Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.34〜29200 限りある人生~

皆さん、こんばんは!

先週はTrigger史上初の
秋田Trigger開催があり、
3回目になる奈良Triggerと
盛り上がる一週間を過ごせました!

広島、愛媛、大阪、つくば、
東京、東京GA、秋田、奈良
と8連続のTriggerの後に
8開催地の代表たちから
お礼の色紙をもらい、
大感動した一週間でした。

その8連続Triggerの後に
会社から頂いた決算賞与で
両親がずっと「行きたい」と言っていた
京都へ孝行旅行へ行ってきました。

この頂いた賞与は
自分の大切なお客様の一人一人が
一生懸命働いてくれ頂いて
myselfやLeadを受けてくれた皆さまから
頂いた歓びの結晶です。

だから大切に使おうと思い、
大切な人たちを喜ばす事に
お金を使わせて頂きました。

その中での学びを皆様に
シェアしたいと思います!

****************************
29200~限りある人生~
****************************

突然ですが、
皆さま

29200

という数字は何を表しているか
ご存知でしょうか?

よく研修でこの話をすると

*コンビニの数?
*歯医者の数?
*〇〇市の人口?

などと頂きますが、

これは

365×80

の数字です。

そう!これは、

「80年生きるとした人生の日数」

です。

ちなみに皆さんは
今、80年生きるとしたうちの
どのくらいの日数を生きていて、
残っているのはどのくらいの日数でしょうか?

僕は365日×28年=10,220日+(6カ月+20日)=10,425日です!

単純計算で28/80生きた計算になります。

残りの僕の人生の日数は18,775日。

皆さんは自分の残りの人生の日数を見たときに
どんな印象ですか?

「まだ長い!!!」

と思う人もいれば、

「もうこれしかない!!!」

と思う人もいるかもしれません。

少し見方を変えてみましょう。

あなたのお父さん、お母さんと
過ごせる時間は残り何日ですか?

僕の父は現在58歳、母は53歳です。

≪父の場合≫
365日×(80年-58歳)=8,030日
≪母の場合≫
365日×(80年-53歳)=9,855日
の人生です。

その中で僕は1カ月に
1度今、両親と会う時間を
作っています。

ということは単純計算で
≪父の場合≫
12カ月×(80年-58歳)=264日
≪母の場合≫
12カ月×(80年-53歳)=324日

という数字になりました。

この数字を見たとき僕は

鼓動が早くなりました。

一緒に暮らしていた時は
当たり前に毎日「いってらっしゃい」と
言ってくれた母の声。

当たり前に毎日「おかえり」と
言ってくれた父の声。

毎日毎日365日当たり前に
その両親の声を
その両親の顔を
その両親のぬくもりを

聴き、見て、感じてきたのに、
もう残り1年も2人と
過ごせる時間がないなんて。。。

そう思ったら
とても淋しい気持ちと
とても儚い気持ちになりました。

同時に両親の為にしてあげたいと
思ってきた親孝行は今のうちに
一日も早くしたい。

そう心の底から思い、
今回の旅行を計画しました。

「いつかやろう」ではなく、
「今やろう」と人生の短さに
気づいて即実行することが出来ました。

この3日間、両親の笑顔をたくさん見ました。

父の背中が気づけば自分に近くなってた事
母の背中が気づけば自分より小さくなってた事

当たり前の事に有難さを感じながら
共に生きられる喜びを
噛み締めに噛み締めた時間でした。

2人が「行ってみたかった」という場所に
連れていき、
2人が「やってみたかった」という事を
一緒にやり、
2人が「食べたかった」というものを
一緒に食べ、
たくさんの語らいを噛み締めました。

帰りの新幹線で、BOX席にして
疲れてい寝ている両親を見て
何だかとっても幸せでした。

品川で両親が降り、
見送ってくれた時
新幹線の小窓から覗いてきて
見えなくなるまで手を振る両親に
もっともっとしてあげたいことが
湧いて出てきました。

この残された時間、
この与えられた時間を
具体的な数字にしてみて
初めて、日常あるあらゆる景色が
当たり前ではなく、
有難いことであることに
気づきます。

「人生は長い」と思って生きている
人の見る景色と

「人生は短い」と思って生きている
人の見る景色は

全く別のものです。

「覆水盆に返らず」
という言葉の通り、

失ってからでは決して取り戻せない
大切なものを大切にしていくことの
価値を改めて感じた1週間でした。

またいつも研修でも話す事ですが、
人生の真理は3つあります。

①人生は一度きり
つまり僕らの人生には
リハーサルは用意されておらず、
毎日がぶっつけ本番であるという事。
②人生には必ず終わりが来る
つまり、いつか今、手の中にある
大切なすべてのモノを
僕らは手放す日が来るという事。
③その終わりがいつ来るかは誰にもわからない
つまり、今日が人生最後の日
かもしれないという事。

そのことを考えれば
親や大切な人たちに、
「あなたが大切であること」
「あなたと出会えてよかったということ」
「あなたに感謝していること」
「あなたを愛していること」
そうしたどうしても
後回しにしてしまうものを

「今」

伝えていくことがどれほど尊いことなのか
ということをいつも伝えていながら
実際に行動してみて
改めて腑に落ちた時間でもありましたので、
皆様にシェアさせて頂きました。

アラン・ロマンは言います。

人生に往復切符は発行されていません。
ひとたび出立したら再び帰ることはない。

****************************
29200~限りある人生~
****************************

今週のQuestionは!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの大切な方の80年生きるとした
残りの人生の日数は?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕の両親は上記の通りでした。

ちなみに中学の仲間や幼馴染には
年に一度しか会わないので、
中学時代の3年間は毎日会っていた
あの友たちには80-28=52日
という2カ月もない事に
気づくと一回一回の友との語らいを大切にし、
幼馴染との時間がとても
愛おしく有難く思うようになりました。

皆さんもぜひ大切な方との時間を
具体的な数字にして噛み締めてみてください(^^)

さぁ、今週はLead72期に水曜から、
また、土曜日にはChange6期です!

学生の皆様はテスト期間で
忙しい時期かと思いますが、
共に素晴らしい一週間に
していきましょう!

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
【日程】
02/09(土)10:00-12:30
《紹介が絶えないセールス》

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
01/30(水)-31(木)72期
02/27(水)-28(木)73期
03/12(火)-13(水)74期
03/28(木)-29(金)75期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第197期02/14(木)-16(土)@東京開催
第198期02/21(木)-23(土)@大阪開催
第199期03/07(木)-09(土)@名古屋開催
第200期03/14(木)-16(土)@長野開催
第201期03/21(木)-23(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger

02月04日(月)@東京
02月07日(火)@愛媛
02月08日(水)@高松※初開催
02月12日(火)@大阪
02月13日(水)@名古屋
02月18日(月)@東京
02月19日(火)@山口
02月20日(水)@広島
02月25日(月)@長野
02月26日(火)@山形※初開催

※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください。

★過去のHAPPY MONDAYはコチラ★

関連記事一覧

PAGE TOP