Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.67 〜人が育つという事〜

皆さん、こんばんは!
先週は社会人基礎講座には
90名近い人にお越し頂きました!

そして昨日は、Change生同士の結婚式があり、
心温まる2人の式に大感動し、
2人の両親への手紙の時には
涙をこらえることが出来ませんでした。

また先週一週間は家にいる時間も多く、
父親一年生の最初の一週間を娘と嫁と
過ごさせてもらう中で
たくさんの学びがあったので皆さんに
シェアします(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆
人が育つという事
☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたがどれほど幸せなのかは
問題ではない。
あなたがどれだけの犠牲の上に幸せあるか
考えることが大切。

この言葉は今日、
同期の中川君が誕生日を迎え
全社員会議でお祝いの後に
彼がメッセージで教えてくれました。
代表青木の言葉です。
先週一週間はこのことを強く感じました。
今、新生児のうちの叶愛は
嫁が付きっ切りでずーーーーっと
一緒にいます。

そして、日中だろうと深夜だろうと
一切関係なく必ず3時間に1度は
ミルクを嫁からもらってます。
1時、4時、7時、10時、
13時、16時、19時、22時、
嫁は3時間おきにタイマーをかけて
必ず起きてミルクをあげ、
おむつを替えています。
おむつは一日に平均して8~10回変えています。
不思議なことにおむつを替えた瞬間に
トイレするんです。(笑)

そして、お風呂ももちろん一人では入れないので、
先週は僕も3日だけお風呂に娘を入れました。
お風呂の後にはクリームを塗って、
抱っこして温めてあげます。
これらが思いのほか大変な作業で
これを毎日毎日ずっとやってる嫁を
見て本当に尊敬の気持ちがわきました。。
そして同時にわいてきたのが、
自分の親への感謝でした。

よく「親になったら親の気持ちがわかる」なんて
言いますが、本当に定説通り僕も
少し親の気持ちがわかりました。
人にもよりますが、平均して
おむつの取り換えは一日8~10回。
それを何歳くらいでおむつから卒業できるか。
それも人にもよりますが、早くて2歳手前、
3歳くらいまでかかることもあるそうです。
つまり、、、、、
単純計算で、
8回×365日×2年=5840回
10回×365日×3年=10950回
5840回~10950回は僕らは
人に下の世話をしてもらったということになります。

食事を頂く回数は?
ミルクは大体1歳まで、
新生児期は3時間おきつまり一日8回を1歳まで。
それから3食の食事に変わったとしても
最低12歳くらいまでは親から食事をもらうと計算すると
8回×365日=2920回(ミルク)
3回×365日×11年=12045回(食事)
2920回+12045回=14965回
も食事を子供時代もらってるわけです。
少なく見積もってもですよ??

皆さんはこの数字を見てどう思いますか?
僕はこれほどの数、親や周りの人に
助けてもらって今の自分があるということへの
感謝でした。
冒頭で青木の言葉を紹介しました。
「あなたがどれほど幸せなのかは
問題ではない。
あなたがどれだけの犠牲の上に幸せあるかを
考えることが大切。」

この言葉の通りです。
母親が、
父親が、
どれほどあなたが育つために時間とお金を
かけてきたか。

母親にもやりたいことがあったはず、
父親にもやりたいことがあったはず。
それでも子の為を思う親というのは
自我を捨てて子の為に様々なものを
子の人生の為に懸けてくれています。
例えばうちの嫁は仕事が大好きです。

でもその大好きな仕事を一年間辞めて、
代わりの効かない育児に励みます。
そして、嫁が大好きなお酒を妊娠してから
卒乳するまでずっと絶っています。
今、父親になって僕はようやく気付いたんです。
両親のたくさんの時間とお金の犠牲の上で
僕は今幸せに生きているんだと。

しかし僕は父親になって
同時に気づいたこともあります。
それは
「何故あんなにも両親は自分の為にしてくれるんだろう」
という素朴な疑問の答えです。
小さな時、いろんなものを親が我慢していると
正直言って子供ながらに気づいてました。

何故こんなに信じてくれるのか、
何故こんなに尽くしてくれているのか。
幼心の中で考えてみましたが
正直わからなかったです。
大学生になってmyselfを受けて、
社会人になってmyselfの講師になって、
頭や文字では理解していたし、
言葉にしていましたが、
経験するまで正直理解したという
領域には達していませんでした。
でも経験してようやく少しだけ
気づきました。

僕が今娘に抱いてる感情、
それは何よりも
「娘に幸せでいてほしい」
ということです。
今、自分の子を毎日見ていて思います。
寝ることの何百倍も子が泣いていることが気になる。
食べることの何千倍も子が食べているかが気になる。
つまり親は何も犠牲にしているという
感覚もなく、
むしろ子の存在によっていつも以上の
力が溢れてくることを感じながら
日々を過ごしているという事でした。

頑張る理由である子供が幸せそうにしてくれることが
どれほどまでに親に力を与えるか、
子供が笑ってくれていることが
どれほどまでに親に幸せを与えるか、
そのことが人が育つという事から
わかるように少しなりました。
逆も然りです。

自分の愛する娘の
「自信がない」という言葉が
どれほど両親にとって聞きたくない言葉か、
自分の愛する娘が
いじめや差別にあってるとわかったら
どれほど親に憤りや怒りの感情を
与えるか、
そんなことも理解できました。

2260グラムで生まれた叶愛が、
ミルクをたくさん飲んでくれた時、
幸せで幸せでたまらないです。
土曜日に2500グラムをようやく
超えたと聞いたとき、
小さくガッツポーズをしてしまうほど
幸せでした。
たかが体重が増えただけでガッツポーズするほど
嬉しいんです。

以前職場でお花を頂いて深夜に帰ったのに
母が嬉しそうに花を活けていた気持ち
が少しわかりました。
以前職場で色紙を頂いた時、
両親が隅から隅まで
読んでいた気持ちが少しわかりました。
今なら親が僕がお客様や仲間と本当に
幸せに働いていることがどれほど
喜ばしく嬉しいことかよくわかります。
そして、今管理職という立場に
少しずつ立たせて頂いてわかります。
どれほど自分がメンバーだった時
上司に自分の事を思ってもらっていたか。

今、僕はマネージャーMTGやマネージャー研修に
参加させて頂くようになりました。
そのマネージャーMTGでの話題は
いつも「お客様をどう幸せにするか」
「メンバーをどうしたら成長させてあげられるか」
そんな話ばかりです。
僕がこのMTGに参加するようになって、
今僕は会社が入社してから一番好きですし、
ロイヤリティが高いです。
何故か。
それは会社がここまで真剣に自分達を思ってくれて
護るために仕組みを作り努力をしてくれていた
とわかったからです。

このMTGに参加し始めて一番驚いたのは
選択理論を土台にしている
アチーブメントの幹部や社長が
落ち込むことがあるということです。
それは、メンバーの離職の時です。
マネージャーMTGで
誰かが離職するとなった時
僕の大尊敬する先輩方が本当に
悔しそうにしているんです。
僕の大好きな社長が本当に
苦しそうにしているんです。
その姿を見た時、
護られていた時には全く気付けなかったですが、
こんなにも自分たちのことを先輩方や社長が
思ってくださっていたと気付くことが出来ました。
親や上司。
今まで護られる側でずっと生きてた僕が
この1年でとても護る側を経験するように
なりました。

親の気持ちも
上司の気持ちも
その立場に立って
想像していた以上に遥かに
愛情に溢れていたんだと気付くことが
出来ました。
人が育つという事は
両親や上司、ご縁あった多くの人を
とんでもなく幸せにするという事が
子を持って
上司になって初めて気づけたので、
皆さんにもシェア出来ればと思ってのHMDでした(^^)/
そこで今週のQuestionは

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの成長や成功、
幸せを心から喜んで
くれる人は誰?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕はやはり、
嫁、娘、両親、両祖父母、社長、高橋MGR、
村田部長、橋本MGR,
嶌村さん、権ちゃん、くめ、かな、あっこ、
みずき、おだ、たけし
Changeの仲間、myself生、小中校大の友達!!!

あぁぁぁぁ、要は上げたらきりがないくらい
沢山の人!!!!
それだけの人が自分が育つという事を
喜んでくれると気付きました!!!
益々成長していく事に力がわいた
1週間でした!

さぁ、今週は明日から待ちに待った
Lead83期!
最高のリーダーが集ったこのLead、
とっても楽しみです。
そして週末にはChange7期がスタートです!
前回台風で流れてしまったこのリーダーたちの
新たな幕開け!
最高の1週間を過ごしてまいります(^^)/

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
10/29(水)-30(木)83期
11/21(木)-22(金)84期
12/25(水)-26(木)85期
01/30(木)-31(金)86期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第217期 11/14(木)-16(土)@東京開催
第218期 11/28(木)-30(土)@大阪開催
第219期 12/05(木)-07(土)@名古屋開催
第220期 12/19(木)-21(土)@東京開催
第221期 01/07(火)-09(木)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
11月07日(木)@名古屋
11月08日(金)@大阪
11月12日(火)@長崎
11月19日(火)@愛媛
11月20日(水)@東京
11月26日(火)@広島

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
11月02日(土)08:00-10:30 @東京本社『人生を変える読書術』
12月27日(金)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』

++++++++++++++++++++

★1day就活対策講座
11月06日(水)10:00-18:45 @東京本社
11月09日(土)10:00-18:45 @大阪支社

++++++++++++++++++++

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

関連記事一覧

PAGE TOP