Blog

Change Pride vol.1

みなさん、こんばんは!
そして、はじめまして!
Changeのマーケティングチームです!

『Change Pride vol.1』ということで…
本日より、我々
【Changeマーケティングチーム】

がNext Leader’s Communityにて
本格始動いたします!

(Changeマーケティングチームとは何ぞや?!
という方は、是非このあとの
文章もお読みくださいね!)

『Change Pride』では、
Changeでの研修やイベント、
活動をレポートとして発信していきます!
どうぞ、よろしくお願いします(^-^)

これ以外にも、
定期的な新しい情報発信コンテンツを
考えていますよ~!
お楽しみに!

さて、第一弾となる今回のテーマは…

▼Change合宿!!!
▼Change部署本格始動!!!
▼4期が始まる!!!

この3つでお送りします!!
まるでサザエさんみたいですね。笑

●Change合宿●

10月8~9日に、山梨の都留へ
Changeのメンバー36人で
合宿に行ってまいりました!
候補生からChange生になったばかりの
3期も加わり、
更に大所帯となったChange一発目の
大イベントでした!

「やる時はとことんやり、
遊ぶときはとことん遊ぶ。」

まさにそれが象徴された2日間でした。

具体的に行った事としては
・Change3期の振り返り
・Change部署決定
・Change4期に向けて
・Changeリーダー決め
・そして、遊ぶ!

以上。笑

Change3期の振り返りでは、
つい1週間前に最終発表会を終え、
晴れてChange生になったばかりの
3期の候補生期間の半年の
活動を振り返りました!

実は「Change」というプログラムには、
Change生になる前に

「候補生期間」

というものがあります。

この半年間で徹底的にトレーニングをし、
Change生としての基準を満たし
合格をもらったメンバーが
Change生になれるという仕組みなんです。

その半年間のトレーニング期間を
つい最近終えたのが3期生という訳です!

…要するに《蛹の期間》ですね。

そしてChange生となり、
《成虫》となって、
社会変革に向けて1人1人が羽ばたいていく。

それがChangeの大まかな流れです。

候補生にとってこの半年は、
『山あり山あり山あり谷あり』でした。笑

それを振り返るとなると、
まあ、それはそれは中身の濃い振り返りでした。

経営の神様と言われている
稲森和夫さんがJALの再建をした時に、
一番注力したことは何か、ご存知でしょうか?

そう。「振り返り」です。

稲森さんはJALの1便1便の
損益を徹底的に振り返らせたことで、
PDCAサイクルを回し、
JALの再建に成功したと仰っています。

組織を良くしていく為に
振り返りはとても重要であることが
分かりますね!

私たちも、Changeを
もっと良くするために徹底的に振り返り、
次に活かしていくための意見を
みんなで出し合いました!

振り返りをたくさんしたあとは、
みんなで夜ごはんにBBQ!

我らがChangeのキャプテンが
お肉や魚を持ってきてくれたり、
あるChange生が超新鮮な野菜や
自社のコーヒーを届けてくれたり!

そのあとは明け方近くまでミーティング!

朝はみんなでラジオ体操をし、
朝ごはんを食べた後、
みんなで企画プレゼン発表会と
リーダー決めをしました。

濃くて楽しくて
わくわくする2日間でした!

ますます組織が加速していきますよ!!(^^)

●Change部署始動●

このChangeをさらに活性化させていく為に
Changeでは部署制度が始動。
この度、

【5つの部署】

が新たにスタートしました!

——————–
【Human Resouces Team】
→ヒトゴトにおけるプロフェッショナルチーム

これは主に
・Change生の入船、離船の管理
・Change生の研修企画
・Change生の人事評価
を行うチームです。
要するに人事における立場です!

——————–
【Accounting Team】
→財務管理のプロフェッショナルチーム

これは主にChangeにおける
会計を管理するチームです!

あ、これは余談ですが、
「会計」と「財務」って大きく
違うのってご存知でしたか?

会計(Accounting)は過去の取引を示したもの。
財務(Finance)は未来に起こる取引を示すもの。(例えば株とか)
だそうです!
これから税理士になる方や、
実際会社の経理部で働いている方がいるので、
かなり最強なチームとなっております。笑

——————–
【Customer Satisfaction Team】
→フォローにおけるプロフェッショナルチーム

これは主に2つに分かれておりまして、
◆継続学習フォローチーム
・社会人myself生、学生myself生のフォロー
(各種myself生向けのフォローイベント
を企画していきます!)
◆キャリアフォローチーム
・Change生への進路や今後のフォロー
・候補生やmyself生の就職フォロー

myself卒業生がもっともっと
継続学習できる仕組みを整えていきます!!

——————–
【Marketing Team】
→普及におけるプロフェッショナルチーム

こちらも主に2つに分かれておりまして
◆プロモーションチーム
・Change内のイベントの告知
・Change関係のSNSの管理
・新規にもっと普及していく為の企画等

◆メモリーチーム
・各Changeのイベントの写真撮影
・写真管理

つまり、我々です!笑
かなりハイスペックな
スペシャリストが揃っております!!

——————–
【Produce Team】
→イベントにおけるプロフェッショナルチーム

幸せとはどのような状態かは皆さんご存知ですよね?

・・・

そうです。

5つの基本的欲求が満たされている状態です!

このチームは5つの欲求を
満たしていく為のイベントを
企画していくチームです!

以上、これらの5つのチームを基に
新しくChangeが始動していきます!
今後の活躍レポートも
どんどん発信いきますので、
みなさん、お楽しみに!

●Change4期始まる●

今回行った3期の振り返りや
Changeの部署始動も
全てはこれからのChangeを
活性化させていくことですが、
直近では、4期に向けてという思いが一番です。

今週末14日に行われる
Change4期1日目に向けてのプランニングや、
Change完全達成に向けての役割決めを行いました。

…もうワクワクが止まりません。笑

恐らく候補生より私達の方が
ワクワクしていると思います。笑

今回のChangeは0期、1期、2期、3期の
経験を全て生かした
最高傑作のChange半年間を、
瑞季さん、権さん、Change生55人と
作っていきます!
みなさん、応援よろしくお願いします!!

さてさて、
次回の『Change Pride』は4期の研修初日後!
テーマは、「Change4期スタートの巻!」です!

どうぞお楽しみに!!

関連記事一覧

PAGE TOP