Blog

NEW HAPPY MONDAY vol.7~Respect,それさえあれば人生何とかなる~

皆さん、こんばんは!
先週はお休みを頂いて、ハネムーンで
プーケットへ行ってまいりました(^^)

20世紀の初頭。
当時有色人種で日本とタイのみが
独立国家を保てていた事もあり、
折角なので同じく独立を保てていた
タイについても触れてみたかったことと、
尊敬する池末信さんの薦めもあり
タイに行ってきました。

当時は世界の総人口の89%が白人の奴隷と
されていた時代。
その時代に独立を保てていた日本とタイ。

世界の優等生と言われているタイ。
その文化に触れ、また世界中の人たちと
コミュニケーションをとる中で学びがありましたので、
今週のHAPPY MONDAYでシェアしたいと思います!

*******************************************
Respect,それさえあれば人生何とかなる
*******************************************

初日に池末信さんにご紹介して頂いた
プーケット最高級ホテルに着くと
何と予約していたホテルの部屋が
「グレードアップでご用意しております」
とキングルームにご案内頂き、
部屋に入ると、池末信さんのご配慮で、
ハネムーン仕様で
最高級ワインのプレゼントまで置いてあり
大感動しました。

また天気も雨季ということもあり、
全日程雷雨という予報にもかかわらず、
1日だけ雨に見舞われましたが、
他はすべて快晴という最高のハネムーンでした!

スパやリゾート地でゆっくりすることは
そもそも僕の性分には合わず、
気づけばやっぱり頭の中は仕事の事、お客様の事、
世の中の事、日本の事、
でいっぱいになり、異文化の中でもたくさんの
学びを持って帰ろうという思考、行動になっていることに
「あぁ、結局習慣に守られてるなー」と思いました。笑

今回のタイでは日本人にはまず会う事もなく、
ドバイ、インド、イギリス、シンガポール、
と様々な国の人たちと関わりました。

席が隣になるたびに
「折角の機会だから異国の文化を学ぼう」
と思い積極的にコミュニケーションをとってみました。

また現地のタイの人たちが
「せっかくタイに来てくれたから!」
とトゥクトゥクというタクシーで
現地をたった100バーツ(300円)で
シルク工場やお土産屋さん、
観光地に連れて行ってくれ
あまりにも安かったからもう少しお金を払おうとすると
「お金は良いよ!
これでちょっとはタイを好きになってくれたかい?」
ととても楽しそうに
おもてなしをしてくれました。

ビジネスをするために観光客に関わるのではなく、
祖国をもっと好きになってもらうために観光客に
関わるその姿勢に、とても感動しました!
そして、何よりもそれをしてとても
幸せそうに働いているトゥクトゥクのおじさんに
とても感動しました!

「お土産に」と寄った宝石店では
わざわざオーナーが出てきてくれ、
非常に親身に色んなことを教えてくれて、
お店で商品を購入すると「Facebookやってるー?」と
聞かれ「YES」と答えるとその場で写真を撮って、
自社のHPに「日本からのお客様」と嬉しそうに
記事を載せてくれました。

ただ、商品を売るだけでなく、
更にその人たちが幸せになる方法を考えて
提供をするその国柄に日本が元来大切にしていた
「おもてなし」というものを非常に感じた旅行でした!

タイの旅行でたくさんのビジネスの本質も学び
嫁との関係も深めて帰路につき、
帰りの飛行機ではお隣に陽気な
イギリス人のおじさんが乗っていました。

いつも通り「これもご縁だし(^^)/」と
おじさんに声をかけ話をしました。

そのおじさんがプーケット旅行の最後に相応しい
たくさんの学びをくれました。

おじさんは51歳の方で、娘さんが26歳と
僕とほぼ同じ年齢のお子さんがいらっしゃる素敵な
パパでした。

彼と最初はタイについてを話しました。

彼はタイにはもう既に何十回と来ており、
プライベートでもタイをこよなく愛しているそうです。

なぜタイを愛しているか。
それはまさに僕らがタイ旅行で感じたものと
同じものを彼も感じていたからです。

「国民が皆優しく、勤勉で人をだまそうとするのではなく、
関わった人を幸せにしようとしてくる。
こんなことイギリスでは信じられないことなんだ!
自然も綺麗で、人も良い。僕はこの国の大ファンだ」
と興奮気味に話してくれました!

また途中で彼に

「今回は観光でプーケットに来たのかい?」
と聞かれたので、

「僕らはハネムーンで来たんだよ!」

と答えると彼は目を真っ赤にして、
映画でしか見たことないハイリアクションで、

「Wow!!!オーマイゴー――――!!!
こんな幸せな日はない。。神様ありがとう!!!!」

と泣きながら喜んでくれました。
そんなに喜んでくれたことが僕らもとっても
嬉しくて、まだ会って1時間しか経たない
僕らの幸せをそれほどまでに喜んでくれる
感受性の高さに心から感動しました。

そして彼はしばらく興奮冷めやらず、
色んな会話を僕らとしてくれました。

その中でも特に印象に残っているのが
「Respect」という話です。

彼は、
「タイが素敵な国の理由は日本とも似ているが、
王様をとても大切にしていること。
日本で言うなら天皇陛下。
そうした国王をシンボルとしながら、
何よりも人を「Respect」することを
大切にしている民族。

その生き方が僕が小さな時に両親から
教えてもらった大切な信条と似ているんだ。

僕はお金がなかった時もある。
それでも僕は親からいつも
『何がなかったとしてもすべての物事に
対してRespectをもって生きるんだ』
と教えてもらってきた。

だから貧しい時にも人を大切にし、
人を尊敬し続ける姿勢を貫いてきた。

そうしたら、こうして今も
海外にしょっちゅういける自分になれた。

それはひとえにRespectを大切にしているから。

君たち夫婦の関係も同じだよ。
何があってもお互いを、違いを、
Respectしあうんだ。
それさえしていくことが出来たなら
夫婦の関係も、仕事の関係も、
何だってうまくいく。

これから何があってもRespectを大切に。

Respect、それさえあれば何とかなる」

と教えてもらいました。

振り替えればタイでの旅行中
あらゆる関わる人達から感じたことは
まさにこのRespectの心でした。
そしてその関わりから手に入ったものは
「幸せ」という感覚でした。

その体験の総まとめのタイミングだったおかげか
彼の「Respect」という話はとっても腑に落ちました。

また彼のように自分の理念を人に伝え、
それをプレゼントしてくれる素敵な生き方に
改めて僕らが日々している
人の理念や信条を決めていく
仕事の価値も彼から教えてもらえた
とても価値ある経験でした(^^)/

これからの人生も
「Respect,それさえあれば何とかなる」
を大切にしていこうと思えた
プーケットの素敵な旅でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたが人にどうしても伝えたい理念は何ですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さぁ!今週は7/28には社会人基礎講座!
それも読書術です!!

多くの大学生は試験WEEKかと思いますが、
試験もさっさと終わらせて夏休みに向けて
全速前進加速していきましょう(^^)/

☆★☆イベント情報★☆★
++++++++++++++++++++
★ myself説明会
【日程】
8/25(土) 13:30-15:30@東京本社
【予約方法】
++++++++++++++++++++
★社会人基礎講座
【日程】
7/28(土) 7:00-9:30
《成功哲学&読書》
8/25(土)7:00-9:30
《アントレプレナーシップ》
++++++++++++++++++++
★Lead~組織変革リーダー育成プログラム~
【日程】
8/23(木)-24(金)65期 ※満席御礼
8/29(水)-30(木)66期
9/18(火)-19(水)67期
9/26(水)-27(木)68期
【予約方法】

++++++++++++++++++++
★myself~自己変革リーダー育成プログラム~
【日程】
第184期08/08(水)-10(土)@東京開催
第185期08/16(木)-18(土)@大阪開催
第186期09/06(木)-08(土)@名古屋開催
第187期09/13(木)-15(土)@東京開催
【予約方法】
≪初受講≫
≪再受講≫

++++++++++++++++++++
★Trigger
8月01日(水)14:30-16:30@東京
《Life〜人生の軸を決める〜》
8月13日(月)17:30-20:00@広島
《Compass〜変化する時代でも揺るぎない自分の軸を見つける〜》
8月14日(火)16:00-18:30@愛媛
《Art2.0〜貴方だけの未来予想図》
8月31日(金)13:00-15:30@長野
《後悔しないキャリア選択》

★Changeイベント
8月5日(日)15:00-18:00@有明
≪志BBQ≫

関連記事一覧

PAGE TOP