Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.2~壁は乗り越えたらあなたを護る砦となる~

皆さん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
アチーブメントの小倉瑞季です!

先週は、「好きなことを仕事にすると
成功できない」
という内容に100名を超える沢山の方に
コメントも頂き、感謝してます^ ^

先週は東京、仙台にてTriggerが
開催され、また土曜日には
社会人基礎講座に41名、
myself説明会にもたくさんの方に
お越し頂きました(^^)

先週もやりきった一週間を送ることが出来、
今朝は始発でTriggerの為山口に向かい、
午前8:50に山口宇部空港に着き、
ネットを接続して、
驚愕しました。

今週の金曜日にもお招き頂いている
社会人になって6年間の1ヶ月分くらいは
出張で過ごしてる大好きな大阪で
大きな地震があったと。

その瞬間、大切な人たちの顔が
たくさん浮かびました。

心配になり、ネットを見ると
大切な人たちは全員無事みたいで
ホッとしました。

しかし、3名もの方の命が
この地震で失われたと聞き、
悲しい気持ちでいっぱいです。

自然を前にすると自分の小ささに
無力感すら覚えます。

何より被災された方々の安否が心配です。

こんな時にHAPPY MONDAYを
書くか迷いました。

でもこんな時だからこそ、
先週やると決めた事を、
発信を通して人の心を
少しでも明るく照らせられたらと思い
やり抜こうと思います。

少しでも皆さんの月曜がHAPPYになるように
また今週もメッセージさせて頂きます。

日本の底力が試される今だからこそ
できる事を変わらず全力でやります。

今週のNEW HAPPY MONDAYは

***********************************
壁は乗り越えたらあなたを護る砦となる
***********************************

以前生まれて初めて仙台に行き、
仙台の学生たちと触れていて
一番感じたのがこの言葉だったので、
この機会に皆さんにも紹介したいと思います。

宮城県というと皆さんも
きっと思い浮かぶものが
あると思います。

彼らが体験した大きな壁は

東日本大震災。

その壁と向きあい、その壁を乗り越えようとする
仙台の学生との出会いによって僕は
本当にたくさんの事を学ばせてもらいました。

「東日本大震災があったから、
僕には、やらなければならないことがある。」

そう仙台で出会った学生が話してくれた。

彼は東日本大震災で被災し、
住居や大切な家族の命も一瞬にして
失ったという。

僕には想像もつかないほどの絶望だったと思う。

でも彼は、僕に確かに言いました。

「東日本大震災があったから、
僕には、やらなければならないことがある。」

彼は、その体験があったからこそ、
「防災」に携わる研究をし、
「防災」に携わる仕事をしたい。

と言っていた。

東日本大震災があったから、
他の人のやさしさに触れられたんだと。

東日本大震災があったから、
生きていることの意味を見つけることが出来たと。

彼の言葉に僕はとても勇気をもらい、
彼の生き様に僕はとても感動した。

人が生きていく過程の中で、
彼ほどの大きな壁ではないにせよ
大なり小なり必ず様々な壁が
あなたの目の前に降ってきます。

特に目指しているものや大切なものがある人に
限ってより壁は降ってくるもの。

それは、

仕事のことかもしれない。

病気のことかもしれない。

失恋のことかもしれない。

お金のことかもしれない。

天災のことかもしれない。

僕もまだ若輩者ではありますが
これまでの人生の中で、
幾度となく、壁を体験してきた。

大学生の時に体験した失恋の時。
(ちょっと可愛いところもあるんです、僕。笑)

21歳で肝臓を痛めた時。

入社3か月でmyselfの事業を任せて頂いた時。

2年目から2つの事業を任せて頂いた時。

信じたメンバーの離職を生み出してしまった時。

大切な同志たちと音信不通になった時。

小さなことでは毎日の様に
自分の生き様が問われるような
壁も体験し続けてきています。

人は必ず生きていれば
壁にぶち当たるもの。

その壁と向き合うすべての人に
僕が壁を乗り越えた際にずっと自分に
言い聞かせてきた言葉がある。

それは

「壁は乗り越えればあなたを護る砦となる」

という言葉。

人はともすると壁と対峙したときに、
この壁が人生の全てだと思い込んでしまうもの。

その壁の先に何があるかではなく、
目の前の壁にのみ焦点が当たり、
苦しみ、悩み、葛藤し、
それが人生の全てだと思い込み
自分を追い詰めていくもの。

でもぜひ、覚えておいていただきたい。

「どんな壁も生きてさえいれば
必ず乗り越えられる」

ということを。

そして、ぜひ問うて頂きたい。

「この壁は自分の目の前に
何の為に現れたのか?」

ということを。

全ての壁に意味がある。

壁は確かに苦しい。
壁は確かに不安を駆り立てる。
壁は確かに絶望を感じる。

でもそんな暗闇の中にさえ
一筋の希望を持っていくこと。

その壁を越えた先をイメージしてみてほしい。

その壁をあなたが乗り越えたなら、
これからその壁と対峙する全ての
人の気持ちの憂いを理解できるはず。

「“人”の“憂”いの共感が出来ること」

それこそ「優」しさの本当の由縁。

全ての歴史の偉人たち、
全てのドラマの主人公たちの
共通点は何か。

それはシンプル。

限りある人生の中で
誰よりも多く「壁」を体験している人たち。

その「壁」があるからこそ、
人生は深みを増す。

その「壁」があるからこそ、
あなたの人間性は幅を広げる。

「壁は乗り越えたらあなたを護る砦となる」

大阪での地震で僕はやはり生きてることの
有り難さを感じました。
生きてさえいれば必ず再建できる。
その信念が強くなる一日でした。

今週僕らの前に大きな壁が
立ち塞がるかもしれません。
時に壁は人によって、
時に壁は自然によって、
運ばれて来ます。

人生は一度きり。
人生は必ず終わりを迎える。
そして、
その終わりがいつ来るかは誰にもわからない。

だからこそ、心から納得のいく
人生を共に全うすべく
この一週間も生きていきましょう。

今週のQuestionは
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが壁と対峙する(逆境の)時、
あなたを支える言葉はなんですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※こんな時だからこそ、
ぜひ皆さんの思いをコメント欄に
ご記入ください!
その言葉がきっと誰かを支える
勇気になります。

僕は、今週は
今日は山口、
明日は広島、
明後日は愛媛、
そして21日は権が新潟、
22日には今正に渦中の大阪へ
メッセージをしに行きます。

生きとし生ける全ての方へ、
勇気を与えられるよう、
今日も生きてることに感謝しながら
誠心誠意できる事を尽くしてまいります。

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++
★ myself説明会

【日程】
7/10(土) 17:00-19:00@東京本社

【予約方法】

myself特別無料説明会

++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座

【日程】
6/23(土) 13:00-16:00 若手社会人に贈る頂点の道講座説明会
https://www.facebook.com/events/843383109182894/
7/28(土) 7:00-9:30 成功哲学

++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~

【日程】
6/27(水)-28(木)63期 ※満席御礼
7/11(水)-12(木)64期 ※残席2枠
8/23(木)-24(金)65期 ※満席御礼
8/29(水)-30(木)66期
9/18(火)-19(水)67期
9/26(水)-27(木)68期

【予約方法】

Lead


++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~

【日程】
第183期07/05(木)-07(土)@東京開催
第184期08/05(水)-10(土)@東京開催
第185期08/16(木)-18(土)@大阪開催
第186期09/06(木)-08(土)@名古屋開催
第187期09/13(木)-15(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫

myself


≪再受講≫
https://marc2.achievement.co.jp/…/html/remyself_index.phtml…

++++++++++++++++++++
★Trigger

6月19日(火)17:30-20:00@広島
≪Everyone~あなたの強みで活躍する~≫
http://goldenage.site/trigger/0619/everyone/

6月20日(水)18:00-20:30@愛媛
≪Action~人生を変える選択~≫
http://goldenage.site/trigger/0620/action/

6月21日(木)17:30-19:30@新潟
≪Jewelry~あなたにしか磨けない自信~≫
http://goldenage.site/trigger/0621/jewelry/

6月22日(金)16:30-19:00@大阪
≪One~ひとつなぎの絆~≫
http://goldenage.site/trigger/0622/one/

6月30日(土)15:00-18:00@金沢
≪Show!ワクワクする未来の主人公≫
http://goldenage.site/trigger/0630/show/

7月09日(月)17:30-20:00@長崎
≪BRAVE~描いた未来に踏み出す一歩≫
http://goldenage.site/trigger/0709/brave/

7月21日(土)13:30-15:00@東京
≪成果を創る、時間戦略≫
http://goldenage.site/goldenage/0721/golden-age-11/

関連記事一覧

PAGE TOP