《1日2ドル以下で生活してる人20億人》
《5歳以下で亡くなる人4.8秒に1人》
《戦争で亡くなる人年間7.6万人》
の状況下にある人がいます。

「今」です。
それに比べて日本というのは、

《半世紀以上戦争のない国》
《世界第3位の経済大国》
《最先端の科学技術の国》
《世界一の健康長寿の国》
《世界有数の高等教育の国》
そんな国です。

僕らが日常で悩む悩みを
世界の人たちが聞いたら、
どれほど羨むことか。

飢えの渦中にいる子供を前に、
「太っちゃってダイエットしたーい」
と言えるか。

貧困の渦中にいる子供を前に、
「時給が安い」
と言えるか。

戦争の渦中にいる子供を前に、
「親と関係悪くて、、、」
と言えるか。

極端かもしれないですが、
僕は言えない。

きっと彼らに言われることでしょう。
「幸せなくせに不幸ぶんな。」
って。

悩むのはいつも世の中を知らない人だけ。
逆を言えば、思うことは
どんなに環境を整えても
人は幸せにならないということが
よくわかります。

食べるものにも困ることなく、
住む場所に困ることもなく、
生きることに困ることもなく、
ふと周りを見れば
自分を大切に思ってくれる人も居て、
悩むことなんて、何があるのか。
「当たり前だ」という驕った心から
不平と不満が生まれます。

有難いという感謝の心から
豊かな心が育まれます。

“有”る事が“難”しい
と書いて「有難い」。

だからこそ感謝の心の反対は
「当たり前」なんです。

「当たり」は常に人生の目の「前」に
あります。

だから「当たり」に気付ける豊かな心を
育む為に教養を身につけ、学ぶのです。

学ばないから有難い事に気づけない。
学びは全ての気付きのスタートです。

我々が、この日本という国に
生まれたということは
『世界で最も恵まれた人間』
その境遇に生まれたことを意味している」
そのことに芯から気づいたとき、
自然に、感謝が生まれてきます。

そしてその感謝の念を抱く時に
同時に生まれてくる
ひとつの感覚があります。
それが
「義務」です。

第一次世界大戦において
戦地に赴いたイギリス兵士のなかで、
最も死亡率が高かったのが、
貴族の子弟でした。

おかしいと思いませんか?

貴族なんですから、
一番、安全な場所にいそうなものです。

でも違うんです。

貴族だからこそ、
一番危険な場所に身をおいたんです。

「Nobles Oblige」
(ノブリス・オブリージュ)

「高貴な人間が自覚すべき義務」
と訳されます。

イギリスの貴族階級では、
「ノブリス・オブリージュ」
の精神が大切にされ
貴族の子弟には、

「高貴な身分に生まれた人間は、
いざというときに一般の人々を
守って戦う義務がある」

という教育がなされていました。

さあ、では、
世界で最も恵まれた国に
生まれた僕ら日本人の義務はなんでしょう。

先日のChangeでも、
我々の恵まれた環境に気づき、
もっと助けを求めてる人がいる事に
気がついた多くの候補生の志に
火がつき、他喜力のパワーで
奇跡の完全達成を作る事が出来ました。

与えられたこの時代を良き時代とする為に
力を尽くして歩む事。
その事こそ、我々が為すべき
ただ一つのことです。

その事にただひたすら
不撓不屈の精神を持って
一心に思えたのなら
社会は必ず良くなります。

幸せである事に気付ける豊かな心を持って、
「幸せなくせに決して不幸ぶる」事なく、
今週も価値ある一週間を生きていきましょう!

今週のQuestionは
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが持つ有難い事は何?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
です!
ちなみに僕は
①両親、家族が健在
②愛するハニーがいる
③愛する同志がいる
④大好きな仕事ができる
⑤食べたい時に食べたいものを食べられる
⑥着たいものを着れる
⑦会いたい人に会える
、、、!
挙げたらキリがないっすね(°▽°)
感謝感謝です。

皆さんの有難いものを列挙して見たら
きっと感謝の感情を味わえると思いますよ♪
ぜひコメント欄に書いてみてくださいね^ ^

幸せを十分に噛みしめる一週間を
共に歩みましょー♪

さぁ!今週はTrigger Week!!!!
広島、愛媛、大阪、筑波!
そして土曜日には《読書術&成功哲学》
をテーマに社会人基礎講座!

さらにその後渋谷にて
若者が集まりGoldenAge!
熱い一週間です!

ぜひ皆さんもお越しください^ ^

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
01/19(土)8:00-10:30
《成功哲学/読書術》
02/09(土)8:00-10:30
《紹介が絶えないセールス》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
【予約方法】
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger
01月15日(火)@広島
01月16日(水)@愛媛
01月17日(木)@大阪
01月18日(金)@つくば
01月21日(月)@東京
01月22日(火)@秋田
01月23日(水)@奈良
02月04日(月)@東京
02月07日(火)@愛媛
02月08日(水)@高松※初開催
02月12日(火)@大阪
02月13日(水)@名古屋
02月18日(月)@神奈川
02月18日(月)@東京
02月19日(火)@山口
02月20日(水)@広島
02月25日(月)@長野
02月26日(火)@山形※初開催
★Golden Age
01月19日(土)@東京

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP