Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.26 〜将軍は育てられない〜

皆さん、こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です(^^)/

遂に12月に入り、平成最後の年末を
迎えておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

僕らは先週はLead70期、神奈川Trigger
Change6期2日目
と沢山のmyself生の成長を見られた
1週間でした^ ^

そのChange6期の中で共有した

「将軍は育てられない。
下からのし上がってくるものだ。」

という32年間人材教育をしてきた
青木社長が行き着いた答えについてを
共有したので、この場でも
シェアしたいと思います^ ^

僕は今では青木社長に事あるごとに
「よっ!将軍!」と言って頂くように
なりました。

1年目から「将軍、将軍」
と社長から頂いてきたので、
そのアファメーションのかいあって
今では自分でも「将軍」という
言葉を非常に気に入っており、
歴史上の将軍や漫画の将軍が
大好きでたまらないです。
(単純なやつですみません٩( ‘ω’ )و笑)

特に将軍と言われて僕がいつも
思い浮かべているのは
キングダムの主人公「飛信」と
ONE PIECEの主人公「ルフィ」です。
(どっちも漫画かーい٩( ᐛ )وというツッコミ
ウェルカムです。笑)

彼らを見てて僕が将軍力と
定義し、毎日手帳で見ている言葉です。

————————-
将軍力

明鏡止水の心で
己の志に一点の曇りなく
桁違いの情熱で
明朗快闊に他者を巻き込み
事を成す力
————————-

ポイントは3つあります。

①「明鏡止水の心で
己の志に一点の曇りなく」

「明鏡止水」とは、
曇りのない鏡と澄んだ水面のように
安らかに落ち着いた心境、
すなわち邪念がなく、
静かに落ち着いて
澄みきった心の状態のたとえです。

「明鏡」とは、
字の如く一点の曇りもない、
よく映る鏡のことです。

「止水 」とは、
流れずに静かに留まって、
澄んだ水面のことです。

川のように流れる水は
鏡になりませんが、
静止した水は鏡のように
一切のものを映し出すことができます。

人の心もまた不動の境地に至れば、
あらゆる出来事を
虚心に受け止めることが
できるのでしょう。

何のわだかまりもない、
さっぱりとして平らかな心、
すなわち何かにとらわれることなく、
平静な態度で物事に臨む様を
「虚心坦懐」とも言います。

真の 「リーダーたる 」者は、
常に 「明鏡止水 」の心を保ち、
あらゆる問題を正しく解決する能力と
あらゆる時代に沈着冷静に対応する
能力を身につけています。

ルフィや信を見ていても
一見感情的で明鏡止水ではなさそうに
見えるシーンもありますが、

ルフィも信も逆境、苦境で
周囲の人達が狼狽え、
慌てふためくシーン程
心静かに「ピシッ」っと自分の
成すべき事を冷静沈着に考え、
窮地を潜り抜けてきています。

そしていつ如何なる時も
目の前に誰が対峙しようが
一切反応する事なく、
己の志に一点の曇りなく
生きています。

ルフィで言えば「海賊王」
飛信で言えば「天下の大将軍」

この一貫した生き様がまず
将軍力の最初のポイントです。

②桁違いの情熱で

将軍力は
桁違いの情熱で周囲を率先垂範する
必要があります。

キングダムのワンシーンで
こんなシーンが
あります。

——————————–
はっきり言って民兵達は
十持ってるうちの二十を出し切った。
だったら俺たちは
十持ってるうちの三十を出す。
ちなみに俺は百を見せてやる。
——————————–

信が発した言葉です。

これを聞いたフォロワーは
三十も出せないよと思うかもしれません。

しかし、リーダーは百を出すというのです。

こうなったらやるしかありません。

やるしかないというよりは
必然的に頑張ろうと思うのです。

リーダーが桁違いの情熱を
勝利に対して持ってる。
だから俺たちも頑張ろうと。

桁一つ違って、始めて
将軍が持つ「情熱」
になります。

③明朗快闊に他者を巻き込み
事を成す力

「明朗快闊」とは、
「くよくよと悩まず、
明るく活気のある性格」という意味です。

「明朗」とは
「心にこだわりがなく、明るい様子」
のことを指します。
「朗」は、「朗らか(ほがらか)」ともいい、
気持ちが晴れやかであり、
楽しいことという意味をもちます。
「快活」とは
「はつらつとして、活気のある様子」
を表しています。

本来は「快活」という字を指しますが
ここでは「快闊」という字を
あえて使っています。

それは活力を作るだけでなく、
将軍の「快闊さ」は、
「はつらつとして、
心大きく、小さなことにこだわらない様子」

という意味を込めて
明朗快闊という字にしてます。

「明朗快闊」な人とは、
明るい性格で周りを元気付けて、
小さな事にこだわらず
大きな心で人を受け入れる
人物です。

ルフィも飛信も抜群に
明るく過去に固執することなく、
人の過ちをいつまでもズルズルと
引きずることは一切ありません。

大きな心で仲間たちを受け入れ、
時には敵ですら(アラバスタ編のクロコダイル)
すら受け入れ、
大きな心で思わず周囲を笑わせてしまう
明るさがあります。

そして、驚く程自分を中心に
多くの人を巻き込み、
いや、多くの人が巻き込まれながら
事を成しています。

そんな人間臭さがあってこそ
将軍力です。

そして、何より最後に書いてある、

「事を成す力」

将軍において、最も大切な力。

事を成す力。

決めたらやる力。

なぜなら将軍である彼らは
将軍である以上、
彼らのステージは「戦場」。

事を成さねば文字通り
彼らにあるものは「死」。

上手くいかなければ「またやればいいや」
という甘さの一切ない世界。

「また」なんて甘っちょろい世界が
介在しない真の真剣勝負が将軍の見てる世界。

その世界で真剣に生きてきてる人達が
将軍。

「事を成す。」の重みが違う。

その域まで行った人達が「将軍」
と言われているのであれば、

社長から自分が「将軍」
と仰って頂くからには、

並々ならぬ思いでやらねばならぬ。
と思いで日々生きてます。

思えばこうした想いは
誰かに教わった訳でもなく、
自分から内発的にずっと小さな時から
考えてた事でした。

もちろん今日まで沢山の方々に
育てて頂いて今日の日を迎えておりますが、

「将軍は育てられない。
下からのし上がってくるものである。」

という社長の言葉は、
今ならほんの少しだけわかる気がします。

将軍は選ばれし者がなります。
ルフィも信もどちらとも
幼少期の話がありますが、
小さな時からこの将軍の資質を思いっきり
発揮しています。

結局選ばれし天下の大将軍にまで登りつめるには
資質というものも非常に重要になってきます。

リーダーは誰でも成る事が出来ますが、
将軍は育てられない。
のし上がってくるものです。

————————
将軍力

明鏡止水の心で
己の志に一点の曇りなく
桁違いの情熱で
明朗快闊に他者を巻き込み
事を成す力
————————

今週のQuestionは!!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが思うこんな
将軍ならついていきたい!
という理想の将軍は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぜひ皆さんの思う将軍像
をシェアしてください。

さぁ、今週は僕はピットインの1週間!

今日が長崎でTriggerをさせて頂き、
水曜からは1年ぶりの
スタンダードコースの受講です。

毎年毎年この3日間で設計デザインをし、
1年間を走り切ります。

まさに去年ピットインで設計した
「ステークホルダーを変える」
というテーマ通りに、
2018年はCareer×Arch、
そして法政大学、順天堂大学とのコラボ
国(下村博文氏)とのコラボと
今まで学生だけであったステークホルダーが
大きく拡張した一年でした。

徹底的にこの1週間考え抜いて
グレードアップした状態で、
土曜には社会人基礎講座!

今回のテーマは「ベストコンディション」
この年末年始体調を崩すことなく、
「ベストコンディション」を保つ
秘訣を「肉体」「精神」「神経」の
三要素でシェアしますので、
必ず皆さんいらしてください!

からの午後は親友高野龍一との
コラボレーションセミナー!

いやー、燃えますね!
将軍力全開の1週間です!!

皆さんも最高の1週間にしていきましょう!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★myself説明会
【日程】
12/16(火) 13:30-15:30@東京本社
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
12/08(土)7:00-9:30
《ベストコンディション》
01/19(土)7:00-9:30
《成功哲学/読書術》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/26(水)-27(木)71期
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第193期12/06(木)-08(土)@名古屋開催
第194期12/13(木)-15(土)@福岡開催
第195期12/20(木)-23(土)@東京開催
第196期01/10(木)-12(土)@東京開催
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger
12月03日(月)@長崎
12月10日(月)@大阪
12月17日(月)@長野
12月18日(火)@東京
12月19日(水)@仙台
12月25日(火)@名古屋

★Golden Age
12月08日(土)@東京
12月15日(土)@名古屋
01月19日(土)@東京

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP