Blog

〜ニッポンのココロの教科書〜 Reader瑞季 vol.2

日本人のココロ(ルーツ)を取り戻してもらう為の授業の様な本です。

歴史に名を残した日本人、また何気なく感じているニッポンの文化や風習、

当たり前に使っている日本語、日本人特有のものの考え方、見方に、

自分をHAPPYにするルーツが溢れていることを感じました。

Vol2は、~ニッポンのココロの教科書~です!

★どんな著者??

僕が大ファンのひすいこうたろうさんです。
心理カウンセラーの視点から名言をリミックスした「名言セラピー」を

メルマガにて2000本以上配信して反響を呼んでいます。(僕も読んでます♪)

『3秒でハッピーになる名言セラピー』
がディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞し、ベストセラーに。

とにかくラフで人間臭くて親近感たっぷりな著者で僕が一番好きな著者です!

★学び

特に印象に残ったのが、日本人という民族の優しさに衝撃を受けました。
それはちょんまげヘアーがサムライのスタンダードになった由縁です。

皆さんはちょんまげの由縁をご存知ですか??
あれは究極の思いやりから流行したヘアーだったんです!
詳しくはこの本読んでみてください(^^)/笑
そして、日本のナショナルフラッグ日の丸の由縁。
日本人であることへの誇りが増しました。

*「自」らを「分」かち合う事。それがほんとうの「自分」になる道。HAPPYのプロになる道
*人生の「当たり」は目の「前」にある。それが「当たり前」。当たり前の中にたくさんの幸せが隠れていることに気付けたとき、ずっと自分はHAPPYで居れる!
*困ったことを楽しく盛り上がりながら解決していくのが人生

2000年前まで遡れば、ご先祖様は100兆人居るそうです。
100兆人誰一人かけても今の自分は居ない。
今を生きる人は100兆人以上に及ぶ奇跡の連鎖で生まれた。

そう考えると人はみんなもっと自信を持って
生きるべきだなと実感しました!

★こんな人におすすめ

日本人はみんな読むべき本です!
日本人であることに自信と誇りを持てる一冊でした(^^)/

関連記事一覧

PAGE TOP