Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.45〜疲れを取るために休日を使わない〜

皆さーん!
こんばんは!

平成最後の1週間が始まりました!
同時に10連休が始まり、
多くの人がレジャーに家族との時間に
ワクワクしてる電車内に幸せな気分になる
今日この頃です^ ^

Facebookを見ていてもたくさんの人が
旅行に行ったり、帰省していたり、
充実したGWを過ごしてるように感じますが、
皆さんはどのようなGWをお過ごしでしょうか?

実はこのHAPPY MONDAYを
スタートしたのは
3年前のGW明けなんです!

3年前のGWの始まりの日、
終電間際の電車で
プレミアムモルツを持った陽気な
酔っ払ったおじさん集団の1人から
こんな声を僕は聞きました。

「あぁーGW始まったねー🎵
GWが始まったってことは、つまりあれだろ?

GWの終わりがあるってことだろ〜?

あぁーあー考えたら鬱やなー。

そうだ、死んじゃうかー!」

衝撃でした。

そんなに世の中の大人は
仕事が嫌で、
苦しくて、
現実から逃れたいのかと。

そんな大人を少しでも勇気づけるために
そんな大人を見る子供を少しでも減らすために
スタートしたのが

HAPPY MONDAY
第一回目〜5月病になる要因とその対策法〜

でした。

あれから3年。

微力ながら、
ちょっとでも社会の役に立てばと
これからも更に邁進して、
HAPPY MONDAYしていきまーす^ ^

さぁ!そんな3年越しの
New HAPPY MONDAYのテーマは、

******************************
疲れを取るために休日を使わない
******************************

です🎵

今回GWと大型連休がありましたが、
皆さんはどんな休日として
時を使っていますか?

この休日の使い方は
僕はかなり重要だと思っています。

休日は昼頃まで寝て、
ダラダラとテレビを見て
気づけば夕方になり、
1日が終わってしまいます。

そんな過ごし方はまさに
僕が考える最悪の休日の過ごし方です。

よく新人時代に、
休み明けに限って身体がだるいとか
休み明けに限って体調不良を起こすのは
こんな休日を過ごした結果だと
僕は考えています。

疲れを取るために休日を取っている人に
聞きたいのですが、
そもそもあなたの取りたい疲れは
身体的疲れ?
それとも
精神的疲れ?
どちらでしょうか?

僕が思うに、
ほとんどのビジネスマンが感じているのは
“身体的な疲れ”ではなく、
“精神的な疲れ”だと思っています。

身体的にはきっと部活をやっていた
中高生のころの方がはるかに
疲れているはずです。

だから身体をいくら休めたところで、
精神的な疲れは取れません。

日曜の夜に「サザエさんブルー」
という言葉があるように
多くのビジネスマンが日曜日の夜に
ブルーになるのは、
精神的な疲れをとることを
していないからです。

結局”疲れ”を感じたまま
次の週を迎えていきます。

だから僕は休日の時間は
日常の仕事をしているときには
出来ないことを存分にすることで
“精神的な疲れ”を取るようにしています(^^)/

例えばこのGWには初日は
アベンジャーズエンドゲームを観て、
明日明後日はTrigger^_^
そして、金曜には嫁とドライブに行き、
土曜には家族で旅行!
日曜にはユースメンバーで映画に、
受講生のライブ鑑賞、
月曜には志を語らいながらのBBQ!

そして、休日にもしっかりと自分を高める
コンセプトをもって休日を過ごしています。

僕は連休でも日曜日だけのお休みでも
基本的にはだらだらする時間を作りません。

だらだらすることを
身体が求めていないからです。

何故なら平日に感じた身体的な疲れは
その日のうちに完結する癖があるからです。

脚が疲れたと思えば、
夜に脚のストレッチを入念に行い
そして身体的な疲れをその日のうちに取ります。

寝不足だなと感じたなら
必ず次の日のお昼にでも
お昼寝タイムを取ったり、
次の日に少しだけ長く睡眠時間を
取ったりすることで、
身体的な疲れをその日のうちに取ります。

その日のうちに身体的な疲れを取る習慣を
もっているので、
わざわざ週末や連休で
身体的な疲れを取ろうなどという
発想にも至らないのです。

身体的に疲れてもないので
「精神的に自分を成長させることに
時間とお金を使っちゃお♡」
くらいにしか連休や休日に
対して考えていないです。笑

おかげで連休を使って
成長した能力を早く仕事で発揮したい(^^♪
と仕事に行くことにとっても前向きになって
ワクワクしながらいつも週末や連休最終日に
仕事の準備をすることが出来ています!

どんな連休の使い方や
どんな週末の使い方をしているかが
正に僕は仕事の質とも
大きく関係していると思います。

連休だから出来る事
週末だから出来る事

それぞれあると思いますが、

どうせ過ごすなら
無意義な連休/週末ではなく、
有意義な連休/週末を過ごしたいものです。

さぁ今週のコメントは

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが考える理想の休日とは?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

です!

アウトプットすることできっと理想の
週末に迎えるはずです((^^♪

ジャンジャンコメントよろしくお願いします

月曜日がよりHAPPYになりますよーに(^^)

☆★☆イベント情報★☆★
++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
05/29(水)-30(木)77期
06/27(木)-28(金)78期
07/17(水)-18(木)79期
08/14(水)-15(木)80期
09/05(木)-06(金)81期
09/26(木)-27(金)82期

【予約方法】

++++++++++++++++++++
★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第204期05/09(木)-11(土)@東京開催
第205期05/16(木)-18(土)@大阪開催
第206期05/23(木)-25(土)@仙台開催
第207期06/06(木)-08(土)@東京開催
第208期06/13(木)-15(土)@長崎開催
第209期06/20(木)-22(土)@名古屋開催
第210期07/04(木)-06(土)@広島開催
第211期07/11(木)-13(土)@東京開催
第212期08/08(木)-10(土)@東京開催

【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++
★Trigger
【日程】
4/30(火) 仙台
5/01(水) 大阪
5/08(水) 名古屋
5/13(月) 仙台
5/14(火) 東京
5/21(火) 佐世保
5/24(金) 長野

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座
【日程】
5月25日(土)08:00-10:30 @東京本社『ルーツ』
6月29日(土)08:00-10:30 @東京本社『アントレプレナーシップ』
7月27日(土)08:00-10:30 @東京本社『読書術』
8月31日(土)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
9月14日(土)08:00-10:30 @東京本社『シークレット』

++++++++++++++++++++
★Change活動
【日程】
05月02日(木)@大阪 新入社員歓迎会
05月06日(日)@東京 志BBQ
06月09日(日)@東京 瑞季生誕祭
07月14日(日)@湘南の海!海の日前日に海磨こ!
07月15日(祝月)@東京 志ベースボール
08月16日(金)@甲子園 高校球児の本気に触れる!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先にハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。
*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP