Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.27 〜生涯学習〜

皆さん、こんばんは!

いつもありがとうございます!
アチーブメントの小倉瑞季です!

先週は、長崎にてTriggerをさせて頂き、
土曜日には社会人基礎講座、GoldenAgeを
させて頂きました^ ^

また日曜日には心から愛しているChange生でもある
玉ちゃんと麻衣の結婚式でもありました。

親友の高野龍一と2人で
僭越ながら主賓の挨拶をさせて頂きました。

若輩者の2人を主賓に選んでくれた
玉ちゃんと麻衣には感謝しかありません。

本当に素晴らしい式で実は主賓の挨拶中も
たまちゃんと麻衣とのたくさんの思い出が
思い出されて2人を見ると泣けてきそうで、
あまり2人を見れませんでした。笑
改めて玉ちゃん麻衣結婚おめでとう🎈🎊

また水曜から金曜までは会社からお休みを頂き、
3日間アチーブメントの
メインシンボリックセミナー
「スタンダードコース」を
受講させて頂きました。

7年間学び続けており、
これで5回目の受講でした。

今回の受講目的は3つでした。

①マネジメント力の強化
②アチーブメント第3の柱を設計
③青木社長のメッセージとの同化

です。

見事に3つとも目的を果たすことができ、
5回目の受講においても
驚くほどたくさんの学びがありましたので
シェアさせて頂きます。

≪生涯学習≫

実は、弊社の代表の青木は
最終学歴で言うと中卒です。

しかし、代表の青木は常に
「学歴とは、学校歴の事を言うのではない。
それは学習歴を言うのだ。」

とよく話してくれる。

63歳にして未だに学び続けている青木を見て、
「人生生きている限り青天井のように
学ぶべきものはあるんだな」
とその背中を持っていつも感じています。

そして、今回僕もこうして
スタンダードコース(以下ASS)を
学んで改めて感じたことは
学び続けることの価値でした。

自分自身今では有難いことに
年間230本講演やセミナーをさせて頂き、
書籍も年間で1600冊くらい読めるようになり、
かなりたくさんの学びを得てきている
という自負はありました。

しかし、今回の受講を通して
まだまだ、
「知る・わかる」で止まっており、
「行う・出来る」の領域に
立てているものは少ないと実感できました。

アメリカの作家、ダニエル・ブーアスティンは

「教育とは、自分が無知であると知ることです」

と言っている通り、
自分の無知さを知れたことは
人生の財産となりました。

そして、そこに気付かせてくれたのは、
本ではなく、自分でもなく、
自分以外の“人”でした。

「人は人によって磨かれる」

という言葉がありますが、まさに自分では
いつの間にか盲目になっていることも
人に教えて頂くことで気づけることが
たくさんあると理解できたことは
大きな経験となりました。

僕にとって学びとは言わば
基礎トレーニングのようなものです。

例えば野球に例えるのなら、
どんな領域の人になろうと
必ず全員がやり続けている
トレーニングがあります。

バッティングなら素振り、
守備ならキャッチボール、
とこれはたとえ初心者の小学生だろうと、
超一流選手のイチローだろうと、
やっていない選手はいません。

当然のことながらトレーニングをしてから、
試合という流れが極めて自然な流れです。

じゃぁ僕らビジネスという
競技においてはどうでしょうか。

僕は大きく分けて二つの
基礎トレーニングがあると思っています。

一つはインプット。
また一つをアウトプット。

この二つのトレーニングのバランスが
試合(現場)でのパフォーマンスを向上します。

まずインプットは「読書」からします。
このインプットの質と量以上には
アウトプットの質と量も
向上することはありません。

それ故にビジネスマンにとって
「読書」は基礎中の基礎。
その割には実は現代
ビジネスマンの20代-30代の
平均月間読書冊数は0.34冊と
驚くほどに低い現状です。

この基礎習慣を身に着けていない
ビジネスパーソンとは
会話をしていても
全然会話にならないことがあるし、
逆にこの基礎習慣をつけ続けられた
人生の諸先輩と
会話をさせて頂くと
身に着けているものの量と質が高すぎて
強烈な自己評価をすることがあります。

まずはこのインプットの基礎習慣を
つけることは重要です。
このインプットはスポーツに例えるなら
『ストレッチ』です。

そして、次いでアウトプットの基礎習慣。
アウトプットはセミナーや研修です。

セミナーや研修はスポーツに例えるならば
『実践の練習』というイメージです。

そして、この学びがその道の
プロがいることによって、
安心して、また一人でやる以上の
スピード、クオリティーで
成長をしていくことが出来るようになります。

ただ自分ひとりで知識を
増やすことも重要ですが、
それ以上に実施で行ったことから
振り返りをすることの方が
パフォーマンスの質は上がります。

スポーツならストレッチや練習をせずに
試合に行く人はいません。

なぜなら、これらをしなければ、
怪我のリスクが上がり、
試合でのパフォーマンスは下がるからです。

逆を言えば、ストレッチや練習を
しっかりとすれば、
怪我のリスクは下がり、
試合でのパフォーマンスが上がる
ということは誰でもが
知っている衆知の事実です。

それにも関わらず、
ビジネスという一つの競技において、
ストレッチにあたるインプット
をしている人はほぼおらず、
更に言えば練習にあたる、
研修やセミナーを
使ってトレーニングをしている人は
更にそこから減ります。

===============
大久保幸夫氏
リクルートワークス研究所所長
リクルート専門役員
===============

□社会人の自己学習率は33.1%
「2017年のうち、何か一つでも
学びに関することを行った人
=瞬間的に学んだ人」
□学ばないことに「理由はない」が
51.2%(転職独立予定なし17.2%、忙しい15%)
□学生時代に学習習慣を形成した人は
社会人になっても習慣が継続しやすく、
学習習慣がない人が
社会人になってから
習慣形成するケースは少ない
□学生時代に身に着けた知識が
役に立つのではなく、
「学習スキル」を身に着けることが重要
□そのメタスキルがある人は、
必要な情報を必要なときに
ぱっと見つけられるし、
何を学習すべきか?がわかる

学問をしていないと、
怪我(メンタル面)のリスクが上がり、
パフォーマンスが低い状態で
試合に行っているから
成果はもちろん出ることなく、
悶々としている人が
世の中に多いのです。

スポーツ選手が試合で成果を出したければ、
誰も見ていないところでもストレッチと
トレーニングをするように、

ビジネスでも現場で成果を出したければ、
誰も見ていないところで、
読書や学びに行くことが重要なのです。

だから僕も未だにこうして
講師という役割を
頂いていながらも
全然全然未熟故に成長の機会を
掴むようにしています。

そして学べば学ぶほど、
学びの質も量も
キャッチアップできるようになった情報も
大きく変化してきていることに気付きます。

「人間生きている限り、学び続けていくこと」

それを先日のASSでも人生の先輩方から
たくさん教わりました。

不思議なことにアチーブメントの
社会人向け研修をご受講されている方の
大多数が、「初めて学ぶ人」ではなく、
これまでもどこか他のところで
「学んでいく習慣を持っている人」が
来てくださっていることが多いです。

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

という名言の如く多くの人が
学び続ける姿に
脱帽し、自分もまだまだと思えました。

「20歳だろうが80歳だろうが、
とにかく学ぶことをやめてしまったものは
老人である。
学び続ける者は、みな若い。
人生において一番大切なことは、
頭を若く保つことだ。」

ヘンリーフォード

いやぁ、
人生学び続けるって、
人生成長し続けるって、
最高に楽しいことですね(^^)/

さぁ今週のQuestionは、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが持っている学習習慣は?
そしてこれから身に着けていきたい
学習習慣は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに僕が持っている学習習慣は、
朝と夜に1時間40分ずつ
耳で青木社長の
ASSPorPSMor成功哲学オーディオを聞き、
目で読書をすることが学習習慣です(^^)/
今ではこれをしないと気持ち悪いくらいに
習慣になってきました!

これからは、変わらず年に一度は再受講で
ピットインする学習習慣を身に着け、
より原理原則に生きているかの確認を
習慣化していきます(^^♪

ぜひ、コメントをしていくことで
これからの皆さんの学習面における習慣を
明確にしてみてください(^^♪

今週は大阪Triggerに、
2年ぶりの九州myself!

九州の皆さんと3日間も過ごせるのが
楽しみで楽しみで仕方ないです^ ^

皆さんもHAPPY WEEKにしていきましょう!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★ myself説明会
【日程】
12/16(火) 13:30-15:30@東京本社
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
01/19(土)7:00-9:30
《成功哲学/読書術》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
12/26(水)-27(木)71期
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第194期12/13(木)-15(土)@福岡開催
第195期12/20(木)-23(土)@東京開催
第196期01/10(木)-12(土)@東京開催
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
«初受講»
«再受講»

++++++++++++++++++++

★Trigger
12月17日(月)@長野
12月18日(火)@東京
12月19日(水)@仙台
12月25日(火)@名古屋
★Golden Age
12月15日(土)@名古屋
01月19日(土)@東京

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP