Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.62 〜カケル人生故に カケル組織〜

皆さん、こんばんは!
今朝は超大型台風の影響で関東は
てんやわんやでしたね。。。

僕の住んでる市川も朝5時に
避難指示の警報が鳴り、
目覚めたらいつもの道が川になっていて、
こりゃ、避難どころじゃない!
って感じでした。。
自然の猛威に己の非力さを
感じた今朝でした。
皆さんは怪我などなかったですか?

そして、先週はmyself214期の
開催がありました。
37名の御受講生は、
間違いなく過去最高の人財が
集まりほんとうに素晴らしい
myselfになりました^ ^

そんな一週間を経た今日!
先日プライベートでも発信した、
カケル組織についてを、
皆さんにシェアしたいと思います!

☆☆☆☆☆☆☆
カケル人生故に
カケル組織
☆☆☆☆☆☆☆

類は友を呼ぶという言葉がありますが
結局自分の周りを見れば自分が
どんな人間かは見定める事ができます。
結局気の合うもの同士が一緒にいると居心地が
良いんです。
僕らの思考は似ているものを
強く強く惹きつける磁力が働いています。

マイナスな思考を持てば
マイナスな思考の人が集まり、
プラスな思考を持てば
プラスな思考の人が集まります。
ワリキリ思考を持てば
ワリキリ思考の人が集まり、
カケル思考を持てば
カケル思考の人が集まります。

皆さんは周りにどんな人を
置いていきたいですか?
今、あなたの周りにいる人が
自分の思考を表してるとしたら、
心から納得行く人たちと
共に生きられてますか?
僕は有難い事に弊社の三役員も
会社で働く仲間も、
会社に来てくださるお客様も
本当にカケてる方が多いです。

先日、弊社の専務に頂きました。
「あなたはマネジメントしてない。」
って。
毎週週に休みの日も含めて、
月水金日の4日朝から
みっちり一時間お互いに時間を取って
休日は家で合宿して、
なんとか仲間の達成を作ろうと
たっくさん時間を使ってるのに、
ばっさり頂いたんです。
「あなたはマネジメントしてない。」
って。
すっごい悔しかったです。

その言葉を貰った時、
「こんなに時間使ってるのに!」
って結果ではなくプロセスに
焦点を当てたアマチュアの自分が居たことに。
そして、すっごい嬉しかったです。
こんなにも自分の可能性を信じてくれる
専務の関わりが。

本気で経営をしていらっしゃる
専務だからこそ、
遠慮なくぶつけてくださるこの言葉が。
目が覚めました。
専務の言葉に。
一年目からずっとこうして「リザルト」を
出すプロのレベルで関わってくださる
専務の在り方に本当に育てて頂きました。

よく「引き寄せの法則」という
言葉を聞くと思います。
「引き寄せの法則」とは
自分の中にある「思考」や「感情」に
働いている力のことで、
自分の願いや思いと
似たものごとが自然と引き寄せられ、
結果的に現実のものとなる
という法則のことです。

この法則を例にたとえると、
愉快で楽しい思考を持ちながら生活
していると、
その思考が膨らみ大きさを増すのに対し、
ネガティブで不快な思考にとらわれると、
次から次へと不快な思考が
生まれてしまうということになります。

つまり、結果論で見れば
「引き寄せの法則」は、
実際に現実として起こっているものごとは、
自分の思考からしか生まれない
ということなのです。
そして、どんな思考を持ち、どんな行動をする人の言う事なら思わず聞きたくなってしまうか?
それは人間心理を見たらわかります。
プラス思考、いや更に言えば
カケル思考の人です。

カケルとは
賭ける
駆ける
懸ける

3つの意味があります。

「この道を生きる事に賭ける。」
「この道を生きる事に駆ける。」
「この道を生きる事に懸ける。」

要は
「この道で生きる事に全力を尽くす。」
という100点の生き方でなくとも
100%の生き方です。
この100%の生き方をしてる人達が
周りにいるとしたらあなたはきっと100%
生きる生き物、カケル思考の人です。
そして、カケル思考の人達の共通項は
仲間に対してもカケル思考を持ってるんです。
本気だからこそぶつかるんです。
仲間の可能性に、仲間の生き方に。

突然ですが、みなさんが仲間と
作ってる関係性は、
プラスの関係性ですか?
それとも
マイナスの関係性ですか?
はたまた
ワリキリ(割り切った)の関係性ですか?
いやいや
カケル関係性ですか?

僕らユースチームは胸を張って言えます。
カケル関係性です。
本気だからお互いぶつかれます。
本気だからお互い遠慮ありません。
メンバーのために命を懸けられますか?
と問われたら一瞬の思考の時間もいりません。
100%Yesです。

そして、100%自信を持って言えます。
メンバーも100%Yesと言ってくれます。
僕にはこの5人のメンバーでないと
いけない理由があります。
彼らとの成功以外に
変えられない喜びがあります。
だからこだわってます。
彼らと成功する事に。

人を集めるという事をしてる人達を
見ていてもつくづく思いますが、
「思わず人が集まってしまっている組織」
というのは誰がどう見ても楽しそうで、
カケていて、幸せそうな組織です。
そしてお互いにカケあっています。

一方で人を集める事に苦労してる人達は、
まず先に言います。
苦労してるから人が集まらないんです。
もう一度言います。
苦労してるから人が集まらないんです。
いや、正確には苦労を苦しんでるから
人が集まらないんです。
だって魅力ないですもん。
その人達。

人が集まってる組織を見るとわかります。
その組織の人達は
「苦労をしてない。」
んじゃない。
苦労めちゃくちゃしてます。
でも決定的な違いがあります。
その苦労を楽しんでるんです。
その楽しんでる姿勢に人は惹きつけられ
魅了され集まるんです。
だって苦労するって目指してる証拠ですもん。
でも目指すだけじゃ足りないんです。
その目指してる事を楽しんじゃうんです。
そうすると自ずとそういう人たち
が引き寄せられてきて、
乗り越えていく事を共に楽しんでくれる
チームが出来ます。

今のうちのユースチームを
見て頂いたらわかります。
うちのチームはっきり言って、
苦労してます。
毎日のようにメンバー泣いてます。
葛藤してます。
悔しがってます。
でも、何より彼らはそれを楽しんでくれてます。
だから確信があります。

「うちのチームには必ず
人を集めようとしなくても
人が集まってきてしまう未来がある。」

人を集めたり、
売上を上げたり
する事を考えるのではなく、
結果、人が集まったり、
結果、売上が上がっちゃう組織って
どんな組織なんだろう。
と考え抜くことが大切なんです。

この順番をほんの少し掛け違うだけで
全く未来は変わるんです。
だから最初のボタンが大事。
この月初、そして期末。
メンバーで決めました。
人生史上最も生き切った
1ヶ月にするって。
全員誰1人置いて行かず、
みんなで自己ベストを更新していくって。
それ以外に恩返しはない。

32期が始まった昨年10月から
今日まで出会って頂いた応援して頂いた
全ての人の関わりを正解にできる方法は
目標達成以外にない。
皆さんの関わりを正解にすべく、
メンバー5人で走り切ります。
そして5人で結果多くの方々に
応援していただける生き方を貫きますので、
どうか、そう見えないことがあれば
ご指導いただけますと幸いです。

さぁ!今週のQuestionは

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの組織はカケル組織?
そして、カケル組織にする為に
“あなた”が出来る事は何?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この1ヶ月、僕のメンバーに使う言葉は
「達成おめでとう!!!」
以上!
これのみを使い、ひたすらメンバーを信じ、
恐れを排除し続けることに徹します!
達成する組織は達成する前から達成してる!
やるぞー!!

「小倉も皆さんと一緒に走ります!」
※この画像は僕がまだ2年目の時
会社に貼ってあったポスターです。笑
それを加工してメンバー全員入れました。笑

さぁ、今週は名古屋、広島、東京Trigger!
14日にはChange〜社会を変革する志導者たちへ〜!
です!
とっても心踊る1週間!
最高の週にするぞー!!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
09/26(木)-27(金)82期
10/29(水)-30(木)83期
11/21(木)-22(金)84期
12/25(水)-26(木)85期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第214期 09/05(木)-07(土)@東京開催
第215期 09/19(木)-21(土)@名古屋開催
第216期 10/03(木)-05(土)@東京開催
第217期 11/14(木)-16(土)@東京開催
第218期 11/28(木)-30(土)@大阪開催
第219期 12/05(木)-07(土)@名古屋開催
第220期 12/19(木)-21(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
9/9(月)  名古屋
9/11(水) 広島
9/13(金) 東京
9/25(水) 愛媛
9/26(木) 長崎

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
9月14日(土)08:00-10:30 @東京本社『Change』

++++++++++++++++++++

Change活動
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先に
ハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^
※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP