Blog

NEW HAPPY MONDAY vol.8~で、お前はどうすんの?~

皆さん、こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です!

毎週毎週たくさんの
コメントやいいねを頂き
本当にありがとうございます(^^)/
先週小学生からの友達も
HAPPY MONDAY読んでくれてた事を知り、
とっても嬉しかったです(^^)
皆さんのいいねやコメントにとっても
支えてもらってます!

先週は台風に夏の風物詩が
延期やら中止やらで
バタバタでしたが、
毎朝眼が覚めると
ミーンミーンミーンって!!!
蝉が大合唱してる事に夏の訪れを感じ、
もう心はウキウキ極まりないです♪

先週はChangeのメンタートレーニングが
開催されました!

Changeの改革に向けて
たくさんの部署のMTGに参加して
仲間達と話す中で感じたことが
多くありましたので、
今日はその学びをシェアしまーす♪

***********************
で、お前はどうすんの?
***********************

Changeとは本気で社会変革を目指す
66名の志持ちし、
若き指導者が全国から集っています。

詳しくは以下をご覧ください(^^)
http://goldenage.site

数々の困難を乗り越えて、
Change生となった仲間達が
新たな同志を増やすべく
SNSやHPなどを用いて
マーケティングをしたり、
myself生のフォローを共にしたり、
5つの欲求が満たせる企画をBBQや
お笑いライブなどをプロデュースしたり、
増えてきた仲間達の幸せを作ったり、
と様々な活動をしながら
共に志に向かっている組織です(^^)

気づけば66名もの巨大組織になっており、
一人一人が自己重要感を
持って活動していく為に
日々思考錯誤しながら
運営しています。

皆さんの日常の仕事や組織でも
同じことかと思いますが、
Changeもかなりの紆余曲折や
逆境が都度あり、
己の生き方を試されることが多くあります。

仲間同士で起こるトラブルや
基準の高い同志との比較や
逆に自分の基準では許せない同志との比較、
仲間の離船、
様々な逆境の中問われるのは常に

“自分の生き方”

のはずが、

いつの間にか誰かのせいにしながら
欲求を満たそうとしてしまうのが、
人間というものです。

「あいつがあれをしてくれないから」

「何であんな言い方しか出来ないんだあいつ」

「あいつのせいで、、、」

と。

起こる出来事がマイナスであればあるほど、
人は責任を回避したがるもの。

でもそんな時、僕は常に
大切にしている問いかけがあります。

「で、お前はどうすんの?」

という問いかけです。

全ての出来事に意味がある。
全ての問題に意味がある。
という前提の元、必ず己に問います。

「で、お前はどうすんの?」

って。

3年前の吉田松陰の妹に
ついてを題材にした、
大河ドラマの『花燃ゆ』に
こんな一小節がありました。

「天はあるものの才を見込んで、
その才を試そうとする時、
まず

試練を与える。

逆境こそが人を育てる。
人を大いなるものにする。」

と。

僕はこの言葉を一時期待受にして、
毎日見続けた過去があります。

それからというもの様々な問題に
当事者意識を持ち、
「で、お前はどうする?」
と問いかけるようにして来ました。

責任を回避すれば‪一時‬の安楽は得られるが、
成長は得られず、そして問題は解決ません。

責任と真っ向から対峙し、
当事者意識を持てば、
‪一時‬の苦悩を手にしますが、
成長を得られ、問題解決の道が見えます。

そして、僕は続け様、もう一度
吉田松陰の言葉を思い出します。

「のう、お前は、どう生きる?

自分の人生を、自分の命を、何のために使う?

いつもその事を考えておる。

『知行合一』という言葉がある。
知識だけじゃ意味がない。
行いが伴ってこそ、
その知識は意味がある。

俺は危機を知ってしもうた。
皆その危機に気づかん。
気づいても動かん。
じゃから、俺が動く。」

と。
「じゃから。“俺が”動く。」

そんな当事者意識を持つ人が増えたなら、
どんな組織も必ず良くなります。

僕のミッションは、そういう自主自律の指導者を
輩出することです。

これからも、何かのせい、
誰かのせいにする人生ではなく、
“自分が源”の人生を生きていきます。

「問題が問題ではない。
問題に対する捉え方が問題である。」

「自信がない」とか
「仲間が動いてくれない」とか
「目標が達成できてない」とか
「家族や友に否定された」とか
そんな小さな出来事が大きな出来事に
感じてしまうのは、
シンプルに勉強不足です。

松陰先生は言います。

「本は文字ではない。
本は人じゃ。

開けば触れることができる。

ほかの人の考えに。

江戸におる人にも、
外国におる人にも、
とうの昔に亡うなった人にも、
出会うことができる。

同じく悩んで、
同じく答えを見つけようとした
誰かがおって、教えてくれる。

その人の目で見た、
世の中の、人生のあらゆることを
教えてくれる。

生きるに迷うとるんは、
自分一人じゃないことを。」

あの高杉晋作さんですら、
高官の身分で生まれてしまったが故に、
親や祖父から言われた言葉は
「約束された未来があるのだから、
大それたことはしようとしてくれるな」
と言う言葉です。

その言葉に苦しみ、悩み、葛藤し、
親の目を盗んでは松陰の
松下村塾へ行ったそうです。

あの坂本龍馬ですら、
脱藩をしようとした際には、
家族全員打ち首の可能性がある故、
実の兄権平兄さんに刀を隠され、
脱藩を妨害されました。

でもそれらを乗り越え心の声に従ったから、
200年の時を超え今なお多くの人の心の中で
生きています。

今なお、
僕の身の回りで起こる出来事があると
何だか頭の中で
吉田松陰先生や
坂本龍馬さんや
高杉晋作さんに

「で、お前はどうするんの?」

と問われている気がします。

全ての出来事に意味があります。

そう問われている自分をイメージすると
続け様に出てくる僕の口癖は3つです。

「ラッキー!」

「何の問題もない!」

「シンプル!」

常にこの3つを自分に伝え続けてます。

初めはハッタリでも良いと思います。

それでもそう問いかけ続けたら、
いつの間にか脳みそが、
勝手に探して来てくれる。
「何がラッキーなのか?」
「何で、何の問題もないのか?」
「シンプルである根拠は何か?」
そして解決策が出て来て、
何の問題もないと言う前提が、
身の回りの人にも伝播して、
気づけば事は
収まっていることが多いです。

物事を悲観的に捉えてそれで、
いつの間にか忘れて、
また同じような問題で
ずっと止まり続けてないで、
自分事と捉えて、
「で、お前はどうすんの?」
と解決に向かえば、
解けない問題なんてないと
楽観的に周りを照らせる存在で
ありたいものです。

そんなことを
Changeの仲間達から教えてもらった
一週間でした(^^)

さぁ!今週のQuestionは、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたを支える前向きなあなたの口癖は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕の口癖は
「で、お前はどうすんの?」から始まり、

「ラッキー!」
「何の問題もない!」
「シンプルだ!」
です!

皆さんの前向きな口癖もぜひ
整理しながらアウトプット
してみてください(^^)

さぁ、今週は僕らは
1日が東京Trigger、
2日にはSOULMATICSの
皆様に会いに行き、
4日はChange4日目です!
今週も猛烈Weeeeeek!

皆さんも蝉に負けないくらい、
自分の志をシャウトしまくる
1週間にしましょー(^^)

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++
★ myself説明会

【日程】
8/25(土) 17:00-19:00@東京本社

【予約方法】

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座

【日程】

8/25(土)7:00-9:30
《アントレプレナーシップ》
9/22(土)7:00-9:30
《ルーツ〜日本人としての誇り〜》

++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~

【日程】
8/23(木)-24(金)65期 ※満席御礼
8/29(水)-30(木)66期
9/18(火)-19(水)67期
9/26(水)-27(木)68期

【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~

【日程】
第184期08/05(水)-10(土)@東京開催※満席御礼
第185期08/16(木)-18(土)@大阪開催
第186期09/06(木)-08(土)@名古屋開催
第187期09/13(木)-15(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++
★Trigger

8月01日(水)14:30-16:30@東京
《Life〜人生の軸を決める〜》

8月13日(月)17:30-20:00@広島
《Compass〜変化する時代でも揺るぎない自分の軸を見つける〜》

8月14日(火)16:00-18:30@愛媛
《Art2.0〜貴方だけの未来予想図》

8月31日(金)13:00-15:30@長野
《後悔しないキャリア選択》

関連記事一覧

PAGE TOP