Blog

Change Pride vol.24

こんにちは!!(^^)
Changeマーケティング部です!

※『Change Pride』は、
Changeのマーケティング部から
Changeでの研修やイベント、
活動をレポートとして発信する
コンテンツです!

7月14日(土)は
Change5期候補生の研修3日目でした。

半年間の5期候補生期間も折り返し!

現在、さまざまな思いを抱える
候補生、Change生。

3日目の研修は、
『死生観』をテーマに
それぞれの人生を振り返る機会となりました。

今回は、5期のメンターをつとめら
遠藤さん(ゆっぺ)から
研修でのレポートが届いております(^^)

============================

Change マーケティング部
リーダーのゆっぺです!

本日は,7月14日に開催した
Change5期の研修3日目
『死生観』についてご紹介します。

Change5期がスタートしてから
約2.5カ月が経過し,
5期の候補生トレーニング期間も
折り返し地点となりました。

候補生はじめ,
メンターや他のChange生も
ここまで走ってきた中で,
様々な思いを抱えながらの研修参加となりました。

ここでスタートしてからの2.5カ月だけではなく,
ひとりひとり,
今の立場とは関係なく
一人の人間として,
人生の振り返りをしました。

『あした死ぬかもよ』
著者:ひすいこたろうさん
の本に沿って,
自分の命がもうあと数分となったとしたら,
自分は今何を感じているか。
自分の人生はどんな人生だったと言えるか。
何に泣くほど後悔をするだろうか。
また,何に泣くほど感謝が湧いてくるか。

本当に自分が死を迎えた時,
自分の心の内に深く深く向き合いました。

このワークを通して,
真っ先に思い浮かんできたことは
ひとりひとり違いました。

悔しいと思った人生だったか,
納得した人生だったか,
やり残したことがあったか,
やりきったと言える生き方をしてきたか。

多くの人が
“くやしい”
という想いを抱えていました。

“くやしい”と思えるほど,
日々自分が本気でなかったことを
自己評価したり。

また,同じチームに属して目指している仲間に,
現在“くやしい”と言わせてしまったことに
どれだけ“悔しい”と思えるか。

大きく感じた学びは3つ
・人生はいつ終わりがくるかわからない。
・今ならまだやれることがある。
・感謝したいことがたくさんある。

ということでした。

日々,やるべきこと,
目の前に振ってくる出来事は絶えません。

しかし,自分を振り返り,
ここまでの生き方,
そしてこれからの生き方を
もう一度考える時間は,
何をすることよりも優先して
とるべき時間であるなと思いました。

私自身も,“悔しい”と思うことが
たくさんあった反面,
“感謝で溢れる人生”であった
という想いが上回りました。

後悔したことは,
家族や親友への愛を
行動で示すことができていなかったことです。
しかし,今ならまだやれることがある。

世界には寝る場所を探す人,
食べるものを探す人,
明日無事に生きれるかわからない人,
大切な人を失って悲しい想いをしている人…
がたくさんいる中で,
自分達の置かれている
この日本での環境を客観的に
どう感じているでしょうか。

・貧富格差
・孤独死
・少子高齢化…

候補生,Change生共に,
自分達が解決させたい社会問題はたくさんある。
自分達にできることは何かを真剣に考えました。

そこにまっすぐに向かって走ることにコミットメントした時間となりました。

小さいことで悩まず,
縮こまることなく,
自らの可能性にフタをせず,
自分の価値にふさわしい生き方をする
一日を送っていきます!

============================

次回の更新もお楽しみに!

関連記事一覧

PAGE TOP