Blog

Change Pride vol.8

みなさん、おはようございます!
Changeマーケティングチームです!

※『Change Pride』は、
Changeのマーケティングチームから
Changeでの研修やイベント、
活動をレポートとして発信するコンテンツです!

今回は、先週名古屋にて開催された
アチーブメント社の講座
戦略的目標達成プログラム「頂点への道」の
アチーブメントテクノロジーコースを受講した
Change2期生、社会人1年目の遠藤さんが
レポートを書いてくれました!

社会に出て半年。
大好きな地元を離れて、
愛媛で技術者として働く彼女の
等身大の学びシェアです(^^)

以下、レポートです!
楽しんでお読みください♪

………………………..
« 名古屋ATCレポート»

おはようございます!
Change2期生の遠藤佑理です。
医療機器メーカーのパナソニックヘルスケア(株)の技術者の仕事をしています。

今回はアチーブメントの頂点の道、
アチーブメントテクノロジーコース(ATC)
の学びをシェアさせて頂きます!
私は2017年8月に初受講し、
今回が1回目の再受講となります。

初受講の時と比べて、
受け方、感じるものが
本当に変わっていることに驚きました。
より深い学びを得ることができて、
再受講の価値を感じました。

私の今回の受講目的は
①ビジョン達成までのプランニングをする為の情報や方法を得る
②今より多くのことをできるようなるためのタイムマネジメントの技術
③会社のプロジェクトチームへのリーダーシップ力

でした!

それぞれの目的に対して、
実際に実行しようと思えることを
たくさん吸収することができました。
全体の学びの中で
特に強く感じたことをお伝えします!

■日々意識したいこと

その①
【自分のコントロール下の増大】
事実はひとつ、解釈は無数で違うものです。

無数の解釈がある中で、
肯定的な解釈をするとき、
そこに人の成長があります。

このプラスの解釈に対しての
実現に向けて行動し、
自分が解釈した通りに
事実を合わせていくことを目指す。

だから、解釈と実際の事実が
重なり合う部分が増えて、
自分のコントロール下の増大に繋がります。

つまり、
コントロール下の部分を増やす
ということは、
先にプラスの解釈をして
自分の叶えたいように
現実を作り出していくということです。

決めた通りに事実を合わせていく
ということは、
計画化、逆算、そして絶対に叶える!
という信念が必要です。

⇒一番は解釈に事実を合わせるために
強つ強く求める力
(願望の確認・思いの種)が必要!

その②
【願望、目標を下げないと決めること】

今回の受講では、
自分が目標を掲げ続けていることを
再確認できました。

掲げてはいる、でもなかなか届かない。
そのギャップに対して
「問題である」と捉えているところが
ありました。
頭では分かっているけれど、
やっぱり欠けているところが気になる。でも、
欠けている自分を認めてあげることを
1度挟むということです。

開き直る、諦めるという事ではなくて、
ギャップがあることを認めて
「どうしたら近づくか」を分析します。

目指しているものがハッキリしているのであれば、
そこに向けて
コツコツ頑張るのではなく、
集中して行動を起こし続けること!

何かを成し遂げるには、
並大抵のコツコツではなく、
時にはあの期間集中して頑張ったな
と思えるような負荷をかける必要がある時があります。

それから、決めた目標に対して
下げる選択をしないように、
小さな達成を積み上げていく、
目標を細かくわけることが大切です。
その度に自分を承認してあげます。

そして大きな掲げた目標は
下げないことです。

その③
【周りに自分から溶け込み、相手のことを知る】

チームビルディングを意識して
話を聞いていると、
会社のプロジェクトの中で
「自分は浮いている」と
解釈していることに気づきました。

異質な人間から、
どうやってこのチームを良くしていくか
一生懸命考えていたけれど、
実は自分で浮いている存在である
という前提を作っていたかもしれないと
思いました。

まずはメンバーの願望を知ること、
自分から歩み寄って行くこと、
自己開示すること。

自分は何か働きかけなければと、
ずっと思っていたけれど、
いるだけでプラスの影響を与えている
と思えた時に、
すごく何か肩の荷が降りました。

他にも、習慣にしようと思ったこと、
将来実現したいことのステップ、
家族との関係など様々なことを感じました。

「振り返りの時間を取る」
ということの大切さを感じ、
ピカピカに磨かれました。

みなさんも自分を振り返る機会、
ピットインする時間を意識して
定期的に取ってみてください。
思った以上に気づきが多いです!

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。
………………………..

以上です。
学びがたくさんですね!

全国各地で学び続けるChange生!

また、Change生で運営をしている
20代の若手向けに開催する
『Golden Age』というセミナーイベント
次回開催が【2018/1/20(土)】です!
第9回目のテーマは~信念の力~。
Facebookページはこちらです!

【Golden Age9~信念の力~】
https://www.facebook.com/events/361295207663988/

次回の更新もおたのしみに♪

関連記事一覧

PAGE TOP