Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.68 〜あなたは何の為に働くの?〜

皆さん、こんばんは!
アチーブメントの小倉瑞季です!
先週は久々に大阪にて行かせて頂いて、
大阪の学生たちに向けて
メッセージさせて頂きました^ ^

久々に行きましたが
朝から真剣に志の話を聞いてくれる
彼らの姿に大切なものは何も変わっていない
安心感をとても持ちました^ ^
大阪にてTriggerが終わったあと彼らから
手作りのフォト色紙ブックをもらいました!

手作りで表紙から作ってくれ、
一つ一つ大切に言葉を書いてくれる
みんなのプレゼントに
とても心が温まりました^ ^
そんな彼らとの時間で感じたことを
今日はかきまーす^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたは何の為に働くの?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の全体会議で
青木社長は言いました。
「お客様が人生が変わったと
言ってくださる。
この一言がもらえる
仕事って最高だろ!
仕事冥利に尽きるよね!」と。

この言葉を聞いた瞬間
首がもげそうなほど、
大共感しうなずいてました!!笑
よく講師をさせて頂く中で
多くの学生の皆さんに尋ねます。

「『あなたは何の為に働くの?』
と周りの大人に聞いたら何と返って
来そうですか?」
と。
周りの大人に聞くと返答は
大体3パターンです。

ある人は言います。
まるでそれが正論かのように
力強く!!
「何の為に働く?
そりゃぁ、お前当たり前だろ!
俺は『飯食う為に』働いてんだよ!」
と。

この働き方を僕らは親しみを込めて
「Rice Work」
と呼んでます。
「働かざる者食うべからず」という言葉のように、
生活のために働くことがRice Workです。
学生のアルバイトなど、
初めての就業経験はこのマインドから
始まる場合が多いです。
趣味や好きなことをする時間は
仕事と別に確保しなければなりません。
趣味や特技はプライベートの時間で
充実させたいという思いがある人は、
「仕事はRice Work」と割り切っている人も
多くいます。。

そして、またある人は言います。
「何の為に?
それはこの仕事が『好き』でね。
『好き』だからこの仕事してるんだ」
と。
この働き方を
「Like Work」
Rice Workに対し、Like Workでは
自分が好きな仕事をするため、
仕事に対するモチベーションは
始めから高い場合が多いです。

デザインが好きだから美大に進学し
デザイン会社に就職したり、
服が好きだからアパレル会社に
就職したりすることは
Like Workをしていると言えます。

仕事内容が自分の得意分野の場合、
進んで勉強したり工夫したりして、
良い結果を残すことも多くなります。
自分の好きなことで周りから認められると
さらにモチベーションが上がるため、
相乗効果で良いサイクルになりやすいです。

しかし、Like Workを続けていくためには、
それ相応のモチベーションを維持し続けなければなりません。
もしもその仕事に興味が一切無くなってしまった場合、
仕事を続けるモチベーションは落ちがちです。
Like Workでは、続けられなくなったときに
仕事も好きな趣味も失ってしまうリスクがあるのです。

そして、稀にこんな大人に出会う
ことがあります。
「何の為に?
それはね、私はこの仕事に
『人生を賭けている』。
『人生を賭けて成し遂げたいこと』を
成し遂げる為にこの仕事をしてるよ」
という
「Life Work」をする大人。

モチベーションが切れるとなかなか続かないLike Workに対し、
Life Workは、周りから反対されても
どうしてもやってしまうような、
自分が心から取り組みたい活動のことです。
Life(命の)Work(仕事)という名前の通り、
その人にとっての「天職」と言われるものです。
その仕事に使命感を持って取り組み、
プライベートとの切り分けはなくとも成立します。

Life Workで安定した収入を得続けることは難しいですが、
命を懸けた仕事がうまくいけばいくほど、
大きな収入を得られます。
そして、仕事だけで楽しみを見出すことができるため、
他のことでストレス発散したり
楽しんだりする必要は無くなります。

何が正解か
何が不正解か
とかいうそんな話ではありません。
「あなたはどの働き方を
一度の人生で求めているか。」
それが重要です。

他の人からどう見えるかや
世間がどうのこうのでもなく、
まっすぐに自分の心に
問うた時、
「あなたはどの働き方をしたいか。」
そして仕事の最大の報酬は何か?
それは、
お金?
地位?
名声?

僕は仕事の最大の報酬は

青臭いかもしれないが、
シンプルに
「ありがとう」
です。
それも最上級のありがとう。
それは
「あなたとの出会いで、
あなた達との出会いで、
人生が変わりました。」
という至極の一言。
この一言を頂けた時、
心身ともに震えるくらい、
嬉しい気持ちになります。

毎年の誕生日に
生を受けた事を
祝ってくれる方、
喜んでくださる方の数が
増えていることこそ、
仕事の最大の報酬だと思ってます。
僕は1年目には50名近い方々が
2年目には200名近い方々が、
3年目には500名近い方々、
そして、今年1000名もの方々に
誕生日にお祝いを頂きました。

そして、先日10/15日に
娘がこの世に生を受けてから、
また更に「この仕事をしてきて良かった」
と思う経験をしました。

産まれた事をうち娘の叶愛は
1500名以上の方にお祝いの
お気持ちをメッセージ頂いている
という事実です。
SNSで娘の誕生をご報告してから
1500件以上のお祝いを言葉として
頂きました。

そして、産まれてから今日まで
毎日我が家に娘の誕生を祝い
沢山の人がお祝いのお品物を
送ってくださいました。
先週はお花屋さんのさちこさんから
観葉植物の幸せの木と言われる
大きなハートマークのウンベラータに
尊敬する池末信さんからも
ロスから可愛い服のプレゼントまで頂き、
毎日毎日
「こんなに愛されて幸せだね!」
と娘に声をかけることが出来ています。

当たり前じゃないこの状況を
世の中の当たり前にしたいと
思っています。

本来1年間も1人の人が
仕事をすれば、
それだけその人を通して
HAPPYになる人が増えます。
すると当たり前に
その人が生を受けたその日に
きっと生まれた事を心から
祝ってくれる人が増えます。
そうすると毎年、
また頑張る理由が増えます。
そんな仕事を世の中のスタンダードに
しないとなぁーと
ふと思ったHAPPY MONDAYでした♪

今週のQuestionはー??

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたは何のために働くの?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕は、もちろん「Life Work!」
いや、もはやLife Workを超えて
最近は「Love Work!」です。(笑)
お金払ってでもやりたい仕事に
就けて本当に幸せです!

ぜひ、皆さんの現状の働く目的を
振り返る機会にしてください(^^)/
さぁ、今週は今月初のmyself217期!
久々のmyselfに心燃えております(^^)/
皆さんも最高の1週間にしていきましょう。

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
11/21(木)-22(金)84期
12/25(水)-26(木)85期
01/30(木)-31(金)86期
02/26(水)-27(木)87期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第218期 11/28(木)-30(土)@大阪開催
第219期 12/05(木)-07(土)@名古屋開催
第220期 12/19(木)-21(土)@東京開催
第221期 01/07(火)-09(木)@東京開催
第222期 02/13(木)-15(土)@大阪開催
第223期 02/20(木)-22(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
11月19日(火)@愛媛
11月20日(水)@東京
11月26日(火)@広島

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
12月27日(金)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』

++++++++++++++++++++

★1day就活対策講座
12月03日(火)10:00-17:30 @東京本社

++++++++++++++++++++

★志の力
2月28日(金)18:00-20:00 @東京本社

++++++++++++++++++++

★Career×Archフェスタ
12月22日(日)10:00-17:30 @東京本社
02月16日(日)10:00-17:30 @大阪本社
03月22日(日)10:00-17:30 @東京本社

++++++++++++++++++++

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

関連記事一覧

PAGE TOP