Blog

NEW HAPPY MONDAY Vol.52 〜成功(Success)の 真の意味とは?〜

皆さん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
アチーブメントの小倉瑞季です♪

すっかり梅雨入りもし、
晴れの日と雨の日の両方の
季節、風情を感じられる
趣深い季節ですね^ ^
気温の温度差に風邪など引いていませんか^_^?

先週は広島Trigger、岐阜Trigger、
そして長崎myself1期と
本当に熱い最高の一週間を過ごさせて
もらいました^ ^
そんな中での学びをみなさまに
シェアしたいと思います^ ^

**************
成功(Success)の
真の意味とは?
**************

実は今回の長崎myselfは、
2018年1月に山野陽子さんという
たった1人のmyself生の想いがカタチに
なった機会でした。

彼女が初めてmyselfを長崎から単身、
東京で受けた時、
「こんな情報が長崎の自分の周りにあったら、
人生変わる人がたくさんいる!」
そう確信して、実績もなく、実例もなく、
何もないところから長崎にてTriggerを
開催してくれました。

そして、そのTriggerでこの情報に触れた
山野さんの仲間が同じく、
「こんな情報が長崎の自分の周りにあったら、
人生変わる人がたくさんいる!」
とまた愛する長崎にこの情報を届けたいと
襷を繋いでいただきました。

1人また1人とその襷が繋がれ、
気付けば11回のTriggerが開催され、
彼女達の世代では実現出来なかった
長崎myselfが今回ようやく叶いました。

その長崎myselfで、たくさんの人が涙ながらに
「また長崎でのmyselfを開催したい」
とアシスタントの方も受講生の方も
メッセージしているのを
涙しながら聞いてる
山野さん達19世代の長崎を支えた
皆さんの姿を見て、泣けました。

強い想いが強い想いの連鎖を作り、
こうして継承されている姿を見て、
「彼女達の想いは成功した!」
とすごく嬉しい気持ちになりました。

成功は英語でSuccessと言います。
実は【真のSuccessとは】、
その人の代で決まるのではなく、
その次の代で決まります。
Successの語源は、
Succeedから来ています。
Succeedとは「継承する」
という意味があります。

つまり、真のSuccessは
継承されて初めてSuccess。
自分の代でうまくいくことは
決して簡単ではないが、
出来る人は多いです。
しかし、次の世代にまで「継承する」という
真のSuccessまで出来る人は
本当に限られます。

例えばこの長崎に、縁ある坂本龍馬は
こんな言葉を残しています(中略あり)。

イギリスの艦隊がどうした
そんなんで日本は滅びる国じゃねえ
たとえ今負けたとしても
日本は何度でも立ち上がるさ
まだ見ぬ兄弟たちによってな
俺らは兄弟たちに伝えなきゃならねえんだ
この国に生きるものにとって本当に必要なもんを
この国にはまだ多くの血が流れるだろう
しかし土佐を出て京で生き初めてわかった
近藤に桂に西郷 それに武市の兄弟
皆 流れた血の先に何があるのかを知っている
人間ってのは間違う
間違ってばかりだ
でもな それでも俺らは
進まなきゃならねえんだよ
この国の夜明けを信じてな
進むことを止めちまったらどうしよう
託すべき未来もなくなっちまう
俺らの仕事は
生きていける世の中を作ることじゃねえ
生きていてよかったと
思える国を作ることなんじゃねえのか!
この国の未来は
今はまだ顔も見たこともねえ
声を聞いたこともねえ兄弟たちが
きっと作ってくれる
一緒にあの世で日本の夜明けを見ようじゃねえか
日本の兄弟たちよ また明日(あいた)じゃ!!

あの時代にこれ程までに、
自分の人生だけではなく、
その時代を生きる人の人生だけでなく、
先の時代の人生まで見据えてる坂本龍馬の
在り方に衝撃を感じます。

また僕の大好きな著者、
田坂広志さんは言います。

【我々が為すべき事はただひとつ】
我々に与えられたこの時代を
良き時代とする為に力を尽くして歩む事。
それが我々が為すべきただ一つのことだ。
しかし、もし我々が
この時代を良き時代とする為に
力を尽くして歩むことが出来たなら、
我々は未来の世代に
大切なものを伝えることができる。
我々の志。
それを伝えることができるだろう。
もし我々が力を尽くして歩むならば
その後姿を通じて、
我々の志は必ず未来の世代に伝わるだろう。
そして、志とは世代を超えて
伝わっていく時、
本当の意味での志となっていく。
なぜか。
一つの世代では実現できないからだ。
我々の志はそれが大いなる志であるならば、
一つの世代では実現できないからだ。
だから我々はその志を次の世代に伝える
その志を次の世代に托する。
しかし、志を次の世代に托する為には、
我々に一つの資格が問われる。
その志の実現のために力を尽くして歩んだか。
そのことが深く問われる。
しかしもし我々が
その志の実現のために力を尽くして歩み
この時代を良き時代とする為に
力を尽くして歩むならば、
その後姿を通じて必ず
我々の志は次の世代に伝わるだろう。

かの有名な「経営の神様」と謳われた
ピータードラッカーは

君は何によって覚えられたいか?
その問いかけが人生を変える

と言っています。
myselfでもいつも話す事です。
しかし、同時に僕は
「君達は何によって覚えられたいか?」
その問いかけをよくするようにしています。
僕たちの生きるこの時代は
100年後、200年後
「どんなストーリーを作った時代」
と言われるのだろうか。

確かに科学技術は発展しました。
だが、人間関係はどうでしょう。
2分2秒に1組が離婚する時代。
16分に1人が自ら命を捨てる時代。
3億人以上の鬱病者の居る時代。
心の成長が求められる時代です。
より良い時代を創る一助を担う為に
自分のちっぽけなストーリーを
何に使うか?

みなさんは、自分だけでとどめることなく、
次の世代の事を考え、
一週間を過ごせていますか?
今の葛藤や悩みはしっかりと分析し、
クリアにしておければ、
次世代に引き継げる、
価値ある体験になります。

どんな出来事にもすべて意味があります。
ぜひ共に常にSucceedを視野に入れた
一週間を共に過ごしていきましょう!(^^)!

さぁ今週のコメントは
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたがどうしても継承したい
想いは誰から継承された想い?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

です!
僕はたくさんの人の想いの継承がありますが、
やはり、
坂本龍馬
吉田松陰
高杉晋作
キング牧師
ルフィ
青木仁志社長
です。
この人達を師と置きながら
この想いを継承しようと今週も走り抜けます^ ^

今週はWAKODO率いる
東京Trigger、
AMBIST率いる
愛媛Trigger、
そして、名古屋myself209期です^ ^
沢山の想いを継承する
最高の一週間を過ごしていきます^ ^

☆★☆イベント情報★☆★

++++++++++++++++++++

★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
06/27(木)-28(金)78期
07/17(水)-18(木)79期
08/14(水)-15(木)80期
09/05(木)-06(金)81期
09/26(木)-27(金)82期
【予約方法】

++++++++++++++++++++

★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第209期06/20(木)-22(土)@名古屋開催
第210期07/04(木)-06(土)@広島開催
第211期07/11(木)-13(土)@東京開催
第212期08/08(木)-10(土)@東京開催
第213期08/20(火)-22(木)@大阪開催
第214期09/05(木)-07(土)@東京開催
第215期09/19(木)-21(土)@名古屋開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++

★Trigger
6/17 (月) 東京
6/18 (火) 愛媛
6/25 (火) 山梨
6/26 (水) 長野
7/02(火) 広島
7/08(月) 名古屋
7/17(水) 大阪
7/23(火) 長崎

++++++++++++++++++++

★社会人基礎講座
6月29日(土)08:00-10:30 @東京本社
         『アントレプレナーシップ』
7月20日(土)08:00-10:30 @東京本社『読書術』
8月31日(土)08:00-10:30 @東京本社『GRIT』
9月14日(土)08:00-10:30 @東京本社『シークレット』

++++++++++++++++++++

Change活動
07月14日(日)@湘南の海!海の日前日に海磨こ!
07月15日(祝月)@東京 志ベースボール
08月16日(金)@甲子園 高校球児の本気に触れる!
09月16日(祝月)@東京 本気のスポーツ大会
11月01日(金)@主要都市 キンコン西野より先にハロウィン後の主要都市を磨いちまおー!
12月22日(日)@主要都市 サンタになろう!
01月05日(日)@東京 新年に信念を(書初め大会)
02月08日(日)@東京 ニヤニヤバレンタイン!
03月22日(日)@東京 大人は最高に楽しいぜ!卒業式!

※どなたでもこのイベントは参加できます!
早い者勝ちですので個別に連絡ください^ ^
※詳しい詳細や時間が知りたい方は
コメント欄でもメッセージでも
気軽にお問い合わせください!

*過去のHAPPY MONDAYはコチラ

関連記事一覧

PAGE TOP