Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.44〜やめる決断〜

皆さん!
こんにちは!
いつもありがとうございます!

アチーブメントの小倉瑞季です!

先週は大阪Triggerに
20世代一発目のmyselfが
愛媛にて開催がありましたー!!

今回は27名もの受講生と、
15名ものアシスタントが
集まってくれ、20世代一発目、
最高の受講生と
最強のアシスタントで
何と継続学習率100%という
驚異の結果を皆さんが作ってくださいました^ ^

本当に嬉しくてたまらない
最高の結果になったことに
感謝しかありません。

そんな幸せな気持ちと裏腹に
先週は大きな決断をする
1週間ともなりました。

そこからの学びを皆様に
シェアさせて頂きます^ ^

今週のNew HAPPY MONDAYは

***************
〜やめる決断〜
***************

実は先週、今日内容はまだ詳しくは
言えませんが、ある事を
『やめる決断』をしました。

「継続は力なり」という言葉があります。

僕は初めて作ったメールアドレスを
未だに変えておらず、
「practice makes perfect」という
継続は力なりという意味を入れてきて、
人生の座右の銘にしてきました。

これは、目的を達成する前に
早々とあきらめる自分を戒め、
つらくても継続することに意味があると
知らしめる格言です。

何でもそうですが、
何かを始めたときは
最初から目的のものが
すんなりと手に入るわけではありません。

むしろ、目的を達しようと
思えば思うほど、
道は遠ざかるような目に遭います。

「夜明け前が一番暗い」
「良くなる前には悪くなる」
という現象がどこの世界にもあります。

努力すればするほど
成果から遠ざかっていき逆境になることを
皆さんも経験したことはありませんか?

ところが、

それでも努力を続けていると、
あるときから物事が好転し始めて、
やっと目的に到達することができるのです。

いったん落ちて、
高みに浮上するというのは、
「Jカーブ効果」とも言われます。

浮上するためには、
誰もがダメだと思うところで、
もがくような努力をしなければなりません。

それが「継続は力なり」
という言葉に表されています。

しかし、「努力すれば何でも叶うのか」
と言われれば、
まったくそういうわけでもありません。

どんなに努力しても、
どんなに継続しても、
自分には何ともならない目標もあります。

人間は誰でも超人ではありません。
無駄なものは無駄だというケースもあります。

難しいのは、
最初からそれが分かる人は
どこにもいないということです。

目指す前は、
自分にその才能があるかどうかは
分かりません。

自分がそれに最後まで
深い関心や興味を持てるか
どうかも分かりません。

やってみて初めて、
自分に向いていないと思ったり、
関心を持てないと思ったり、
才能もないと思ったり、
それでもやりたいという
エネルギーもないということに気付きます。

最初は、誰でもいろんなものに
試行錯誤します。

すべてに「継続は力なり」
と言っていれば、すべてが中途半端になります。

ということは、「継続は力なり」の一方で
「やめる決断をする」ということも
重要であることが分かります。

「続けるという決断の裏に、
やめるという決断。」

自分が実現したいというものがあって、
それに関しては血だるまになっても
取り組むつもりならば、
その一方で自分の人生の
枝葉末節のものはすべて切り捨てる
という別の決断も必要になります。

つまり、

「続ける」

という決断の裏に、

「やめる」

という決断をも必要になる時があるのです。

優れた企業は常に選択と集中をして、
時に何かを切り捨てますが、
この選択と集中は、
どちらも一点に全力投球する
行為であることに
気付かなければなりません。

つまり、他の枝葉を切り取らなければ、
選択も集中もできないのです。

逆に言えば、選択と集中を
実現するためには、
何かを「やめる」しかありません。

行き当たりばったりの人が言う
「やめる」と、
選択と集中に取り組んでいる人が言う
「やめる」とは、
同じ「やめる」でもまったく
意味合いが異なります。

むしろ人生は

「やめる決断ができるかどうか」

にかかっているときもあるほどです。

「重要なことを続ける」と
決意した人の

「別のものをやめる」
という決断は、
非常に意味のあるものです。

「駄目なもの」にしがみつかないこと。

経営者が大成できるかどうかというのは
「やめる決断ができるかどうか」
にかかっていることが多いと言われています。

続ける決断は簡単だが、
やめる決断は覚悟がいります。

今日初めて、やめる決断をするとき、
思ったよりはるかに悔しい気持ちで
いっぱいになりました。

「やめる」と言うと、
「失敗した」と言われるし、
「格好が悪い」と思われるし、
「挫折した」と陰口を叩かれることもあります。

「力がない」と思われることもあるし、
「時には中途半端だ」
と罵られることもあります。

しかし、それが自分の目指すものではない
と途中で気付いたならば、
他人はどうであれ、
「やめる」という選択と決断は、
逆に毅然と決断しなければなりません。

「やめる」というのは、
失敗したという意味で
捉えられることが多いです。

しかし、他に目的があった場合は
「やめる」ことが大きな前進となることさえも
あります。

プライドが傷ついて、
やめなければならないのに
やめれない人も大勢います。

しかし、たかがプライドごときで
時間もお金も人生もすべて失って
撤退を迫られるより、
袋叩きに遭っても毅然として
「やめる」という勇気が必要な局面があります。

皆さんは、やめる勇気、
引き返す決断は出来ますでしょうか?

ゆっくり休んで自分の人生をよく見つめ、
「やめるべきもの」を
ピックアップするときも必要です。

自分にとって重要なものに選択・集中して、
枝葉は毅然と「やめる」のが重要です。

そして、その経験をもとに
“必ずリベンジ”です。

今回の経験は全て検証し
2度と同じことが起こらないように
徹底改善をしましょう。

その繰り返しで必ず自分は
成長すると確信していけます。

僕で言えば
何があっても
理念である「愛」「仁義」「真理」
に生きることです。

いつも顔晴る理由があることに
また今週、自分を強くする経験を
させて頂けていることに感謝です。

さぁ、今週も皆さんの
月曜日がよりHAPPYになりますよーに(^^)

今週のコメントは!?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが、「やめる決断」
が必要なものは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ぜひ、これを機に日常当たり前にしている
沢山のことを棚卸してみてください^ ^

☆★☆イベント情報★☆★
++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】

‪‪05/29(水)‬-30(木)77期
‪‪06/27(木)‬-28(金)78期

【予約方法】

++++++++++++++++++++
★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】

第203期‪04/25(木)‬-27(土)@東京開催
第204期‪05/09(木)‬-11(土)@東京開催
第205期‪05/16(木)‬-18(土)@大阪開催
第206期‪05/23(木)‬-25(土)@仙台開催

【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++
★Trigger‬

04月23日(火)@長崎
04月30日(火)@仙台
05月01日(水)@大阪

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座
05月25日(土)8:00-10:30 @東京本社
〜ルーツ〜日本の誇り

★Change活動
05月02日(木)@大阪 新入社員歓迎会
05月06日(日)@東京 志BBQ
06月09日(日)@東京 瑞季生誕祭
07月14日(日)@湘南の海!海の日前日に海磨こ!
07月15日(月)@東京 志ベースボール
08月16日(金)@甲子園 高校球児の本気に触れる!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先にハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。
*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP